Das Reich #02
Posted: 2005.Jan.09(Sun) 20:49
?*39- Das Reich #02 Butchery at Sunset
?所要時間 3時間
?難易度 3.5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1939年9月8日1000時 ポーランド郊外 有効視界11 ターン14 Delay
【アップグレード】
<変更>
3×GE Recon Team → GE Cavalry
3×GE 50mm Mortar → GE 81mm Mortar
1×37mm PAK36 ATG → 88mm Flak18 AT
2×Sdkfz-6 → Sdkfz-7
予算は300円。壊滅した偵察歩兵を騎兵に変更。オートバイと騎兵の快速偵察2トップが完成。SS歩兵小隊付属の50mm迫を81mmに。小隊について移動するのは難しいので司令部直轄に。活躍の場が作れない37mm対戦車砲をとりあえず1つだけ88に移行する。先に乗り物を88が積めるSdkfz-7に変更。
【任務】
高地南東の村落を防衛せよ。初の遅滞任務。
【作戦と配置】
防御任務だがじっと守るのは得意ではないので、やはり機動部隊を用意して包囲殲滅を計ることにする。
マップ北西の高地にはAUX歩兵が1個中隊。対戦車装備が貧弱なのが気になるが、ここは彼らに任せる。村落との間に騎兵・ATG・4号を配置。中央の村落にも若干のAUX部隊が配置されているが、戦闘の焦点は当然この村落だろう。SS歩兵2個小隊と工兵を配置。村落南方の森林地帯にはオートバイ・SS歩兵1個小隊・特殊部隊・35(t)からなる主力を配置。
主力はじわじわと東に進みマップ東端を偵察して巻き込むように反転。敵の大部分を包囲殲滅するつもり。
【戦闘経過】
こっそり背後に回るぞ〜と主力が前進を開始するといきなり敵歩兵と衝突。敵も回り込んで背後を取るつもりだったか。激戦が開始されるが38(t)の支援がある分優勢に進める。道路沿いでは騎兵を先頭に戦車を含む敵主力が猛進中。AUXの偵察歩兵はあっさり壊滅。ちょっと正面が弱すぎるかもと不安を抱えつつ森を押し進む。
北西高地では敵歩兵集団が接近中。迫撃砲も降ってくるので見つかるような臨機射撃は禁止。頼みの綱はMG34だけだが負担がかかりすぎたのか肝心な時に故障!待っていてはジリ貧になりそうなので、騎兵と4号・AUX戦車が南から出動。しかし、村落北方からも敵。AUXのMGバンカーが頑張るが数で圧倒され沈黙。ついに村落外縁まで敵が接近してきた。工兵とSS歩兵が頑強に抵抗するが敵も然る者。お得意の騎兵突撃を連発してくる。
村落の東正面では道路沿いとその北側石垣に敵が殺到。敵はきっちり砲撃もしてくるので最前面にいたAUX部隊には損害続出。7TPは結構硬いし数が多いが、AUX4号と75mm砲が村落手前150mで足止めに成功。コアと配置転換を行い窮地を切り抜ける。
中盤でようやく主力の一部が森を突破。オートバイが東端を確認。敵は敗走中の騎兵しかいない。オートバイと35(t)で付近を一掃し反転。道路を西に向かい敵を背後から襲う。特殊部隊とSS歩兵は南から道路目指して押し上げる。再びスタック地獄の様相を呈してきたが、35(t)の援護で道路を確保。
村落北方の攻撃を撃退したSS歩兵と工兵は、騎兵を先導にAUXの輸送車両を利用して北回りで敵を追い込む。途中騎兵は点在する敵の迫撃砲陣地も急襲。完全に包囲網が完成。前後左右から追い込んで35(t)が蹂躙。17ターンで士気崩壊終了。
【結果】
スコア 3708:311(DV)
独損害:Men81
ポ損害:Men1167、Art6、AFV37
コア損害:なし
【感想】
敵損害を見ればわかるように結構な大軍が攻めてきました。配置のマズさもあってかなり手こずりましたが、最終的には損害無しなので結果オーライ。ポーランド騎兵の怒濤の突撃が堪能できる良シナリオでした。
今回は、SS歩兵小隊の迫撃砲を81mmにして司令部の傍に置いて使いましたが、この方法は成功でした。50mmのまま随伴させると使う機会が減ってしまうので、間接砲撃用途に専従させてしまう方が使い勝手が良いかも知れません。期待の88は配置のマズさで3発しか撃つ機会がありませんでした・・。
?所要時間 3時間
?難易度 3.5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1939年9月8日1000時 ポーランド郊外 有効視界11 ターン14 Delay
【アップグレード】
<変更>
3×GE Recon Team → GE Cavalry
3×GE 50mm Mortar → GE 81mm Mortar
1×37mm PAK36 ATG → 88mm Flak18 AT
2×Sdkfz-6 → Sdkfz-7
予算は300円。壊滅した偵察歩兵を騎兵に変更。オートバイと騎兵の快速偵察2トップが完成。SS歩兵小隊付属の50mm迫を81mmに。小隊について移動するのは難しいので司令部直轄に。活躍の場が作れない37mm対戦車砲をとりあえず1つだけ88に移行する。先に乗り物を88が積めるSdkfz-7に変更。
【任務】
高地南東の村落を防衛せよ。初の遅滞任務。
【作戦と配置】
防御任務だがじっと守るのは得意ではないので、やはり機動部隊を用意して包囲殲滅を計ることにする。
マップ北西の高地にはAUX歩兵が1個中隊。対戦車装備が貧弱なのが気になるが、ここは彼らに任せる。村落との間に騎兵・ATG・4号を配置。中央の村落にも若干のAUX部隊が配置されているが、戦闘の焦点は当然この村落だろう。SS歩兵2個小隊と工兵を配置。村落南方の森林地帯にはオートバイ・SS歩兵1個小隊・特殊部隊・35(t)からなる主力を配置。
主力はじわじわと東に進みマップ東端を偵察して巻き込むように反転。敵の大部分を包囲殲滅するつもり。
【戦闘経過】
こっそり背後に回るぞ〜と主力が前進を開始するといきなり敵歩兵と衝突。敵も回り込んで背後を取るつもりだったか。激戦が開始されるが38(t)の支援がある分優勢に進める。道路沿いでは騎兵を先頭に戦車を含む敵主力が猛進中。AUXの偵察歩兵はあっさり壊滅。ちょっと正面が弱すぎるかもと不安を抱えつつ森を押し進む。
北西高地では敵歩兵集団が接近中。迫撃砲も降ってくるので見つかるような臨機射撃は禁止。頼みの綱はMG34だけだが負担がかかりすぎたのか肝心な時に故障!待っていてはジリ貧になりそうなので、騎兵と4号・AUX戦車が南から出動。しかし、村落北方からも敵。AUXのMGバンカーが頑張るが数で圧倒され沈黙。ついに村落外縁まで敵が接近してきた。工兵とSS歩兵が頑強に抵抗するが敵も然る者。お得意の騎兵突撃を連発してくる。
村落の東正面では道路沿いとその北側石垣に敵が殺到。敵はきっちり砲撃もしてくるので最前面にいたAUX部隊には損害続出。7TPは結構硬いし数が多いが、AUX4号と75mm砲が村落手前150mで足止めに成功。コアと配置転換を行い窮地を切り抜ける。
中盤でようやく主力の一部が森を突破。オートバイが東端を確認。敵は敗走中の騎兵しかいない。オートバイと35(t)で付近を一掃し反転。道路を西に向かい敵を背後から襲う。特殊部隊とSS歩兵は南から道路目指して押し上げる。再びスタック地獄の様相を呈してきたが、35(t)の援護で道路を確保。
村落北方の攻撃を撃退したSS歩兵と工兵は、騎兵を先導にAUXの輸送車両を利用して北回りで敵を追い込む。途中騎兵は点在する敵の迫撃砲陣地も急襲。完全に包囲網が完成。前後左右から追い込んで35(t)が蹂躙。17ターンで士気崩壊終了。
【結果】
スコア 3708:311(DV)
独損害:Men81
ポ損害:Men1167、Art6、AFV37
コア損害:なし
【感想】
敵損害を見ればわかるように結構な大軍が攻めてきました。配置のマズさもあってかなり手こずりましたが、最終的には損害無しなので結果オーライ。ポーランド騎兵の怒濤の突撃が堪能できる良シナリオでした。
今回は、SS歩兵小隊の迫撃砲を81mmにして司令部の傍に置いて使いましたが、この方法は成功でした。50mmのまま随伴させると使う機会が減ってしまうので、間接砲撃用途に専従させてしまう方が使い勝手が良いかも知れません。期待の88は配置のマズさで3発しか撃つ機会がありませんでした・・。