<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #00

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #00

Post by Nor » 2005.Jan.09(Sun) 20:45

?*39- Das Reich #00 MLAWA HEIGHTS
?所要時間 4時間
?難易度 3.5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1939年9月1日0900時 ムワヴァ高地 有効視界18 ターン30 Advance

年が明けてようやくDSに挑戦。きっとRSほどは心身ともに消耗しないだろうとかる〜い気持ちで開始!

I 戦闘団司令部
 1×HQ
 2×Foward Obs
 1×Stoewer 40
II 偵察小隊
 6×GE Recon Team(2個小隊)
III SS歩兵中隊
 1×SS Rifle Sqd(中隊長)
 3×歩兵小隊
 3×GE Spec Ops Sqd
 3×GE PzB-39 ATR
 2×GE 81mm Mortar
1個歩兵小隊の構成は
 1×SS Rifle Sqd(小隊長)
 3×SS Rifle Sqd
 1×SS MG34 MMG
 1×GE 50mm Mortar
IV 戦車小隊
 5×Pzkpfw-35(t)
V 対戦車砲小隊
 2×37mm PAK36 ATG
 2×Sdkfz-6

 以上、合計46ユニット。ユニット数が多すぎると後半問題が発生するという情報に従い、推奨通りSS歩兵中隊を購入。正直RSで大部隊を動かすのに疲れたので少なめにまとめました。ポイントは戦車を35(t)に抑えたことと、降下猟兵用の対戦車砲(輸送車付)を買ったことくらいでしょうか。員数合わせのStoewerを入れて予算1350円を使い切りました。

【任務】
 地雷原・鉄条網・対戦車障害を乗り超えて、トーチカ満載のムワヴァ高地を占領せよ。単純明快。

【作戦】
 最優先目標はコアの温存。特に戦車は地雷を踏むことなく終わりたい。AUXが無数にいるので(コア込みで総勢1個大隊規模)彼らを人身御供にしつつ、安全確実に前進すべし。基本的には作戦も糞もなく横一線でずずいと前進するのみ。一応お約束の特殊部隊の後方潜入も忘れない。

【戦闘経過】
 最前線の鉄条網を目安に煙幕砲撃。AUX砲兵が潤沢なので目隠しには困らない。大隊規模を動かすのは非常に面倒だが、特に問題もなく鉄条網に辿り着く。第一線を超えると随所で地雷がちゅどどーんと爆発。が、ほとんど全て対戦車障害で覆われているので戦車は安全な後方で待機。いっそ対戦車障害がない方が怖かっただろう。トーチカを発見すると1ターン待って迫撃砲が目隠し。歩兵が側面に回り込んで強襲の繰り返し。ただし、強襲をスカしてしまうと次ターンには迫撃砲が降ってくるので敵もバカではない。

 中盤でマップ中程のVHを押さえたので右翼部隊は前進を停止し、中央道路に合流。砲兵の煙幕弾を左翼と中央に集中する。動きが出てきたのは中央で第二線を突破した頃から。特殊部隊(AUX含め全9ユニット)のうち3ユニットが潜入成功。最後方に潜入させたからこの確率は仕方ない。とりあえず背後からトーチカに忍び寄り爆破!を続ける・・が、当然敵もトーチカだけではないのでスムーズには進まない。
 この頃になると進軍にも油断が生じる。移動速度が次第に速くなり地雷を踏む確率も増える。敵にも発見されやすくなる。それでも敵陣の全容がわかると「大したことないじゃーん」と突っ込んでしまうので結構損害が出た。

 終盤のサプライズはやはりあったが、予想範囲内。活躍の機会がほとんど無かった戦車隊が駆け回って撃ちまくる。トーチカ全滅を狙ったが1つ残してしまった。23ターンで全VH確保して終了。

【結果】
スコア 6674:316(DV)
独損害:Men72
ポ損害:Men448、Art26、SV1
コア損害:1×GE PzB-39 ATR

【感想】
 やりごたえのある大規模シナリオでしたが、基本さえ守れば大過なくクリアできるレベルでしょう。損害はほぼ地雷のみ。偵察歩兵を先頭に、優秀な工兵とSS歩兵が慎重に前進すればトーチカも無力です。視界を確認しながら一歩ずつ前進して砲撃要請、という地味な展開に耐えられるかどうかが勝敗の分かれ目でしょう。
 第一面ということで緊張しましたが、AUXが豊富なので難易度はあまり高くありません。どうやら一面目は歩兵メインのようで、戦車の出番はほぼ後半のみ。歩兵の扱いが苦手だったら辛いかもしれません。いきなり忍耐を要求するシナリオを一面目に持ってくるのは万人受けを狙うにはどうかと思いますが、これから試練が始まるぞ!という感じでしょうか。
Attachments
ds00.gif
ds00.gif (11.03 KiB) Viewed 4741 times
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ご期待申し上げます。

Post by sato » 2005.Jan.16(Sun) 01:12

いよいよ始まりましたね。
ご期待申し上げます。 :cool:

自分は4面目途中です。
AUXの多さにめんどくささ目いっぱいです。 :sad:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

こちらこそ

Post by Nor » 2005.Jan.21(Fri) 00:01

サトさんも突入しましたか。ざっとした感想だけでもお聞きしたいところです。 :D
ポーランド戦は面倒くささが先にたちますね。が、ソ連戦に入ると俄然面白くなってきます。細々とした時間を使ってコツコツ進め、現在は睡眠時間を削ってチタデル作戦を発動するかどうか悩み中です。
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

AAR投稿、お疲れさまです。

Post by sato » 2005.Jan.21(Fri) 00:23

司令官殿。
もう43年の夏ですか。

と、コメントを考えていたら、続々とアップされるAAR。
完璧なプレイをサクサクっとやって、さらっとAARも仕上げるところは
さすがでありますね。 :salut

オープニングの感想ですが、RSのそれよりやりやすい感じが。
上り調子のドイツ軍と最悪の時期の赤軍ですから比較するのもどうかと
思いますが・・・。
爆撃でコアがボコボコにやられてしまうよりは、ユニット数にうんざりするほうが
まだましかな・・・という印象です。

で、せっかくの司令官殿のAARですから、自分が進むまで拝見するのは大事にとっておこうと思います。

3面目ですが、司令官殿とほぼ同じ配置で同じような展開になったのが、
わたしとしてはとても嬉しく思いました。
RSをほぼ同時進行でプレイしたときに散々質問させていただきましたから、
その成果がちょっとでもあったのかと感慨深いものがありました。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

チタデルつらいっす

Post by Nor » 2005.Jan.23(Sun) 09:24

確かにRSの序盤と比べると楽ですよね。DRは歩兵メインなのでダイナミックさに欠けるような気がします。歩兵はなかなか死なないので良いのですが、動かすのも戦うのも地味ですね。苦行系のシナリオが多くなるのも仕方ないのかも。

42年のシナリオはないのでポーランド→フランス→ユーゴと進めばすぐソ連戦です。当方、ついにチタデル発動しましたがつらいの何の。60ターンでPakフロントに超縦深陣地。敵も味方も何ユニットあるんだか。苦行系の極めつけかも知れません。
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

す、すごい。

Post by sato » 2005.Jan.23(Sun) 15:35

当方、ついにチタデル発動しましたがつらいの何の。60ターンでPakフロントに超縦深陣地。敵も味方も何ユニットあるんだか。苦行系の極めつけかも知れません。
す、すごすぎる・・・ :shock:
ユタビーチですとか、スティールシールドとかでもかわいいシナリオに思えてしまうような。
想像しただけで、うんざりですわ。
戦闘技術とともに集中力も相当必要ですね。
司令官殿のAARを読んで気合を入れなおします :salut

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

歩兵戦、地味ですよね

Post by junkers » 2005.Apr.02(Sat) 12:28

 司令官閣下のAARを読んでいたら私もついついやりたくなってしまいました。
 何故かSS歩兵を購入せずの全58ユニットでスタートです。
しかし、この面は移動が俄然めんどくさくなり、コア機械化部隊はまったく動かず。(I号戦車ではね…)。
 特殊部隊の助けもあって、MVで終了しました。

 黒騎士はどうした、黒騎士は。

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

DRはじめました

Post by Desertrat » 2005.Aug.26(Fri) 01:37

ダスライヒやってみたかったので始めてみました。
早速編成ですが、
1×HQ
3×GE Recon Team
4×Light Cavalry
SS歩兵中隊
5×Pzkpfw-35(t)
2x4号c型
7xpack mule

1面目
砲撃を集中させる狙いでAUXはほっといてコアでほとんど攻略。19ターン指揮崩壊で終了。

スコア 4000ぐらい:150ぐらい(DV)
独損害:Men43
ポ損害:Men202、Art8、SV1
コア損害:1×GE Recon Team(FOに変えたいので一番無能なやつを犠牲に)

勝ててほっとしました。できるだけマイペースでやっていきたいと思います。

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Das Reich #00

Post by apricot » 2010.Oct.15(Fri) 23:57

Das Reich #00

数年ぶりにまたプレイを再開しました。
スターリングラード以来のロングキャンペーンで最後までやるかわかりませんが、まったり進めていきます(^^ゞ

■初期コア部隊
・HQ x1
・SS歩兵中隊 x1(計27部隊)
・III号E型戦車小隊 x1(5輌)
・Recon班 x2(6個分隊)
・FO x1
・PACK MULE x2(6個分隊)

シナリオ#00
煙を巻いて第一線を慎重に進むも柵と地雷があるだけでもぬけの殻。
特殊部隊がVHのうち、中央と最奥に入りこんだおかげで、バンカーの位置は把握できたものの、中央の方は周りから袋叩きにあって迫撃砲と対戦車ライフルを道ずれに3個分隊全滅。

バンカーの先端に煙を巻いて危なげなく進むも、なぜかこのバンカーなかなか壊れません。強襲しても成功率が10%から上がらない、それではとサッチャンチャージや対戦車地雷を投げつけてもはじき返される。
結局バンカー1個につき1個小隊くらいで取り囲んでやっと破壊できるありさまでした。素通りしてよかったかも。

後方のバンカーはまんま残しましたが、スモークを焚いてしまえばいないも同じです。
終盤最奥のVHにたかられて特殊部隊3個だけで守るのがきつかったのですが、25ターンでモラルブロークンで終了。

バンカー以外に重機関銃もなければ、歩兵も少なかったので楽でした。
結局装甲部隊は1発も撃つことなく終わり、地雷踏んで吹っ飛んだのが1輌あるのみ。

【結果】
スコア 5262:362(DV)
味方損害:Men86、AFV1
敵損害:Men210、Art6
コア損害:GE Recon Team x3
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #00

Post by junkers » 2021.Nov.04(Thu) 23:30

皆様お元気でしょうか。
WIndows10でも動作するEnhanced FR Full Installを手に入れたので(domo様のHPに感謝!)、リハビリがてら再始動してみました。
Das Reichの#00をやるのは16年ぶり、ということになります。

Nor司令官閣下から、できれば購入時のコア編成を書いてくれれば…という書き込みが(16年前、Das Reich #5のスレッドに)あったので、編成をさらすことにします。

【初期編成】
1.司令部
1xHQ、1xFO、1xOpelBritz、6x81迫、2xSdkfx10/4
2.歩兵中隊
1xSS Company(1ヶ小隊をPioniere小隊に変更し、軽迫やATR分隊は外した)
3.装甲中隊
2xPzKpfw 35(t)、6xPSW 231

計39ユニット。Enh FR8.403だとユニットコストが変更になったのか、SS歩兵中隊を取ると全然ポイントが足りなくなります。おまけにPioniere分隊は爆薬を装備してないので、工兵スキルを持った弱い歩兵にしかならないことが判明。トーチカを殴ろうとしてびっくり。

マップは覚えていても内容は完璧に忘れていましたが、煙幕で回廊を作り、メイン道路の地雷をえっちらおっちらと除去、最後の最後で戦車(コアの1輌は地雷で被撃破orz)が少しだけ活躍。5214:422でDV。コア損害は前述の35(t)とSS歩兵が1ヶ分隊。
Last edited by junkers on 2022.Jan.03(Mon) 08:27, edited 5 times in total.
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #00

Post by junkers » 2021.Nov.06(Sat) 22:46

『一度キャンペーンを始めたはいいが、編成が気に入らなくなってやり直す病』

 …すっかり忘れていましたが、当時そんな病がありましたね。16年ぶりに再発ですw。
このキャンペーンを最後までやる気が続かない(歳ですので…)と思いはしますが、よく考えると後半の厳しいミッションを乗り越えるためには初期部隊数が多いに越したことはない、と気がつきました。

でもって、やり直しの編成(ここに至るまでに更に3回くらいやり直してますw)
1.司令部
 HQ x1、FO x1、トラック x1。…トラックはいずれ弾薬補給車にアップグレードの予定。
 中迫小隊(81mm迫 x2) x1、軽迫小隊(ライフル分隊 x1と50mm迫 x3) x1。…(このライフル分隊にもFast Artilleryスキルがついてるので)最終的には盤内砲兵 x6にする予定。
 Pack Mule小隊(Pack Mule x2) x2。…対空自走砲2門と対戦車自走砲2門にアプグレのイメージ。
 装甲車小隊(PSW221 x3) x1。…これに悩みましたが、後半ミッションでハーフトラックがあれば…と思った記憶がかすかにあるので、ハーフトラックにアップグレードする予定。

2.歩兵中隊
 Rifle Co(歩兵小隊(5個分隊) x3) x1。SS歩兵中隊にすると全然ポイントが足りないので、国防軍歩兵中隊でスタート。中隊に付属する支援火器小隊(MGとか軽迫とか)は外します。
 斥候小隊(2人組スカウト x3) x2。…偵察歩兵は3ヶ分隊では足りなかった記憶が。なので6ヶ分隊にしました。
 ブランデンブルク小隊(特殊歩兵3ヶ分隊) x1。…後方潜入があると無いとでは難易度が全然違うことを思い出しました。

3.装甲中隊
 Lt Panzer Co(中隊長小隊(PzKpfw 35(t) x2) x1、戦車小隊(PzKpfw I B x4) x1)。…ポイントをうまく調節して、1小隊5輌ではなく4輌になるようにしました。無意味なこだわりw
 装甲車小隊(PSW 221 x3) x1。…こいつらはIII突にする!

計50ユニット。あれ、昔やったときもこれくらいの部隊数になってたような…。ハーフトラックにする予定の部隊をWagonではなく装甲車にしたのは今回ccオンでやろうと思ったから、だったり。

 さて、ダス・ライヒキャンペーンはポーランド戦で幕を開けますが、じつはこの時点ではダスライヒ師団は存在せず、SS-VT(親衛隊特務部隊)としての参戦となります。SS特務部隊が師団に昇格するのはポーランド戦役後だったりします。


【戦闘詳報】
 数日前にやった記憶があるので楽ちん。初期設定の準備砲撃がちーっとも役に立ってないことが判明したので、煙幕を中央の道路沿いに展開し、AUXの工兵で道路を啓開する。まだコア部隊に工兵はいないのだ。
ブランデンブルク小隊は2分隊が後方潜入に成功したが、これが潜入した途端、敵後方のトーチカ群がほぼ明らかになりw、前回よりも断然楽になる。

結局、17ターン士気崩壊で終了。
5404 : 159 でDV。
コア損害はなし。
Last edited by junkers on 2022.Feb.18(Fri) 21:23, edited 4 times in total.
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #00

Post by junkers » 2021.Nov.16(Tue) 22:37

 キャンペーンを進めていたら6戦目にして『コア部隊(今回は騎兵ユニット)のRecon属性がFast artillery属性に変わってしまう病』が発症してしまいました。
 そんな病気もあったかー、あったよなぁ…。変わってしまう前のミッションデータを上書きしてしまったので戻れないことも判明… 8-[

 これまでの記憶と皆様の書き込みからすると、ユニットの上位指揮者を変更(Assign Current Unit to a New HQ)するのがあやしいこと。
あとはユニット初期購入時、購入済みリストの中位のユニットを外して購入順とアルファベット順がずれた場合も怪しい気がします。

 付属のエディタWAWEd.exeではRecon属性をいじることができないし、Nor司令官閣下作成の修正君(Mr. Fix)は現バージョン(EnhFR d 8.403)には未対応なので、セーブデータの修正はちょっと厳しいのです。
 対処法は、とにかく次のミッションに進んだらコア部隊をよーくチェックして変な属性がついてないか確認、につきます。ついてたら直前の修理やアプグレのパターンを変えると回避できる、かもしれません。

 結局、5回目のやり直しです。やっぱりCCオンでやります。

I. 大隊司令部
HQ x1、FO x1、Pack Mule x4、75mm歩兵砲(Inf Gun) x6、装甲車(PSW 221) x3、偵察兵(Spaehtruppe) x6

II. 歩兵中隊
Rifle Co x1(中隊長(Kompanie HQ) x1、歩兵小隊(Zugfuehrer x1、Schuetzengruppe x4) x3)
(付属の支援火器小隊は外す)
ブランデンブルク(Brandenburgeres) x3
装甲車(PSW 221) x3

III.戦車中隊
35(t)戦車 x2、I号戦車B型 x4、Pack Mule x2

計51部隊で再挑戦。この編成だとブランデンブルクは高い方(10人分隊の方)を買えます。

 この1ヶ月で4回はクリアしてるミッションなので地雷の位置すら暗記。18ターン士気崩壊終了。5435 : 228でDV、コア損害なし。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply