<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ENH Russian Steel 2.0 #9

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
棒人間ひろ
一等兵
一等兵

ENH Russian Steel 2.0 #9

Post by 棒人間ひろ » 2012.Aug.30(Thu) 15:03

1.SPWAW Ver. 8.403 + Enh Final Release
2.ENH Russian Steel 2.0 #09 「Near Tula」
3.2.5時間
4.☆☆☆☆
5.Rarityオフ、非発見マークオフ、CCオフ

41/11/16 11時 モスクワ南 トゥーラ近郊 22ターン Advance vs Assalt

【インターミッション】
[任務]
 同志よ、最前線にきたな!君の部隊は敵の攻勢準備に打撃を与えたが、ヤツらは攻撃をあきらめるつもりはないらしい。敵は執拗にモスクワへの進撃路を切り開こうとしている。君は貼り付け部隊を援護して敵装甲部隊の先鋒を叩き、この要衝交差点を守り抜くのだ。同志スターリンは次のような声明を発表した。「もはや退却の余地はどこにもない。生き延びる術は現地点を死守することのみだ。」
 さらに部隊の損耗は極力抑えるのだ。我々は君のような経験ある戦車乗りがぜひとも必要なのだ。敵はまだまだ十分な戦力を保持しており、ドイツ兵はモスクワを前にして闘志をみなぎらせている。では幸運を祈る!
[アップグレード]
「先ずは前回の損害を修理して、KV-2を41年式のKVに変えてしまおう」
「微妙に余りましたよ?」
「弾薬車が買える。これで使い切ったかな」
(R)1×Motorcyclists(C0)
(R)1×GAZ-M1 Emka(AA0)
(R)2×GAZ-A Skaut(AC0/AC1)
(U)2×KV-2 → KV-1 M41(S0/S1)
(U)1×Gruppa Lider → Ammo Carrier(A3)
「東西に走る道を挟むように、南北に高地が存在します。その東には交差点。サポートは70ポイント、どうします?」
「『貼り付け部隊を援護して敵装甲部隊の先鋒を叩き、この要衝交差点を守り抜く』訳だから、敵の装甲部隊の経路を制限したい。70ポイントではどうせ大したものは買えないだろうし、障害物でいいかな」
[サポート]
障害物×35セット

【作戦】
「AUXは歩兵・MG・ATGが高地周辺やや南寄りに散在し、交差点付近には輸送車両。VPはAUXと同様、高地周辺に散在しています。どれもEOB、交差点に近づくにつれ得点は高くなります」
「北東の高地を高地1、北西のを高地2、南の大きな高地を高地3、その北西にある2つの小さな高地を近い方から3.1、3.2とでもしようか。初期配置ラインは高地1の西端、高地3の東側を通ってるな。」
「北か南か、どっちを封鎖します?」
「北だな。北の配置ラインの前は平地、しかもAUXは南寄りだ。戦車を障害で踏み込ませず、歩兵に対してはコア歩兵で高地1を使った防御を行う。戦車は南だ」
「戦車だけで大丈夫でしょうか?地形が錯綜していますし、その上森林も多いですよ」
「その点は心配ない、AUXを高地3に収容し、コア戦車隊と協調させる。敵が取る進路は3パターン、北か南か中央か。中央の道路を走ってくるなら南北の高地から撃ってやればいい。北もドラゴンティースに沿って下がってきたところを同様にだ。だが問題は南から来た時、恐らく敵もこれが本命だろうけど……」
「高地3を防御、固持するしかないでしょうね」
[配置]
南部・高地3→高地3.1、3.2: 戦車大隊・オートバイ・工兵小隊・対戦車班
北部・高地1:工兵・対戦車班以外の歩兵戦力・砲兵陣地

【戦闘経過】
[序盤]
「AUXを予定通りに高地3に収容する。敵の進出が始まる前に高地3を確保したいけど……」
「T-34の足は頼りになります。高地3.1と3.2の間程度を目処に進出させますよ」
「そうだな、強気にいってもいいかもしれない。南から来る敵の予想経路にも幾つかのパターンがあるけど、まず一つ目は高地3.2を確保した後、3.1、3と高地を一つづつ順番に攻撃してくる場合だ」
「植生の問題で、高地3.2と3.1の境目付近は側面から撃てませんよ。射線が通りません」
「ああ、だけどこれは3.1高地を利用して防御することで何とかなる。次に3.1高地を南西から攻撃する場合。この場合は、高地3の西側にいれば逆に空いての側面を撃てる形になる」
「高地3.1にもいれば、逆に敵を包囲することもできますね」
「そして高地3を西から刈りあげて来る場合。この場合、高地3.1からは余り狙えないと思う。現実的にはこれらの組み合わせだろうね」
「ありそうなのは1番目と2番目、1番目と3番目の組み合わせですか?」
「そう、だけどどちらが深刻になりそうかと言えば後者だ。どっちにしろ、そのどちらにも対処出来るよう高地3と3.1に分割して配置する」
[中盤]
「砲撃、来ます!」
「事前に準備しておいたトラックに乗車、陣地転換!」
「事前に準備っていっても、余った重トラックを回しただけですけどね。地形も悪いし悪天候だしで碌に動けやしませんよ」
「敵は中央から来たのか?それならそれで、高地3.1の戦車の一部とAUXの対戦車砲、高地1のコア対戦車砲の3段構えで止められる」
「どうします?戦車を一部回しますか?」
「中央に先遣隊を突入させて、いい気になって包囲しに北へ行った所を後ろから襲う……十分ありえる話だよ、戦車はそのままだ」
「来ました、高地3.2から南下してきます!」
「これだけじゃないはずだ、どう来る?」
[終盤]
「来ました、敵の増援!」
「そこから!?思ったより近い、数も多い、気をつけろ!砲撃はフルで撃ち続ける」
「対砲兵射撃を受けています。被害続出、弾薬車両もやられました、陣地転換すべきです!」
「構うものか、ここが正念場だ。撃ち続けろ!」

【結果】
スコア 23895:2002(MV)
 ソ損害:Men130、SV3、AFV4。
 独損害:Men775、Art6、APC24、AFV34。
コア損害:1×Ammo Carrier (A3)
     1×Motorcyclists (C0)
     1×Gruppa ATM (K1)
     2×T-34 M40 (O0/O1)
     1×T-34 M41+ (T0)
     1×KV-1 M41 (S2)

【感想】
「損害が大きいな……」
「50mm砲のAPCRはKVの装甲すら貫通しますからね。至近距離での撃ち合いに持ち込まれると、やはり損害は大きくならざえるを得ません」
「まさかあんな所から出てくるとは思ってなかったんだ。大体の読みは合ってたんだけどね」
「ちょっと思い違いをしたらこの様ですよ。いい教訓になったんじゃないですか?」
「次からは気をつけなくちゃぁな」

Post Reply