<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

キャンペーンAAR "Russian Steel #38"

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

キャンペーンAAR "Russian Steel #38"

Post by Via » 2010.Oct.12(Tue) 19:44

バージョン8.403
Russian Steel 1.6 #38
難易度2/5
C&C,Rarity OFF
1943年3月 有効視界9 ターン21 Delay

【任務概要】(英文読解力に乏しいことを前提として)
 砲兵部隊をドネツ川の東に退却させろ。8ターン目にカチューシャ2輌が出てくるから、それが最後だ。渡り終わったら橋は壊してかまわない。ドネツの西側に残ってるのは君らだけだからな。
 あと、敵の空軍が馬鹿みたいに飛んでくるから気をつけろよ。コア部隊に対空兵器がないなら、サポートで用意した方がいいかもしれん。
 砲兵の被害を少なく抑えられれば勝てるはずだ。PPTは気にしなくてもいい。

【マップ】
   <
   < a b
   < c d
   <     e f = g
   <h ij
   <
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。=∥は橋。ただしものすごいおおざっぱ)
 gに600点のEoBとVictoryHexがある。橋を落とせば保持できるだろうか。工兵がいないから、砲撃で壊すことになるかもしれない。
 AUXは増援の砲兵部隊を除けば、偵察兵とNKVDがいるくらい。
 私の大嫌いな、ものすごく起伏の激しいマップである。Height30の隣が90だったりする。こうなるともう視界の通り方が意味不明すぎて、敵戦車を待ち伏せて側面を突くのも難しい。例えできても、そこから後ろに下がることができなくなる。
 hからfまで道路が通っており、ここが最も敵の攻撃が激しいと予想される。砲兵部隊はabの上から出現するようだ。

【サポート】
 Mine*75 :D

【作戦】
 サポートで買ったものから明らかなように、ドラゴンティース大作戦を実行する。Mr.ドラゴンティース、Junkers氏に特許料とか払わなくても大丈夫でしょうか。
 マップの上から下までドラゴンティースでラインを引く。y座標の最高値は59。つまり、60Hex埋めればいい。しかし、今回は2箇所だけ通り道を作っておき、そこに余ったポイントで地雷を仕掛けてみる。完全に遮断してしまうと敵戦車が全て温存されることになる。敵にも工兵がいるだろうから、一箇所でも除去されてしまったときが困る。
 あえてあけておくことで、そこを通って地雷を踏んでくれるだろう。すこしくらいなら抜けてきても問題ない。もちろん、除去され始めた時は砲撃で黙らせることにする。
 マップの上部は視界の通りにくい畑? か何かになっていて2マス、あるいは4マスしか見えない。ここは海兵隊とT-34のをセットで完封することにする。
 ほかの地点は騎兵とオートバイで偵察させ、敵戦車の射線に入っていないことを確認しながら、前進してきた敵歩兵を車両で追い返すことにする。
 問題は、敵の空軍だ。何しろ、AAMGは4輌のM10しか装備していない。


【戦闘経過】
 2ターン目から続々と増援が到着する。その中には対空砲もあった。これなら何とかなりそうだ。
 しかし、そのあとすぐ敵の攻撃機に輸送車両一つが破壊された。たぶん、事前指定だろう。あんなところが視界に入っているはずがない。
 しかも航空攻撃がいつまでも続く。見つかってる部隊はないのだから、これ全部事前指定だと思うしかない。なんという数。
 起伏が激しすぎて煙幕を張っても視界を遮れないことが判明。こうなるともう、後ろに下がるだけでも命がけ。大丈夫だろうか・・。
 5ターンになってようやく敵が視界に入ってきた。同時に、地雷が一つ爆発。
 翌、6ターンに、ついに偵察部隊と接触。こちらの配置を見られてしまった。さぁ、まず、戦車の周りにAUXのスチュアートと対空車両を配置しよう。航空機は最初に目についたやつを攻撃したりする。
 そして、奇妙なことが起きている。道路沿いに用意した地雷道は続々と爆発しているが、北側が全く機能しない。なぜか、敵部隊が画面端に向かってしまっている。ちゃんと一箇所あけてあるんだけど。よく分からないのでその地点に砲撃を全力投入する。
 ほとんど何事もなく13ターン、T-34*1が敵の航空機にやられてしまった。あれだけばんばん飛んでくればどうにもならない。その代わり砲撃が薄いのが救いだ。
 さて、もう砲兵部隊は全て橋にたどり着いている。そろそろコア部隊も下げないといけない。慎重に、できるだけ見つからないように・・。
 17ターンになって、ようやく北側の地雷道にも敵が入り込んできた。なんだろう? 向かうVHが変わったからだろうか。
 この頃になって、退却が遅かったことに気づく。KV-1と騎兵の一部が脱出できなかった。

【戦闘結果】
Score 33018:6322 DV
自軍損害 Men26 SV1 AFV3
敵軍損害 Men137 APC1 AFV13
コア損害 T-34 m43*1

 ふぅ、今回はDVだった。退却部隊のポイントが高かったからだろうか。PPTを長期間保持したからだろうか。まぁ、ドラゴンティース大作戦の常として、戦いらしい戦いではなかった。改めて航空機の怖さを思い知らされたくらいだ。
 3面はひどかった。右半分をドラゴンティースで埋めたつもりで、一番はしっこが空いていた。それでもどうにかなったけど、一時はどうなることかと。今回は注意して配置しましたよ。

Post Reply