<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

キャンペーンAAR "Russian Steel #39"

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

キャンペーンAAR "Russian Steel #39"

Post by Via » 2010.Oct.17(Sun) 18:20

バージョン8.403
Russian Steel 1.6 #39
難易度4/5
C&C,Rarity OFF
1943年7月5日 有効視界30 ターン18 Delay

【マップ】
   自
   自自自
   自    自
    自自  a<
 =      b
        
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。=∥は橋。ただしものすごいおおざっぱ)
 abに9*200ポイントのVHがある。それ以外のVHは見あたらない。
 敵はおそらく西から橋を渡って(あるいはすでに渡り終えて)、東に向かって進んでくると思われる。AUX集団の南側、橋のすぐ東は市街地になっている。ここを防衛しているAUXは2小隊のみ。
 市街地以外は開豁地であり、非常によく視界が通る。また、AUXには多数のATGとFortが用意されている。MG NestをはじめLog Rifle Pitやらなにやら。Fortの周辺はびっちりと地雷が敷き詰められている。

【サポート】
 P-39Q Aircobra*4
 Jeep*2

【作戦】
 今回の補給費は、なんと・・3500円! 過去最高額。キャンペーン開始時に部隊を買いそろえるときの倍以上。ドイツならティーガーを20近く揃えられる。しかしもはや編成を変える必要性がないため、3454円を余らせたまま終了。KV-8sはいらないかなぁと思うものの、何にするかが思いつかない。
 作戦の日付から考えて、チタデル作戦が始まったんだろう。しかし、なにも説明がない。気になって調べてみたけど、どうやらこの先事前説明のファイルが用意されていないらしい。状況説明とかなしで、とりあえず与えられた戦場をこなせということか。
 まず目につくのがAUXのFort陣地と、それを取り巻く歩兵、地雷のライン。正直なところ、こんな陣地を攻めたくない。人間が攻略側だとしてもこれは骨が折れるぞと。
 COMに任せていたら、生半可な戦力ではこれを突破することはできないだろう。となると、ものすごい、想像を絶する戦力が投入されるのかもしれない。チタデルだしな。そのくらいでもおかしくはない。
 そう考えると、開豁地を進む敵をFortで迎え撃つからと言って安心はできない。用意されている57mmATGは配置が後ろ過ぎて、命中させられなそうだ。サポートで用意した車両で前進守備をさせよう。
 コア部隊の配分が悩ましい。VHがabにしかないので、ここを守ればいいんだろうが、なぜAUXは北に密集しているのか。あっち側も攻撃が激しいんだろうか? VHもないのに?
 ターンがもっと長ければ、abを攻撃するために側面のFortラインを潰す攻撃も考えられるが、18ターン程度では、Fortをつぶし終えた頃には時間切れしてしまうんじゃないか。なら、すなおにVHに直進した方が早い気がする。
 もっとも、ティーガー、パンターの前には、この程度のFort陣地は軽戦車程度の強度でしかないのかもしれない。東側の陣地はあまり過信しないようにしよう。北は地雷がものすごいので何とかなりそうだが。
 ひとまず、開豁地を進んでくるだろう戦車の側面をとれるように南北に散開して狙撃体制を整える。必要な場所には迫撃砲から直接煙幕を張ろう。狙撃ポイントの側面は騎兵で防御させ、海兵は開豁地に伏せてFortの目になろう。あとは敵の出方を見て考える。

【戦闘経過】
 開始と同時に敵攻撃機が襲来。事前指定でコア配置エリアを攻撃するのはずるくないか。ターゲットはAmmo Dump。2機の襲撃で11人死んだ.爆弾を持っていないタイプで助かった。砲撃陣地が壊滅するところだった。
 敵ロケット砲により、AUX歩兵に被害が出たようだ。消し飛んだ分隊もある。が、まぁ、仕方ない。弾薬補給してもう一度とかされると事だが、敵砲撃陣地らしい煙が区別できない。あきらめよう。
 偵察をかねて飛ばしたこちらの攻撃機がT-34を攻撃した。破壊はできなかったが数輌の車両を発見。初期段階の圧力はそれほどでもないように感じた。
 配置準備に忙しい3ターン目、名前は違うがティーガーが出現。ブルムベアもいる。やはり、すこしばかりのFortではいてもいなくても一緒だろう。
 敵の進軍経路は東に一直線のようだ。非常に素直な進路をとっている。しかし、攻撃機の視界にはおびただしい数の戦車が入っている。2,3輌ずつの狙撃ポイントを用意したのでは、各個撃破されてしまうだろう。微妙な起伏のため、1列に並んで1Hexを一斉に射線に入れるのも難しい。
 それならいっそ、平地に陣取って、側面を煙幕で覆ってしまおう。これなら1列に並んで一斉に射撃ができる。視界が30なので長時間維持し続けるのは少々大変だが、敵がすでに大挙して押し寄せてきている以上、長時間の煙幕展開は必要ないだろう。
 狙撃ポイントは、市街地とVHの中間地点。できるだけ引きつけて、歩兵との距離を空けさせたい。かといってそれ以上近づかせると北側の狙撃ポイントが用意できない。この地点なら南北からくの字で十字砲火ができる。KV-1を除くほとんどの対甲火力を1点めがけて集中させるため、一歩間違うと、戦車隊全滅もあり得る。ティーガー様相手に勝負に出るのはかなり危険ではあるが、やらないとVHを守りきれないだろう。
 準備万端、さぁ早く来いと手ぐすね引いて待っていたとき、迫撃砲が煙幕を張り間違えた。絶対に撃ってはいけない方向にそれた。仕方ない。そういうこともある。3方向から車線を通してるから、一つが3ターンほどふさがっても大丈夫だろう。
 それよりも問題は、ここまではほぼ作者のシナリオ通りだということ。まさか、このタイミングで敵が戦車を煙幕で隠すとは思わなかった。もし、もうちょっと市街地よりで射線を通そうとしていたら、完全に罠にかかってしまったところだ。まさか、ここから先にも煙幕を用意していたりすると、これはもう退却するしか。
 煙幕を張るために待機していた盤外砲も、これからは行動を開始するんだろう。砲撃の激化も予想される。まずいなぁ・・どうしようかなぁ。
 これまで何度も何度も飛ばした攻撃機、敵1輌も破壊できていない。CanonをTOPHitさせてすら弾かれた。なんということだ。
 10ターンからが本番。1点に集めた9輌の射線が火を噴く。ちょっと足りないかもしれないと心配したが、さすがに一度に敵全部が射程に入るわけでもない。In-Coverもばっちりだし、ティーガー様といえどもM10のAPCR弾なら側面くらい何とかなる。交戦第1ターンは完封した。
 しかし自軍ターン、こちらから仕掛けた攻撃に対する反撃が正確で、あっという間に2輌を喪失。ただ先ほど射線をふさいでしまった3輌が復帰したのでまだ10の目がある。
 が・・まさかまだ煙幕ラインを用意しているとは思わなかった。案の定砲撃も激しくなったし、これは狙撃ポイント固定で守りきるのは難しいんじゃ・・。
 敵後方からは大量のハーフトラックらしき姿が見え始めた。敵のターンの間、お互いに続き続ける攻撃と臨機射撃をどきどきしながら見守るとき、開いた口がふさがらない。まさに( ゚д゚)ポカーン。
 VH後方、敵の正面に位置する丘の上のKV-1とわずかなT-34はレンジを0にして、反応しないようにしておいたが、そろそろ臨機射撃が足りなくなってきた。仕方ないので、正面からじゃどうせ抜けないけど、発砲を許可しよう。高所にいる分、有利ではある。
 13ターン、狙撃ポイント一つが壊滅した。生き残った乗員は0。恐るべし。しかし、すでにティーガー様の姿は見えないし、あとはみんな側面なら1/3くらいは撃ち抜ける相手だ。T-34のAP弾でも。
 最終ターンの敵フェイズ、押し寄せるハーフトラックをひたすら撃ち抜いて終了。


【戦闘結果】
Score 10266:3153 MV
自軍損害 Men204 Art6 SV2 AFV7
敵軍損害 Men601 APC14 AFV58
コア損害 T-34 m43*4 M10 Wolverine*3

 DVとれず。MVにしてもかなりぎりぎり。これでもVHは全て守りきったんだけど。となるとあとは戦果を増やすか被害を抑えるしかない。最初街にいた歩兵は大急ぎで下げたものの、戦車の進みが速すぎて逃げ切れなかった。あれを救い出せれば、もう少し失点を抑えられただろう。しかし、歩兵だけで1100点取り返せるとも思えない。ではFortが守れただろうか?、煙幕でまもれば撃たれないですむ。なるほど、開豁地を進む敵から守るためにFortの視界を遮ると。そんな足手まといは初めから配置するなという話だ。
 自軍車両の損害を抑えたらどうか。そうはいっても7輌のうち4輌は航空攻撃だ。戦車戦の被害を0にするのはいくら何でも無理。
 となると、マップ上にうじゃうじゃうごめいている敵歩兵で稼げばいいのか。しかし、あれを平らげても、5000点にはならないし、その間被害を出さないのは無理だろう。ポイント的には、稼ぐより抑える方がよさそうだ。
 うーん、どこで3000点も取られてるんだろう。戦車で1000ポイントくらいになってるけど、ほかで2000ポイントにもなるんだろうか。
 まぁいいや。28面に次ぐ大激戦で満足した。敵の動きがとても素直であり、予測をつけやすい動きをさせておきながら、プレイヤーの思い通りにはさせないぞという作者の意地のわる・・・工夫を感じられた。

 どうやらこのマップが最終面のようです。てっきりチタデル作戦の終わりまで続くのかと思っていました。最後にかなり熱い戦いで楽しめました。

Post Reply