<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Normandy Gold(Enh)#7

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Normandy Gold(Enh)#7

Post by pukuto » 2010.Jul.31(Sat) 22:06

Normandy Gold(Enh)#7

1944年7月19日
場所 Bourgebus, Normandy (グッドウッド作戦)
River Crossing
視界 44
34ターンゲーム
時間 ただ今作戦立案中です。。。
CCオフ 

ちなみに前回のシナリオで第7機甲師団のために頑張ってDVを取りましたが、どうやらなぜかここからの進撃作戦は放棄され、他の場所からの突破を図ることになったようです :porc


アップグレード
前の面の損害を全補修
3×CromwellⅣ → Ⅶ(正面装甲増加型)

ブリーフィング(例によって英語なので不正確です 参考までに。。。)
 ファレーズへ突破を狙う3個師団による作戦への参加(らしい)。進路前方にあるBourguebusと丘陵地帯?の麓にある村を占領するのが任務(のようである)で、米英航空隊による絨毯爆撃を行った後 道路沿いに突入する予定(みたい)。
一本道での前進に加えここには現地にいる最高のドイツ軍(多分SS装甲師団!)が待ち構えているとの噂があり(”You are also worried by a rumour that the Germans know you are coming and have moved their best units to stop the attack.”)、本当であれば 一筋縄では行かないであろう。
イギリス軍が発動したこのグッドウッド作戦は確か『運良く上手くいったらファレーズへ突破できるかも知れないし、出来なくてもアメリカ軍正面の負担を減らせればそれでよい』的な作戦だったはず。史実ではドイツの師団長に『へっぴり腰の進撃』とまで言われたイギリス軍だが、ゲームでは汚名挽回といけるのだろうか。。。

マップ
 地図右(北)から左(南)への進撃のようで、上端(東)にはオルヌ川が少しだけ姿を見せている。場所的には カーンのすぐそば、攻勢の出発点付近ではないかと思われる。このシナリオは『River Crossing』タイプなので、多分歩兵はボート持参となっているはず。ということは この川を渡河する必要があるのか? 道路も横に何本かのびていて、舗装道路がファレーズへ続いている。
左下には丘陵?が連なっており、その麓に集落が点在している。やっぱり丘陵から88mmとかに撃たれまくるのかしら? 各所に弾痕や破壊されている建物があり、米英航空隊による絨毯爆撃を行った後であると推測される。


サポートポイント 800円
2× 7.5in FH Troop
1× 5.5in FH Troop
1× Mech Rifle Ptn(ハーフトラック歩兵 PIAT装備)
3× ChurchillⅥ
1× Scout分隊
1× Recce分隊
残りは1円。 今の時点でAUX部隊がいるのか判らないので、とりあえず砲兵は必要でしょう。攻撃力(突進力)をアップするためハーフトラック歩兵を購入。チャーチルはHE弾も所持するタイプで移動力12だけどコアにも仲間がいるから問題はないはず。ファイアフライとかは高いから断念。コアの戦車隊に頑張ってもらおう。

配置と作戦

 心配していたAUX部隊はなかなか強力で、3つの進撃路に分かれて配置されている。上には偵察小隊とチャーチル3輌 中央にはFO、偵察小隊、チャーチル3輌に加え 1個歩兵小隊がおり、下には偵察装甲車(Hunber)が2輌 出番を待っている。さらに増援でクロコダイル小隊・1個歩兵小隊・2個シャーマン小隊(1輌がファイアフライ)が加わる布陣である。しかし、増援がどこの増援ヘックスから出てくるのか判らない。。。 :? 彼らは出てきてから扱いを考えよう。
 砲兵も5.5in Trpが5個 25pdr Trpが1個と申し分ない。これならサポートで買わず 代わりにファイアフライとかのほうが良かったのかも。。。
 航空隊はタイフーン×4 スピットファイア×2が待機中。

 作戦は、地図下側(東側)のBourguebus~丘陵地帯の制圧を最優先として コア部隊の殆どを投入、残りのルートは無理せず前進出来るところまで進むことを基本とする。 必ず丘陵には怖いATGが潜んでいるはず(ビビり過ぎか?)で、遠距離から狙い打たれたらたまったものではないから 狭い正面に大兵力で一気に突入し、その後オルヌ川方面を攻略する。

 各方面の部隊は以下のとおり。

第1グループ(1G 気の利いた名前をつけられずにすみません)
コア 
 1×トラック歩兵小隊 
 1×偵察小隊(PUKUTO軍曹所属) 
 1×MG小隊
 2×ファイアフライ(モラル50の戦車長は70台に回復していました :smile:
サポート
 3×チャーチルⅥ
 1×ハーフトラック工兵小隊
AUX
 1×偵察小隊(ブレンキャリア搭乗)
 3×チャーチルⅥ
Ifg村を占領、周辺の丘に展開、東側の作戦完了後 オルヌ川へ向かい進軍する。 敵の守備状況によっては、もう少し積極的に打って出るかも。

第2グループ
コア・サポート部隊無し
AUX
 1×FO部隊(FOとキャリア)
 1×偵察小隊(Scout Car搭乗)
 1×ハーフトラック歩兵小隊
 3×チャーチルⅦ
地図中央のルートを進むが、こちらも当初の進出はそばにある丘付近までに留め、BrasとHubert-Folie辺りまでは東側の進捗に応じて前進。

第3グループ
コア
 残り全部
サポート 
 2×偵察分隊
AUX
 2×ハンバー装甲車
大部分の戦力を投入するここが戦闘の勝敗を決する場所になるであろう。AUXの配置から見て、増援はこのルートから出てくると思われるので、それも含めてBourguebusから丘陵地帯への突入を目論む。煙幕を張り、支援砲撃のもとで近距離の殴り合いに持ち込めば敵ATGも歩兵部隊がやっつけてくれるであろう。 司令部と砲兵隊は3Gに追従して前進予定。

場所が場所だけに、SS戦車隊が待ち構えている可能性が非常に高いが、こちらも戦車が33輌(!)もいるのだから恐れることはない [-X (と良いのですが。。。)
Attachments
Bourggebus_Setup.jpg
Bourggebus_Setup.jpg (189.2 KiB) Viewed 1213 times

User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Re: Normandy Gold(Enh)#7

Post by pukuto » 2010.Aug.08(Sun) 10:17

1ターン~5ターン

 まずは主戦場から離れている1Gから移動。開始前にIfg村の前に煙幕を展開、行動を開始したが、偵察隊が数ヘックス進んだとたん独軍ATGから臨機射撃を受け、移動不能に。。。 他の部隊は見えない敵の臨機射撃に怯えながらも なんとか村の前の煙幕地帯へに潜り込む。 村の入り口には鉄条網の敷設に加え降下猟兵が待ち受けており、慌てて砲撃要請を行う。しかし、砲撃前の敵ターンに後退しきれなかった偵察小隊のLMGチームが攻撃により全滅。3ターンにはこちらの方面にシャーマン小隊が、4~5ターンにはクロコダイルと歩兵小隊が登場。支援砲火の下なおも村内を前進し続けていくと駆逐戦車(LAS 672)の待ち伏せを発見!即座にタイフーンとスピットファイアを呼び出し襲撃させる。この爆撃は周りの降下猟兵も巻き込み、大ダメージを与えることに成功 :smile: 。チャーチルが1輌乗員離脱の憂き目にあうも、村内は制圧することが出来た。その後 5ターンに村の西にある丘で陣取る駆逐戦車(1ターンに撃ってきたヤツだと思われる)をやっつけた。

 2Gは丘までの道路沿い 怪しい地点を迫撃砲で制圧後前進開始。しかしハーフトラックがクリックミスで生垣へ突っ込み、早くも移動不能となる。丘に登ると 早速誰かに見られている感じがする。FOを丘に残し、残りは偵察隊を先頭に立てゆっくりと周囲の状況を探っていく。4ターンには シャーマン小隊が増援で到着した。

 3Gの最初の目標であるGrenthvilleには配置時に降下猟兵がいることを発見しており、事前砲撃を撃ち込み その向こう側にあるBourguebus方面から見えないよう煙幕を展開して攻撃開始。見えていた降下猟兵は5.5in砲をしこたま喰らいさすがにピヨっていたが、背後に隠れていた部隊には健在なものもあり、こちらの歩兵が臨機射撃を受け後退。しかし、クロコダイルを先頭に突入し攻撃を加えていきGrenthvilleは2ターンに確保 そのままBourguebus前の煙幕の下まで後続部隊を前進させる。しかし、予想通り丘陵地帯には敵が待ち構えているようで、北の端で偵察隊がATGを発見。タイフーンに爆撃要請を出し、これを撃破。煙幕の効いているうちにGrenthville攻撃部隊もスタコラとBourguebus入り口へ駆け込んでいく。この攻撃の際、タイフーンが88mmに迎撃された。やっぱりいますか。。。 敵歩兵が退却するのを追撃中 村の入り口にある鉄条網に踏み込むと、その向こうでなんと豹戦車が待ち構えていた! 歩兵分隊が忽ちのうちに戦力半減してしまう :pale  ならばと迂回ルートを確保すべくHumber装甲車がまわり込むとそのとたんに火を噴く独ATG! :cry: 先行していた偵察隊がこれを視認出来たので、すぐさまタイフーンに攻撃要請する。 絨毯爆撃したはずなのに、敵はピンピンしているではないか。。。 豹戦車は味方に近すぎるので航空支援は呼べず 軽迫撃砲で脅かしてからクロコダイルが背後1ヘックスへ回り込み撃破。
5ターンから砲兵部隊も前進、Bourguebus北端に陣地転換を始める。

 ここまでは予定通りに進んでいる。損害も思ったより少なく 敵の配置もそれなりに予想通りな感じである。
6ターンからは 3GのBourguebus及び丘陵地帯攻撃をメインとして、残りは現在位置の安全確保後前方の威力偵察を行い 敵情把握に努めることとする。
敵の砲撃は今のところ1Gに集中しているが、今後もなるべく主攻勢をかける3Gは狙われたくないので、1Gと2Gに引き付けておきたい所である。また、増援が見当はずれな所から登場したので、場合によっては3G方面へ転進させることがあるかも知れない。
Attachments
Bourgebus_Plan6.jpg
6ターンからの計画
Bourgebus_Plan6.jpg (192.89 KiB) Viewed 1177 times

Post Reply