<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ENH Russian Steel 2.0 #6

キャンペーンAARの投稿
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棒人間ひろ
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ENH Russian Steel 2.0 #6

Post by 棒人間ひろ » 2012.Jul.30(Mon) 20:45

1.SPWAW Ver. 8.403 + Enh Final Release
2.ENH Russian Steel 2.0 #06 「Oka Eastern Bank」
3.2時間
4.☆☆☆☆
5.Rarityオフ、非発見マークオフ、CCオフ

41/10/1 07時 近郊 20ターン Advance vs Assalt
***********************

【インターミッション】

ついに敵の大攻勢が始まった。僕達の大隊は、機動力を生かしてオリョールでオカ川を渡る敵を食い止めることになった。我が軍の部隊がまだオリョール市内で敵を食い止めてるみたいだけど、多分このままだと長くは持たないはずだ。
増援を受け取った少佐は、このまま一気に市内に突入して速いうちに橋頭堡を撃破するつもりらしい。新型のT-34を受領したとはいえ、そう上手く行くんだろうか。疑っちゃいけないのはわかるけど、どうするつもりなんだろう。
(リリン少尉の手記)

[任務]
同志よ!ドイツ軍がついに中央戦線で大攻勢を開始した。どうやらモスクワを目指しているようだ。敵はブリヤンスク戦線を奇襲突破し、オカ川を渡ってオリョルに橋頭堡を築いた。その方面に我が軍の戦力はなく、わずかに爆破班・対空砲・野砲が散発的に抵抗を試みただけだ。
赤軍最高司令部(STAVKA)は、カツコフ将軍の第1親衛戦車旅団を含む増援をすでにこの地域に派遣しているが、到着にはまだ時間がかかるだろう。オートバイ兵、空挺兵、民兵からなる増援の先遣隊が、オリョル東部で君と合流する。君は第1親衛戦車旅団が到着するまで橋頭堡を封鎖するのだ。
第328シベリア狙撃連隊の先遣隊が君のすぐ後を追っている。彼らが戦場に到着し陣地を構築するまで敵の橋頭堡を封じ込めるのだ。幸運を祈る!

[アップグレード]
「いつもの通り350ポイントです。どうします?」
「とりあえずはT-34を更新かな。新型が出たし」
「まだKVの更新が始まったばかりなんですが。で、このT-34 M41+ですか?41年式の純粋な装甲増加版みたいですね」
「37mmのAPCRや50mmのAPを近距離で弾ける数字だから、40年式より随分楽になるはずだよ」
「でも、ポイントが中途半端に余りますよ」
「どうしたもんか……歩兵を親衛歩兵に更新しよう。対戦車班はやられてばかりだし、せめて少しは歩兵自身で対戦車能力を確保したい」
(R)1×Gruppa ATM(K0)
(U)1×Gruppa Guard(G1)
(U)3×T-34 M41+(T0~2)

【作戦】
「封じ込め?随分と弱気だね。そっちの方がありがたいけどさ」
「でも、上がこんな弱気になるって事は、随分な敵がいるんじゃないですか?逆襲に出る必要はないとはいえ、随分広い戦場です。守り切れますかね?」
「簡単だよ。『封じ込め』ればいいんだ」
「まさか……」
「そのまさかだよ。橋を落としてしまえば敵は対岸に渡ってこれない。つまり橋頭堡は拡大しない。
そうすれば後はこちらにいる敵を叩きのめして追い落とすだけだ。上の命令を読んだ限りでは攻勢転移は不要らしいから、落としても問題ない」


[サポート]
2×203mm Howitzer
1×GAZ-2A
1×YAG-6

「橋は4本、一番北が鉄道橋、南の3本がこちらの市街地に繋がる道路橋か。道路橋は北から順に橋1,2,3としよう。
北市街地には橋1が、南市街地には橋2・3がつながってるけど、市街地間を行き来しての奇襲も警戒が必要だね」

「AUXも充実してますね。歩兵にトーチカに砲兵に……これは助かります。203mmもありますよ」
「橋落としが楽になりそうだ。それに爆破班までいる、やっぱり上だって落とすことを考慮してるんだ。橋頭堡が固まる前にとっとと落とそう」
「でも、橋を壊せる203mmは3門しかありませんよ?」
「そうだなぁ…道路橋は市街地に入り込まれるとやっかいだし、鉄道橋の周囲は開けた地形で守りやすいように見えるな。
鉄道橋の方は余裕もありそうだし、道路橋を全部落とそう。鉄道橋は残す」

「攻勢転移はしないなんて言った癖に、残すんですか?」
「長いから砲撃でも落としやすいし、すぐ近くの爆破班でも落としやすい地形だからね。
それに、もしかしたら敵が残った鉄道橋に殺到してくれるかもしれない。そうなりゃ砲撃の的だ」

「とりあえず、橋1~3をそれぞれ203mm1門に狙わせます。その他の火砲は橋3付近の見えてる敵を狙わせますね」
「事前砲撃で全部落ちてくれればありがたいけど……どうだろうな」

[配置]
鉄道橋の防御→T-34*3(N)、KV-1 M41*3(P)、オートバイ2コ小隊(C/E)、歩兵1コ小隊(I)、機関銃分隊(J)
北市街地(橋1付近)の制圧→T-34*3(O)、歩兵2コ小隊(G/H)、ATG*2(Y)
南市街地北部(橋2付近)の制圧→T-34*4(M/R)、KV-1 M40*1(Q0)
南市街地南部(橋3付近)の制圧→T-34 M41+*3(T)、KV-1 M40*2(U0/U1)、KV-2*2(S0/S1)、騎兵1コ小隊(D)、ATG*2(Y)

【戦闘経過】
[序盤]
「事前砲撃を行います……駄目です、橋1と橋3は落とせましたが、橋2が残ったままです」
「壊れたのは浅瀬の部分だけか。まぁいい、一番切迫してそうな橋3は落とせた。
全ての203mmに橋2を狙わせて、残りは引き続き見えてる敵を撃ってくれ」

「北の爆破班は東岸に下げます。しかしAUXの練度が酷いですよ。せっかく76mmATGがあっても、当たらなきゃ意味がありません」
「配置も酷いね。AUXは全て建物の中に配置、砲と機関銃は道路上に射線を確保、AFVは役に立たなさそうだし、後方に回して歩兵の支援でもしててもらおう。
コアが行くまで何としても敵を押しとどめる」

「2T目前の砲撃で橋2を破壊しました。この1Tでどれだけの敵が駆け込んだかが問題ですね」
「多分なんとかなるさ。それより視界が悪いな、市街地で敵味方がポンポン煙幕炊くせいで何も見えやしない」
「コアの損耗は必須でしょうね。突入させます」
「北市街地は、橋1の周辺には敵はいないのかな?でも橋2からの圧迫を受けているな。
橋1の警戒はコア歩兵小隊とATGに任せて、残りは全て北市街地南端で敵を迎え撃とう」

「やっぱり配分がまずかったんじゃないですか?狭い北市街地に歩兵2コ小隊は多すぎですよ。
お陰でコア歩兵のいない南市街地は歩兵が足りないままに大乱闘です。敵は後方の村落にまで進出しています」
「騎兵とAUX歩兵がいるから何とかなると思ったんだよ……1コ小隊を回そう。
北市街地南端の戦力と協力して橋2付近を制圧する。主攻は南市街地北部の戦力。北市街地南端に敵を追いつめて包囲だ」

「その前に橋2付近まで南市街地北部の敵を押し返さなきゃいけませんよ」

[中盤]
「南市街地は大分安定してきたね。やっぱり歩兵投入しなくてよかったんじゃない?」
「そりゃ橋3付近の敵は車両ばかりですし、AUX歩兵もいますから。でも橋2付近は敵の歩兵がどんどん浸透してきて、ほら」
「……まさかこんな後方で近接強襲を食らうとは思わなかったよ。足回りだけで済んで幸運だったな」
「だから南市街地北部にはもっと歩兵が必要なんです。コア歩兵も随分戦えるようになって来ましたからね」
「それでもまだ経験50台とかいるし、相変わらず撃ち勝てないけどね。
建物の中ででin Cover取って隣に来た敵に撃っても撃ち返されて、あげく1発で逃げてた時と比べれば、随分強くなったよ」

「まともに戦えるって、こんなにありがたい事なんですね」
「戦車隊も随分強くなったね、そろそろ経験80が出てくる頃かな。ほらこのKVなんて主砲4発撃てる」
「そりゃキルスコア全部戦車にもってかれたらそうもなりますよ…って橋3の辺りから敵が湧き出してますよ!たくさん!」
「何?橋のこちら側に増援ポイントがあるのか!」

[終盤]
「橋3付近まで押し返していた戦車隊の先頭のT-34に敵戦車がスタックしてます!」
「押しすぎたのが仇になったか……いや、スタックしてるのはたかが2号とチェコ戦車だ、これなら何とか」
「そいつ火炎放射戦車ですよ」
「えっ?いやいやいや、落ち着け落ち着け落ち着こう。なに、簡単なことだよ。
T-34にスタックしてるのは火炎放射戦車とチェコ戦車、それに隣接してるのが4号、反対側に隣接してるのがKVとT-34」

「そしてそのT-34の後ろを取っているのが三突と」
「どうしたもんかな…そうだ、そうだな、まずKVで火炎放射戦車を撃とう。命中率は6割、仕留めきれなければこちらが殺られる……
仕留めた!次はそのままチェコ戦車を撃つ」

「無理でしたね。どうします?隣接してるT-34で撃ったら後ろから三突に撃たれますし、スタックしてるT-34で撃ったら隣の4号に撃たれます。
隣の4号を撃ったとしても撃破できるかどうかわかりませんし、スタックしてますからチェコ戦車にもやられかねませんよ」
「君はまだ気付いていないのかい?三突を仕留めれば全て上手く行くってことだよ」
「どうやってです?T-34で撃っても、正面からでは撃破できるかわかりませんし、外したらHEAT弾が飛んできますよ。
それに仕留めたとして、スタックしてるチェコ戦車に撃つ回数がなくなります」
「まだ無傷のAFVがすぐ近くにいるじゃないか。BA11の45mm砲は、APだって撃てるんだ」
「あ、BA11が後ろをとって……仕留めた!BA11が三突を撃破しました!」
「装輪装甲車でよくもまぁ見事なもんだよ」
「しかも回りこむ過程で、迂回を仕掛けていた別の戦車隊も発見してますからね。本日のヒーローですよ」
「勲章モノだね。敵戦車は今BAが見つけたので打ち止めのはずだ。増援が無ければだけど……」
「後は全部鉄道橋に向かったんでしょう。これからが正念場ですよ」

【結果】
スコア 20916:4861(MV)
 ソ損害:Men259、Art1、SV1、AFV5。
 独損害:Men572、Art6、AFV37、Air1。
コア損害:1×Cossaks (D3)
     1×Gruppa Rifle (H4)
     1×Tachanka (J0)
     1×Gruppa ATM (K0)
     1×T-34 M40 (O0)
【感想】

「すさまじい砲撃でした……10Tで終わったのが幸いでしたよ、20ターンまでいっていたらどうなっていたことか」
「番外砲でT-34のエースがやられてしまったのが痛いな。これじゃ損害が多すぎる、なんとか番外砲への対策を考えなきゃ」
「対策って言ったって、あるんですか?」
「同じ場所で長時間待ち構えてない、とかかな?こればっかりはどうにもならないのかなぁ……」
「追い落としに行ったりせず、無理せず下がって防御した方が良かったんじゃないですかね?」
「でもやられたT-34は、その『無理せず下がって防御』してた所でやられてるんだ、どうしようもないよ。
せめて盤内砲ならカウンターも不可能じゃないんだけど……」

「煙幕もありませんしね」

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