<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

キャンペーンAAR "Russian Steel #37"

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

キャンペーンAAR "Russian Steel #37"

Post by Via » 2010.Oct.10(Sun) 18:23

バージョン8.403
Russian Steel 1.6 #37
難易度3/5
C&C,Rarity OFF
1943年3月 有効視界9 ターン21 Delay

【マップ】
 =     自<a
      自<bc
    自 <  d
 =  自 <e f
    自 <  g
 =   <   ∥
     <
 =
 =
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。=∥は橋。ただしものすごいおおざっぱ)
 前回と同じマップ。ただし防衛線が後退している。市街の南北を繋いでいた2本の橋がなくなっている。すでに南側は敵の手に落ちたらしい。
 マップの右端には5箇所のVictory Exit Hexが用意されている。かなりたくさんのVHがPPTだが、これは退却路の指定と、敵の行動の制御のためであるらしく、勝利ポイントのために保持する必要はないように読めた。
退却ポイントの2Hex左には、200ポイントのEnd of Battleも用意されている。保持した方がいいんだろうか。欲をかかない方がいいんだろうか。
 前回よりも減少したAUXが用意されており、移動の遅いユニットの隣には輸送車両が配置されている。

【サポート】
 なし。

【作戦】
 補給がうけられないとは聞いていたが、それでも40円だけは支給された。おかげで騎兵*2とオートバイ*1は修理できたので、大分楽になった。
 すでに失陥した南市街だが、初期配置エリアなので試しに置いてみると、ちょこちょこ敵の配置が分かる。川の向こう側には、StrongPointがある。これは非装甲だろう。前のマップにもあった。
 gの南、川を渡って丘になってるところには戦車とハーフトラックが見える。南からの攻撃部隊の先鋒だろう。
 撤退任務なのだから、煙幕を張って敵追撃部隊の目に触れないようにしつつ、大急ぎで退却地点を目指そう。その際恐れるべきは敵の車両であって、今回は歩兵は相手にしなくていいだろう。同じ速度で逃げれば追いつかれるはずがない。砲撃をくらうと足が止まってしまうので、煙幕は徹底しよう。
 となると、つっこんでくる敵車両の側面を狙い撃ちできるように準備が必要だ。煙幕と通路を使って幾重にも狙撃ポイントを用意しよう。一つの狙撃ポイントでは2輌が同時に攻撃できるようにし、相手のターンの終了時に狙撃車両が発見されていた場合にはその地点を移動する。すこしずつ後退しながら敵の出鼻をくじき続ければ、逃げ切れるだろう。
 KV-1は最上部、最も退却地点に近いところで迎え撃たせ、南の橋ルートにはM10を当てる。
 発見できたStrongPointの隣に騎兵を配置しておく。StrongPointだけ排除したら川を渡って退却を開始する。対岸の建物に迫撃砲を置き、騎兵が追撃されそうなら煙幕を展開させる。
 Ammo Dumpは最初から退却Hexに置く。砲撃できる回数に制限がつくが、問題ないだろう。

【戦闘経過】
 予定通り、騎兵4部隊でStrongPoint4つを潰した。なかなか凶悪な装備なので心配だったが、ソ連の騎兵は近接攻撃はものすごい強い。各部隊とも、2回の攻撃で十分だった。
 序盤は撤退マップらしい静かな立ち上がりだった。敵に発見されることすらなく、粛々と後退を続ける。
 敵が戦車の増援を受けたというメッセージ以外にはなにも表示されないままに4ターンが過ぎた。その間、唯一後退せずに時間を稼がねばならないb地点に砲撃を続けていたが、案の定敵歩兵が入り込んできた。In-Cover状態の騎兵が迎え撃ち、優勢をとる。
 さらにM10が待ち構える橋に敵のハーフトラックが入り込んできた。もちろん全て破壊するが、被発見マークが転倒している。予定通り場所を移す。次の狙撃ポイントには別の2輌が待ち構えている。
 南部の川付近で狙撃体勢をとっていたT-34*2を後退させ始める。困ったことに、退路がなかった。道路は通っていても建物は壊さないと通行できないらしい。仕方ないので壊して進んだけど、これで故障したら悲しすぎた。
 5ターンで、退却部隊の大半は中央広場を通過してしまったので、担当の戦車隊も後退させることにする。てくてく歩いている歩兵を乗せていこう。
 静かすぎてこのまま終わってしまうんじゃないかと不安になったあたりで、数輌のT-34が姿を現した。数輌ではさほど苦労しないんですが。ただ、前から思ってたけど、このT-34は性能が分からない。主砲が7.62cm L/41.2となってるけど、そういうのは見あたらない。どのくらいの強さなんだろうか。
 7ターン、2輌の戦車が挟み撃ちにあった。一歩も動けない。危ういところだったが、煙幕砲撃を要請して事なきを得る。しかし、その次のターンには強撃からは逃れていたとはいえ、一度に5輌ほどの突撃砲を相手にすることになり、ひやひやした。側面を撃てる角度とはいえ、ことごとく粉砕できたのはかなり幸運だ。いつもならここで一発外して、一発撃ち返されて死ぬのに。
 10ターン頃になると、一地点の圧力はそれほどではないにしろ、後退を急ぐことになる。一箇所下がると、ほかも下がらないといけない。側面を警戒していた騎兵部隊も下げてしまったので戦車だけでは危険だし。
 13ターン、4号g型数輌が押し寄せ、撃ち合いになった。たまたまスタックしていた海兵隊が攻撃対象にされたおかげで、反撃チャンスを数回もらえた。破壊は出来なかったがとりあえず敵の攻撃回数もきれたらしい。
 ほとんどのAUX部隊が退却を完了しているので、あとはコア部隊も大急ぎで逃げないといけない。りゅうだん砲を逃がすための輸送車が遅くて心配だったが、何とか間に合ったらしい。
 しかしオートバイ一つが孤立してしまった。見られていないつもりで待機していた狙撃ポイントに砲撃され、しばらく釘付けになっている間に敵が入り込んでしまった。自力で帰ってきてもらおう。
 18ターン、かわいそうなオートバイ以外の脱出が完了した。最後にM10が撃たれてしまった。視界の通り方を勘違いしていたため、退却途中に被弾。幸いなことは、敵を向いていた砲塔に当たったことと、相手が三号m型だったこと。まぁ、それでも抜かれる方が普通なんだけど。自分の不注意が恨めしい。

【戦闘結果】
Score 28089:7659 MV
自軍損害 Men21
敵軍損害 Men312 Art4 APC5 AFV17
コア損害 なし

うーん、全く5倍には届かない。ということは、もっと戦果を上げろということだろうか。まさか、これ以上損害は減らせないし、仮に0にしたとしてもMVは動かないだろう。
 終わったあとのマップを見ると、敵はまだまだうじゃうじゃといる。あれをもっとたくさん倒せば、DVとれるのかもしれない・・が、作戦上、そんなことは普通しないよね。
 あるいは、PPTをもっと長時間保持してればいいのかな。それも作戦に反する気がしてならないけど。ま、いいだろう。気分はDVだ。

Post Reply