<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ENH Russian Steel 2.0 #8

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
棒人間ひろ
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2011.Nov.07(Mon) 22:59

ENH Russian Steel 2.0 #8

Post by 棒人間ひろ » 2012.Aug.19(Sun) 07:26

1.SPWAW Ver. 8.403 + Enh Final Release
2.ENH Russian Steel 2.0 #08 「Kolotschky Station」
3.1.5時間
4.☆☆
5.Rarityオフ、非発見マークオフ、CCオフ

41/10/23 10時 18ターン Kolotschky駅周辺 Advance vs Assalt
***********************

【インターミッション】
[任務]
 よく戻ってきた、同志よ!最高司令部の命により、君の部隊は非常に重要な特殊任務に従事することが決まった。敵はこの地区での攻勢準備を整えつつあり、Kolotschky駅付近に大量の物資を集積させている。君の部隊を目標に案内するため、破壊工作班と騎兵部隊が派遣されている。彼らは破壊任務において君を支援してくれるだろう。
 ドイツ軍は駅付近に戦車修理施設を設置している。この冬の寒気と長い戦いでやつらの車輌は消耗している。敵は必死になって自前の戦車とろ獲装備を修理しようとしているのだ。可能であれば、この施設および工場を破壊し、整備兵を皆殺しにするのだ。この目標を達成することが、来るべき攻勢における奴らの装甲部隊を弱体化させることになるのだ。ただし、工場付近には中隊規模の敵戦力が用意されている。友よ、充分注意してくれたまえ。では幸運を祈る。

[アップグレード]
「350ポイントです。損害が少ないと助かります」
「だろ?SU-12をKVに更新。しかし歩兵が運びきれないんじゃないか?どうも運用に支障が出る」
「それで、どうするんです?」
「歩兵の一部を機動力のあるユニット、そうだな……GAZ-AA-4Mに変える。こいつの強さは前回よくわかったからね。歩兵小隊のうち1コ分隊をこいつに変更だ」
「歩兵を減らして大丈夫ですかね……」
(R)2×GAZ-A Skaut(AC0/AC1)
(U)2×SU-12 → KV-1 M41(S2/U2)
(U)2×Gruppa Rifle → GAZ-AA-4M(H4/I4)
(U)1×Gruppa Rifle → Sappers(I1)

【作戦】
「敵の後方を襲撃か。スピードが命……はいいけど、この天気じゃなぁ」
「KV-2の速度低下が特に痛いですね」
「線路を外れると地形も良くないしなぁ。それに地雷だってある。その癖視界はいいから迂闊に動くと身動きがとれなくなる」
「となると、中央線路周辺での戦いになりますね。戦車に乗せられないライフル兵をAUXのトラックに乗せます」
「線路上はオートバイを先行させ、その後に重戦車・トラックを進ませる。線路脇の森林は騎兵を先行させ、その後ろを中戦車だな」
[配置]
線路北
 7×T-34 M40(M/N/O)
 2×GAZ-A Skaut(AB)
 8×騎兵(AUX)
線路
 KV、オートバイ、輸送車両
線路南
 3×T-34 M40(R)
 3×T-34 M41+(T)
 2×GAZ-A Skaut(AC)
 9×騎兵(D/AUX)
「随分適当ですね」
「他に書き様がないからね。全部隊は線路周辺を突進し、中央の線路交差点周辺を確保。その後T-34とオートバイは工場へ突入、敵施設等を破壊する」
「重戦車・騎兵・歩兵・ATGは交差点周辺を保持、ですか?」
「可能ならある程度の所まで南北の線路上を進出しても構わないけど、無理はさせない。あくまで主目的は交差点の保持と、T-34の退路の確保だからね」
「南にもVPがあるんですが、これはどうするんです?」
「どこにもVPなんて無いよ?」
「すいません、見間違いでした。VPなんてありませんね」 
「それと、盤外カチューシャの事前砲撃を解除しておいてくれ。1回しか使えないんだから、ここぞという時まで取っておきたい」

【戦闘経過】
[序盤]
「事前砲撃を開始します。列車がまだ駅に残ってますよ、後でこれも破壊しましょう」
「工場内の戦車を何両か破壊したな。待て、列車?それじゃ、全車両は線路の上を走ることを徹底させてくれ。T-34もだ」
「何でですか?遅れが出ますし、スタックが酷い事になりますよ」
「列車が逃げ遅れて放置されているって事は、少なくともこの線路は直前まで利用されていて、しかも敵はこちらの襲撃を予測していないってことだ。そんな状態で線路に地雷なんて埋めると思う?」
「確かに、列車が踏むかもしれませんね。徹底させます」
「散らばってるカチューシャと迫撃砲を砲兵陣地に集めてくれ」
「これは難儀ですよ、なんでこんな所にあるんですかね。少佐もこんな遅い重トラックじゃなくて別の車両回してくださいよ」
「しょうがないだろ、それしか余ってないんだから……交差点に突入するから、盤外カチューシャを要請してくれ」
「それが少佐、殆ど連絡が取れません。これじゃろくに使えませんよ」
「なんだと?ちょっと待て、無線を持ってないのか。これは酷いな」
「使えるものから使って行きましょう。1コ中隊に要請します」

[中盤]
「7ターンで交差点周囲の安全を確保しました」
「ほとんど敵はいなかったな。線路の北に歩兵がいたのと、戦車が何両か突入してきたな。後は線路脇の森に隠れていたのだけか」
「どれも嫌らしい所に隠れていましたが、数自体は殆どいません。しかし車両、特にKV-2とトラックが遅れていますね」
「KV隊の戦闘が交差点に到着した。もう大丈夫だろう、T-34を工場へ進出させる」
「嫌な所に嫌なものが隠れてますね……おっと、装甲列車ですよ」
「T-34が大口径砲に撃たれた!?こんなものまであるのか、気付かないとは迂闊だった」
「しかも105mm砲を2門装備しています。迫撃砲を撃ち込みますよ」
「T-34は直撃を受けたが、破壊は免れたらしい。そのまま撃破しよう。」
「工場内へ突入します。地味にAmmo Dumpは撃ってきますからね、オートバイで迂闊に接近すると……」
「……迂闊だった。でも消滅しなくてよかった」
「少佐、南北の線路から敵が突入してきます。でもAPCがメインですから、楽勝ですよ」
「KVの防御陣地に突入してくるとはなぁ。だが北西からも歩兵が来ている。後ろにも気を付けないと」
「上にいた奴が降りてきたんでしょう。多分待避線周辺のVPを取りに来たのではないかと」
「騎兵とGAZ-4Mを回そう、しかし、そうだとすると南からも来るのか?」
「工場内の掃討が終わりました。ついでに東のAmmo Dumpも破壊して、VPもとっちゃいましょう」
「それ、滅多撃ちに……何だ?マップ東端からトラック、援軍か。ちょうど通りがかったみたいだな」
「順番に射線に入っては破壊されていきますよ。降りる前に一網打尽ですね」
[終盤]
「北西の戦闘で押されています。騎兵は近接戦ではそう弱くはないと思うんですけど、そうも言ってられないみたいですね」
「MGの差か。GAZ-4も装甲が無いから踏み込めないし、森の中では中々戦いにくいな。あぶれてるKV-2を回そう」
「南から戦車も出てきましたよ。森林内の歩兵が突破されて被害を受けています」
「消耗した部隊は交差点内部に下げて、路上のKVを順次後退させよう。このペースなら最終ターンまで持つ筈だ」

【結果】
スコア 20099:1209(DV)
 ソ損害:Men166、SV5。
 独損害:Men701、Art7、SV22、APC3、AFV33。
 コア損害:1×Motorcyclists(C0)
      1×GAZ-M1 Emka(AA0)
      2×GAZ-A Skaut(AC0/AC1)    
【感想】
「綺麗に終わりましたね」
「東から来る敵をトラックごと撃破出来たのが大きかったかな。あれで交差点東の部隊を北西に回せたからね」
「それで、結局カチューシャは使えたんですか?」
「最終的には殆ど使い切ったよ。一度にたくさん使いたい時は困ったけどね。しかし、KV-2もそろそろ変えどきかなぁ」
「速度14はさすがに遅いですからね。幸いコア損害も大してないですし、変えてしまいましょう」
Attachments
RS08.jpg
RS08.jpg (72.32 KiB) Viewed 3588 times

Post Reply