<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #02

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #02

Post by Nor » 2005.Jan.09(Sun) 20:49

?*39- Das Reich #02 Butchery at Sunset
?所要時間 3時間
?難易度 3.5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1939年9月8日1000時 ポーランド郊外 有効視界11 ターン14 Delay

【アップグレード】
<変更>
 3×GE Recon Team → GE Cavalry
 3×GE 50mm Mortar → GE 81mm Mortar
 1×37mm PAK36 ATG → 88mm Flak18 AT
 2×Sdkfz-6 → Sdkfz-7

 予算は300円。壊滅した偵察歩兵を騎兵に変更。オートバイと騎兵の快速偵察2トップが完成。SS歩兵小隊付属の50mm迫を81mmに。小隊について移動するのは難しいので司令部直轄に。活躍の場が作れない37mm対戦車砲をとりあえず1つだけ88に移行する。先に乗り物を88が積めるSdkfz-7に変更。

【任務】
 高地南東の村落を防衛せよ。初の遅滞任務。

【作戦と配置】
 防御任務だがじっと守るのは得意ではないので、やはり機動部隊を用意して包囲殲滅を計ることにする。
 マップ北西の高地にはAUX歩兵が1個中隊。対戦車装備が貧弱なのが気になるが、ここは彼らに任せる。村落との間に騎兵・ATG・4号を配置。中央の村落にも若干のAUX部隊が配置されているが、戦闘の焦点は当然この村落だろう。SS歩兵2個小隊と工兵を配置。村落南方の森林地帯にはオートバイ・SS歩兵1個小隊・特殊部隊・35(t)からなる主力を配置。
 主力はじわじわと東に進みマップ東端を偵察して巻き込むように反転。敵の大部分を包囲殲滅するつもり。

【戦闘経過】
 こっそり背後に回るぞ〜と主力が前進を開始するといきなり敵歩兵と衝突。敵も回り込んで背後を取るつもりだったか。激戦が開始されるが38(t)の支援がある分優勢に進める。道路沿いでは騎兵を先頭に戦車を含む敵主力が猛進中。AUXの偵察歩兵はあっさり壊滅。ちょっと正面が弱すぎるかもと不安を抱えつつ森を押し進む。

 北西高地では敵歩兵集団が接近中。迫撃砲も降ってくるので見つかるような臨機射撃は禁止。頼みの綱はMG34だけだが負担がかかりすぎたのか肝心な時に故障!待っていてはジリ貧になりそうなので、騎兵と4号・AUX戦車が南から出動。しかし、村落北方からも敵。AUXのMGバンカーが頑張るが数で圧倒され沈黙。ついに村落外縁まで敵が接近してきた。工兵とSS歩兵が頑強に抵抗するが敵も然る者。お得意の騎兵突撃を連発してくる。

 村落の東正面では道路沿いとその北側石垣に敵が殺到。敵はきっちり砲撃もしてくるので最前面にいたAUX部隊には損害続出。7TPは結構硬いし数が多いが、AUX4号と75mm砲が村落手前150mで足止めに成功。コアと配置転換を行い窮地を切り抜ける。
 中盤でようやく主力の一部が森を突破。オートバイが東端を確認。敵は敗走中の騎兵しかいない。オートバイと35(t)で付近を一掃し反転。道路を西に向かい敵を背後から襲う。特殊部隊とSS歩兵は南から道路目指して押し上げる。再びスタック地獄の様相を呈してきたが、35(t)の援護で道路を確保。

 村落北方の攻撃を撃退したSS歩兵と工兵は、騎兵を先導にAUXの輸送車両を利用して北回りで敵を追い込む。途中騎兵は点在する敵の迫撃砲陣地も急襲。完全に包囲網が完成。前後左右から追い込んで35(t)が蹂躙。17ターンで士気崩壊終了。

【結果】
スコア 3708:311(DV)
独損害:Men81
ポ損害:Men1167、Art6、AFV37
コア損害:なし

【感想】
 敵損害を見ればわかるように結構な大軍が攻めてきました。配置のマズさもあってかなり手こずりましたが、最終的には損害無しなので結果オーライ。ポーランド騎兵の怒濤の突撃が堪能できる良シナリオでした。
 今回は、SS歩兵小隊の迫撃砲を81mmにして司令部の傍に置いて使いましたが、この方法は成功でした。50mmのまま随伴させると使う機会が減ってしまうので、間接砲撃用途に専従させてしまう方が使い勝手が良いかも知れません。期待の88は配置のマズさで3発しか撃つ機会がありませんでした・・。
Attachments
ds02.gif
ds02.gif (16.04 KiB) Viewed 2729 times
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

酔っぱらって

Post by junkers » 2005.Apr.02(Sat) 12:34

この面は酔っぱらっていたので、ついつい引きこもり作戦になりました。
88mmが戦車を3両ずつ撃破したのが嬉しかったですが、小隊長車の35(t)がやられてしまったのでがっくり。この面もMVでした。
普通の独歩兵では対戦車戦闘はかなり厳しいですね。

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

SS歩兵

Post by Desertrat » 2005.Aug.26(Fri) 16:33

大きく側面から回りこんで包囲殲滅しました。

スコア 3650:260(DV)
独損害:Men65
ポ損害:Men1159、Art4、AFV36
コア損害:なし

SS歩兵の強さに感動しております。

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Das Reich #02

Post by apricot » 2010.Oct.18(Mon) 10:53

さて防衛戦。
AUXで村に配置されているのは機関銃と歩兵砲。
強襲ねらいで村の外寄りにぐるっと歩兵を配置。内側には射線が通るようにIII号戦車とAUXのIV号を配置、対戦車砲がわりにする。
歩兵砲でも相手の装甲もぺらぺらなので十分貫通するものの、命中率が低くてなかなか当たらない。替わりにIn CoverなIII号は命中率も高く、この程度の装甲なら結構な頻度で貫通してくれる。ポーランド相手なら十分優秀なタンク。

やはり道路を通って大量の部隊が襲いかかってくるので、盤外砲撃を集中。歩兵はロクに動けなくなり、装甲だけが突っこんでくるのでこれを強襲や戦車で片づけていく。
なんでか敵は固い隠蔽壕にばかり固執するのでとても楽。

6ターン終了時には20部隊くらいRetreat状態になってモラルブロークン発生。けど全VHを獲ってるのに終わらない……。

そんなこんなで13ターンで終了。
道路沿いには士気が崩壊したポーランド兵がまだ大量にたむろしてました。

【結果】
スコア 3071:288(DV)
味方損害:Men58
敵損害:Men763、AFV37
コア損害:
SS MG34 MMG x1
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #02

Post by junkers » 2021.Nov.08(Mon) 19:52

 16年前の記憶を総動員するDas Reichキャンペーンの3面目です。我がSS-VT(SS特務部隊)はポーランド戦車部隊を迎え撃ちます。


【アップグレード】
 前ミッションはコア損害が無かったので、ここで一気に装備を更新しようと思ったのですが…
今のバージョンだと予算が減らされてるではないですか。最初のミッション後も、前ミッション後も、修理ポイントは200点ずつしかもらえませんでした。

 結局、
・偵察歩兵分隊(Spaehtruppe) x3を騎兵(Kavalerie) x3に変更。
 これで騎兵3個分隊からなる偵察小隊が2個できました。終盤までこれで押すつもり。 

・歩兵小隊長(Zugfuehrer) x3をMG分隊(MG Lafette Trp) x3に変更。
 現バージョンの歩兵小隊長ユニットはMG34を装備してない6人分隊(ライフル、手榴弾、サブマシンガン、拳銃(!)を装備)になっていて、全然使い道がないのです。CCオンなので最前線で目をまわさなくなって都合良いと言えば良いのですが…。どうせ小隊長ユニットは少し後ろに配置されるのでと、MG分隊にしてみました。
 デメリットは4人分隊なので消散しやすいことと、マップ上で(+)と表記されるので人数減ってることに気がつきづらいこと。
各歩兵小隊は小隊長(MG分隊)、SS歩兵 x1、国防軍歩兵 x3で構成されることになります。

・装甲車(PSW221) x2をハーフトラック(SPW 251/1 HT) x2に変更
 これでハーフトラック3輌からなるハーフトラック小隊(Reconスキル持ち)が完成。(CCオンでプレイしているので)命令ポイントを消費せずに動き回れるハーフトラックはとても使いやすい、はず。


【戦闘詳報】
 かすかに記憶にあるかな?という、村を防衛するミッション。高地のVH群はAUX歩兵が担当し、村の保持はコアが担う。
コア部隊でAP弾を撃てるユニットは2輌の35(t)戦車しかないので、AUXのIV号戦車は貴重な対戦車火力。村の中で敵から見られないようにしておく。

 前線に偵察歩兵が散開しているが、火力的に足止めにならないので、ゆっくり後退させる。敵は騎兵と装甲車がメインで、装甲車はMG装備ばかりなのでこちらの戦車の敵ではない…、と思ったら、砲装備の装甲車も紛れ込んでいて焦る。基本に忠実に臨機を吸わせてからこちらの戦車でとどめを刺す。

 中盤に入り、ラッシュが来る。村の南面・北面は視界も通るのでコア歩兵小隊と支援の装甲車やI号戦車、ハーフトラックのMGで十分にはじき返せているが、東面は敵の数がとにかく多く、村落外縁での防衛が厳しくなる。コア歩兵を少し後退させて敵の視界から逃れ、隣接へクスに進入してきた敵を押し返す作戦に変更。FOは石垣に囲まれたエリアに砲撃を落としまくったおかげで敵の村落内への侵入は散発的。敵装甲車の侵入は2輌のコア35(t)戦車が阻止。敵のスタックが見えたらすかさず50mm迫の近距離砲撃を打ち込む。

 終盤、CCオンなので反撃に出るには心もとなく、むしろ損害の多い分隊は村中心に少しずつ待避。14ターン士気崩壊でDV勝利。


【戦闘結果】
3176 : 391, DV。コア損害はI号戦車が1輌。


【感想】
 敵装甲車にも砲持ちのがいてびっくりと書いたが、16年前の自分の書き込み見たら、同じような作戦でコア35(t)撃破されてるやん。
まったく成長していない…

 中盤、高地からAUX歩兵1ヶ小隊を村に向かわせることも考えたのですが、(CCオンなので)その途中で高地が押され出してもすぐには引き返せないわけで。結局コア部隊とAUXのIV号戦車で村を守り切りました。

 村の入り口で仁王立ちしていた2輌のコア35(t)戦車は、それぞれ撃破スコア10ずつを記録しました。いいぞもっとやれ。
Last edited by junkers on 2022.Feb.18(Fri) 22:07, edited 3 times in total.
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #02

Post by junkers » 2021.Nov.19(Fri) 12:55

 Recon属性がFast(ry 、やり直しのDas Reichキャンペーン第3戦。CCオンなのは相変わらず。


【アップグレード】
 ここで、アップグレードを考えます。今回は砲兵についてです。

 レン・デイトンの『電撃戦』を読むと、間接射撃を担う砲兵器は射程の長い加農砲、射程を犠牲に安価とした榴弾砲、さらに射程を犠牲にしたぶん手数を増やした迫撃砲、と大別されています。マイソフ様の記事の引用(Waffen und Geheimwaffen des Deutschen Heeres 1933-1945)によると170mm重砲で12万4千ライヒスマルクなのが、150mm榴弾砲だと4万ライヒスマルクまで安くなります。150mm歩兵砲だとその半分くらい。

 さて、このゲームに出てくる間接射撃可能な盤内砲として、迫撃砲、榴弾砲、ロケットがありますが、射程がある代わりに手数が少ない榴弾砲はゲームだと存在価値があまりありません。COMが対砲兵射撃を盤内砲に仕掛けてくることがないので、射程の短さはこのゲームスケールではデメリットにならないのです(ツィタデレ?知らないマップですね)。

 つまり、盤内砲に榴弾砲を買うくらいなら迫撃砲(射程の短さを手数で補う)、ロケット砲(射程の短さを威力で補う)を買う方が理にかなっている、そう結論します。このキャンペーンは寡兵で衆敵を迎え撃つことが多いので、結果的に支援火器を充実させる必要があります。他の方々のAARでもロケット砲が活躍しているのも当然なのです。
 私が16年前にやったときはフンメルとかヴェスペを買ってましたが、16年後に自ら否定するというオチでした。

 さて、200点のアプグレードですが、

装甲車(PSW221) x3をハーフトラック(SPW251/1 HT) x3に。
75mm歩兵砲(Inf Gun) x3を81mm中迫(Moerser Grp) x3に変更しました。これで168点。
余った32点は歩兵中隊長ユニット(Kompanie HQ) x1 をSS歩兵分隊(Waffen-SS Grp) x1に変更しました。2点余り。

 なにげにSS歩兵が配備されるのは今回初だったり。

 戦闘の方は(この1ヶ月で3回目)、高地のAUX歩兵1個小隊を村の方に回したり、初戦の反省を生かし敵の砲装備の装甲車を優先的に撃破したりして14ターン完了。


【戦闘結果】
3269 : 489 DV。コア損害なし。


【次ミッションメモ】
アップグレードは200点。PackMule x1 をAmmo Carrier x1に。
I号戦車B型 x2をIV号戦車C型 x2に。
歩兵小隊長 x1をMG分隊 x1に。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply