<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ENH Russian Steel 2.0 #12

キャンペーンAARの投稿
Locked
棒人間ひろ
一等兵
一等兵

ENH Russian Steel 2.0 #12

Post by 棒人間ひろ » 2012.Oct.04(Thu) 15:18

1.SPWAW Ver. 8.403 + Enh Final Release
2.ENH Russian Steel 2.0 #12 「Kaluga Attack」
3.3時間
4.☆☆☆☆
5.Rarityオフ、非発見マークオフ、CCオフ

41/12/25 Kaluga近郊 9時 27ターン

【インターミッション】

[任務]
現在、増援第50軍はモスクワとオリョルを結ぶ交通の要衝カルーガに攻め込んでいる。戦闘は熾烈を極めている。充分に防御を固めたドイツ軍歩兵は自らの命をかけて、要塞化された市街各ブロックで徹底抗戦している。
君の部隊を含むコーニェフ方面軍の一部は、市街戦を支援するため南東部から掃討作戦を開始する。この厳寒期においては、ほとんどの戦闘が苛酷な夜間の寒気を凌げる兵舎および避難所周辺で発生する傾向にある。
スキー部隊の支援をうけた君の部隊は、カルーガ市街南方地帯を一掃しマップ西端に到達しなければならない。君の部隊のような機動戦力は、避けられる敵拠点は迂回し、ドイツ軍防衛線を崩すために西方へ浸透するのだ。

注1:勝利ヘックスの中には価値が不明なものがあります。その価値を知るには占領しなければいけません。

注2:コア戦力は必ず河川以南に配置してください。難易度を下げたい場合は、市街地に数輌の歩兵支援戦車を配置してもよいでしょう。全戦力を河川南方に配置した場合、最高難易度になります。
[アップグレード]
「いつもの様に350ポイントです」
「まずはやられたT-34を新型に。やられたのが旧型でまだよかったよ」
「他は修理します。残りはどうします?」
「順次T-34を更新する」
「ちょうど2両アップグレードできました、こんなもんですかね」
「こんなもんかなぁ」

(R)1×Gruppa H Mortor(X6)
1×GAZ-M1 Emka(Z1)
(U)3×T-34 M40 → T-34 M41+(N0/N2/P0)

【作戦】
「これはまた広いMAPだこと……」
「まずはVPの位置を確認しないと。川から南、橋付近以外のVPを、北からVP1~8と呼称します」
「MAPが広い上にターンも27と長めだ。増援は何処から出てくるかな?」
「戦場の南北端がMAP外と道で繋がっています。出てくるとしたらこの辺りでしょうね」
「よし、大隊を3つに分けて行動する。KVを中心としたKV隊、T-34を中心とした2隊・3隊に分割し、それぞれのルート上にあるVPを確保させよう」

[配置]
P1~4 KV隊 (KV中隊,騎兵,歩兵)
P5・6 2隊 (T-34 2コ小隊,オートバイ1コ小隊,ATG2門,偵察車2両)
P7・8 3隊 (T-34 2コ小隊,オートバイ1個小隊,ATG2門,偵察車2両)

【戦闘経過】
[序盤]
「各隊前進、敵を探り出せ!」
「早速損害が出ていますよ」
「嫌な配置をしているなぁ。対戦車砲と、それを庇うように歩兵が、それを援護できる位置にMGがしっかり配置されてる」
「しかも塹壕掘って待ち構えてますから、更に悪いですよ」
「とにかく、砲兵で対戦車砲を制圧し、戦車で歩兵と機関銃を撃ち、歩兵が制圧する。これを地道に繰り返すしか無い」
「T2でVP7を確保しました。このまま西へ突進させますか?」
「いや、南に迂回しよう。南の敵を背後から突ける。それに、このまま西へ行けば森の中の一本道だ。どうせ何か待ち構えてるだろうしね。市街地の方は?」
「盤外砲と碌に連絡が取れません、歩兵を進めて探っていくしかありませんよ」
「まいったな……AUXの歩兵は碌に戦えない。トーチカはAUXの火炎放射戦車を使って撃破するんだ」
「砲撃来ます!」
「陣地転換!」
「しかし敵さんの火砲も特定できました。盤内砲だからカウンターが出来ますよ!」
「これから暫く対砲兵射撃を行う為、砲兵による前線に対する火力支援は難しくなる。各隊は現地点周辺を確保し、その後再編成と出発の準備をすること」
「潜入に成功した部隊が敵機械化部隊を確認、敵の増援です!」
「来たか!」

[中盤]
「敵は北の川沿いを東に進んでいるようです」
「VP3以外は確保している、これ以上のVPの確保は中止だ。KV隊は防御に良さそうな配置につけて、中央の2隊の一部を北上させて背後を突く。市街地は?」
「損害が大きく、中々思うように前進できていません。しかし確実に前進はしているようです。西部中央から新たな敵!」
「危ない危ない、北上してた2隊のすぐ側じゃないか。もう少し踏み込んでいたら至近距離から側面を襲われるところだった。地形を利用して迎撃に……何だアレは!」
「88です!あの噂に聞く高射砲ですよ!」
「撃て!撃つんだ!」
「駄目です、当たっているのに……あっ、1両やられました!」
「やったか……しかしあんなものがいるなんて」
「ハーフトラックの上に対戦車砲を載せているんでしょうかね」
「我々にはまずまともな輸送車両が無いからなぁ。まぁいい、始末できたなら北上を続けさせよう」
「カチューシャの一斉射撃の後にT-34を砲兵陣地に突入させます」
「敵の砲兵を撃破した後は、KV隊と戦っている敵の背後を突かせる。KVと合流したら元の場所まで戻らせよう」

[終盤]
「南部に敵戦車来ます、KVです、KVがいます!」
「KV!?不味いぞ、南に居るのはT-34ばかりだ、KVの装甲は抜けないぞ!」
「全火砲を集中させます!」
「そうか、撃破できなくても乗員離脱に追い込めば!全火砲、全車両はKVに一斉射撃、なんとしても奴を食い止めるんだ!」

【結果】
スコア 26186:2458(DV)
ソ損害:Men416、Art0、SV4、APC0、AFV9、Gli0、Air0。
独損害:Men1084、Art55、SV0、APC0、AFV21、Gli0、Air0。
コア損害:1×Cossacks (D3)
     1×Motorcyclists (E1)
     1×Gruppa Guard (G1)
     1×GAZ-AA-4M (I4)
     1×T-34 M41+ (O2)
     1×GAZ-A Emka (Z0)
     2×GAZ-A Skaut (AB0,AC0)
【感想】
「なんとか無事って感じですね……」
「最後はT-34が6両とATG、全迫撃砲で3ターン位KVを撃ち続けてたからな」
「でも、結局全部のVPは確保できませんでした」
「1箇所だけだろ。『避けられる敵拠点は迂回し、ドイツ軍防衛線を崩すために西方へ浸透するのだ』なんて言われたからそうしただけさ」
「終盤になって取ってないのを思い出して、面倒だから取らなかっただけじゃないですか……」
Attachments
rs12.jpg
rs12.jpg (83.87 KiB) Viewed 7428 times

Locked