<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ENH Russian Steel 2.0 #5

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
棒人間ひろ
一等兵
一等兵

ENH Russian Steel 2.0 #5

Post by 棒人間ひろ » 2012.Jul.16(Mon) 01:32

1.SPWAW Ver. 8.403 + Enh Final Release
2.ENH Russian Steel 2.0 #05 「Bryansk Raid」
3.1.5時間
4.☆☆
5.Rarityオフ、非発見マークオフ、CCオフ
1941/9/20 18時 Bryansk近郊 24ターン Advance vs Advance 視界15

【インターミッション】

[任務]
同志よ、事態は非常に流動的だ。現在君の戦闘団は森林の安全地帯にいるが、上層部は君に新たな作戦を命じた。部隊を連れて東のブリヤンスク地区へ向かえ。我が党に忠誠を誓うパルチザンの報告によれば、ドイツ軍の輸送部隊がそこに向かっている。君は輸送部隊を見つけ出し、全て破壊するのだ。また、その地区には散り散りになった赤軍部隊もいるはずだ。彼らと合流次第、君が指揮を執れ。
さらに、その地区にはドイツ軍の捕虜収容所が存在すると報告されている。我々の諜報員によると、ゲシュタポはロスラヴリで捕らえた上級将校を尋問するためその収容所に集めているようだ。君は収容された同志全員を解放し東方へ脱出させるため、森林の安全地帯に連れ帰るのだ。モスクワを防衛する第13軍を再編するにはこの幹部将校が必要なのだ。
パルチザンはすでにドイツ軍輸送車両を捕獲しており、現場で君と落ち合うことになるだろう。ただし彼らは重火器を装備していない。ドイツ軍装甲部隊に対処できるのは君の部隊だけだ。

[アップグレード]
「あれ?前書きは無いんですか?」
「めんどいから止めたよ」
「そうなると思ってましたよ……で、500ポイントです。いつもより多いですね」
「やはり前回はそれだけ厳しかったって事か。とりあえず修理をして、それで……SU-12をKVにしよう。新型が出たらしいからさ」
「41年式ですね。更に分厚く重くなりました。砲性能も上がってますよ」
「そりゃいいや。正直言って貫通力69mmはよろしくない」
(R)2×T-34(O0/O2)
(R)2×Gruppa ATM(K0/K2)
(U)3×SU-12 → KV-1 M41(R0-2)

【作戦】
「敵の収容所に突入して、救出したら追撃が来る前におさらばしろと。実にわかりやすい」
「脱出する際は同志達の用意する輸送車両の速度に縛られることになりますから、いかに早く収容所へ突入出来るかが鍵ですね」
「よし決めた。
1.歩兵を戦車や車両に載せられるだけ載せる
2.可能な限りの高速で、経路上の敵を排除しつつ、収容所まで駆け抜ける
3.経路の要点はKVとATGで保持しつつ
4.機動部隊で輸送車両を護送する 以上!」

[配置]
第一交差点の保持→KV-2*2(S0/S1)、ATG小隊(Y)
第二交差点の保持→騎兵1コ小隊(D)、KV-1 M41*3(R)
市街地周辺の保持→KV-1 M40*3(Q0/U0/U1)
収容所への突入部隊→T-34*10(M/N/O/P)、オートバイ2コ小隊(C/E)
その他各所でAUXにより敵の増援を監視する

【戦闘経過】
[序盤]
「」
「120mm迫の煙幕弾が無いみたいですね」
「何でだろ……まぁいいや、何とかなるさ。開幕砲撃は最初の交差点に集中させる、1Tでこの交差点を確保しよう。それと120mm迫1個小隊には、交差点北の橋を落とさせる。どうせこっちから行くことは無いんだ」
「オートバイとT-34に突入させます。しかしほんと見えませんね。スタックしてるのはわかるんですけど」
「仕方ないさ、その内見えるようになってくるよ。おっと、見つけたな。オートバイはまずは見るだけに止めて、T-34で一気に撃破しよう」
「見るだけでも出会い頭に煙炊いて逃げてますよあのオートバイ」
「しょうがないよ、見えるだけで十分だ。こういう時にT-34の快速はありがたいね、一気に制圧できる」
「まぁ、1コ中隊10両で雪崩込めばこんなもんでしょうけどね。8人しか乗せられませんし」
「そこはまぁトレードオフだよ。しかしほんとどうしようなぁ、今の編制もなんだか汚いし……」
「汚いて何ですか汚いて。しょうがないでしょう?かき集めなんですから。ともかく、同志達によればこの先は碌に敵もいないみたいです。収容所へ急ぎましょう。同志達のバスの準備も出来たみたいですよ」

[中盤]
「収容所の警備兵も見つけられないときたか……」
「とりあえず、それらしき所に迫撃砲を撃ちこんでおきます。収容所の辺りには120mm迫の1個中隊だけしか届きませんから、気をつけてくださいね」
「良い榴弾砲無いかなぁ。良い砲兵トラクター無いかなぁ」
「早いとこここからおさらばしましょう、追撃が来ますよ」

[終盤]
「同志諸君に告ぐ、諸君らの協力のお陰で、第13軍の同志達を無事に救出することが出来た。我々はバスの護衛を行いながら後衛戦闘を行い、わずかばかりだが時間を稼ぐつもりだ。生き延びたいなら同志諸君、我々について来るがいい!」
「そんなかっこいい台詞言ってないで、早く逃げましょうよ。ほら大隊本部にも敵が迫ってますよ。」
「え、そこから!?まずい、どこからか抽出して食い止めなくちゃぁ……」
「交差点を防御する部隊と、バスの前衛を務めるT-34の一部を本部の防衛に回しますね。交差点はバスの護送部隊がそのま守備につきます」
「わぁすごい来てる」
「浮かれてるからですよ、とっとと脱出しましょう。AUX、大隊本部、歩兵、戦車の順で脱出させます」

【結果】
スコア 23474:3471(DV)
ソ損害:Men71、SV1、
独損害:Men358、Art2、SV14、APC2、AFV19。
コア損害:1×Gruppa ATM(K0)
【感想】
「18Tで全部隊の脱出は完了しました。捕虜は全部隊が損害無しで脱出しています。途中で迫撃砲の弾が尽きかけた事に気づいた時はヒヤっとしましたが、大勝利ですね!」
「本部に敵が迫った時に日和って弾薬輸送車を脱出させてしまったんだ、しょうがないさ。コアの対戦車班が1つ壊滅してしまったが……それ以外はAUXのトラックから運転手を回収した位か。たった2人だから、戦車に乗ってる際に銃撃でも受けるとあっという間に死傷者→壊滅なんだよね。かといって砲に変えると運ぶ余裕もないし、歩兵中隊の貴重な対戦車戦力だし……」
「しかし、煙幕弾が無いというのは困りモノですね。どうしましょうか」
「誰かドイツ軍から良い牽引車鹵獲してきてくれないかなぁ…どうして我がソヴィエトには碌なのがないんだろ」
「そう思いますし、私だから良いですけど、そういうこと他人のいる所であんまり言っちゃ駄目ですよ?」
Attachments
113.jpg
113.jpg (92.54 KiB) Viewed 3727 times

Post Reply