<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Normandy Gold(Enh)#6

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Normandy Gold(Enh)#6

Post by pukuto » 2010.Jun.09(Wed) 00:43

Normandy Gold その6

1944年6月14日
場所 Lingevres, Normandy
任務 Advance
視界 44
30ターンゲーム
時間 ただ今進行中です。
CCオフ ※オンでするのは時間が無いのと自信がないのでご了承ください

状況
 ここ2日攻撃に失敗しているLingevresとVerrieres村は第7機甲師団の作戦行動のために必要なのでぜひ確保してほしいという命令を受けた(のだと思われます)。

AUX
2×AOPキャリア、1×機械化工兵小隊(4×Sapper、4×HT)
3×盤外4.5in砲、2×盤外5.5in砲、2×タイフーン(爆弾)、2×タイフーン(ロケット)

サポートポイントゼロ円

偵察状況と作戦
 マップは例のごとく大きくて、地図左右へ何本もの道路が通っており 途中に問題の二つの村が存在する。村落内の道路は所々に鉄条網が張られており、敵の抵抗拠点と推測される。VHも例によって村落内と道路地図端に多数あり。 またご多分に漏れず道中は畑とボカージュだらけで 今回も戦車がどれだけ待ち伏せでヤラれるのかと思うと嫌な感じである。

 主進撃路を3ルートに設定、それぞれが進撃して目標の村で合流、その後各方面の地図端へ突破を試みる作戦を取る。

 第1グループ
1×中隊長部隊、1×自動車化歩兵小隊、2×機関銃分隊、2×AECIII、2×チャーチル、2×偵察分隊、PUKUTO軍曹、1×ブレンキャリア
地図上部の舗装道路を進み、上辺の状況確認と場合によっては上端VH確保を目指す。コア砲兵支援が遠距離のため、中隊長部隊の迫撃砲で援護を行うこととする。またAECはそこそこ足が速いので、偵察分隊を連れて他グループの支援に向かうことも考慮しておく。

 第2グループ
1×自動車化歩兵小隊、1×AUX機械化工兵小隊(SapperとHT各4)、2×ファイアフライ、2×クロムウェルCS、2×クロコダイル、1×偵察分隊、1×偵察機関銃分隊、2×ブレンキャリア、1×AUX AOPキャリア
中央の未舗装道路を進み Verrieresの確保を最初の目標とする。コア砲兵と大隊司令部も後続し、地図中央部で砲撃陣地を構える予定。

 第3グループ
 1×自動車化歩兵小隊、1×機械化工兵小隊(SapperとHT各4)、4×クロムウェル、2×AVRE、1×偵察分隊、1×ブレンキャリア、1×AUX AOPキャリア
地図下辺へ続く舗装道路を進撃、Buceels ~ Tilly-Sur-Seulles村を攻略後 第2グループと合流しLingevres攻撃および地図端への突破を試みる。

 第4グループ
1×自動車化歩兵小隊、1×AECIII、2×クロムウェル、1×偵察分隊、1×MGキャリア、1×FO
第1と第2グループ進撃路の間に広がる平地にある小さな丘を序盤に確保することが任務。視界がよく、観測班を連れて行けば砲撃が効率良くなるかも知れないので編成。丘の確保後は、他グループの応援として使うようにする。

主攻勢軸は第2、第3グループが描くL字形になり、そのルートからそれぞれ地図端へ部隊を送っていくイメージとなる(なんかカッコいいなぁ)。 各ルートとも 過去に攻撃失敗している地域なのでトーチカなどの陣地や地雷に注意すべきかもしれない(AUX工兵が参戦しているってことがアヤシイですよね :smile: )。
 それでは第7機甲師団のために進撃開始といたします。。。が、夜も遅いので 以下次号ということでお願いします。
Attachments
006_setup.jpg
今回の進撃予定ルート
006_setup.jpg (83.8 KiB) Viewed 1764 times

K.I.A
二等兵
二等兵
Posts: 7
Joined: 2010.May.21(Fri) 18:06

Re: Normandy Gold(Enh)#6

Post by K.I.A » 2010.Jun.11(Fri) 16:19

どうもはじめまして。新規登録したKIAといいます。この場を借りて挨拶させてもらいます。

最近AAR作成が活発なようですね。
ちょっと前まで頻繁に更新されていたViaさんのAAR、見ごたえがあっておもしろかったです。

私はD-DAY辺りが好きなので、PukitoさんのNormandy GoldのAAR、期待しています。
頑張ってください!

User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Re: Normandy Gold(Enh)#6

Post by pukuto » 2010.Jul.25(Sun) 19:19

 K.I.Aさま
 どうもありがとうございます それから 返信が遅れまして申し訳ありません。なかなかヤル気と時間がかみ合わず グダグダと本当に細切れで遊んでいる状況なので、続きを投稿出来ませんでした。 他の方々のAARと比べたら 私のなんてただの自己満足ですから、期待しないでください。。。 しかし、見ていただいているのですから ゲーム自体は一生懸命にやってますよ!  
 
 いつキャンペーンが終わるのか 見当もつきませんが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。


作戦開始 ~ 2ターン
 ゼロターン砲撃を最初から4.5in砲が照準されているBuceelsと第4グループが向かう丘に集中的に加える。道路の曲がり角(?)や怪しげな樹木のあるところにも迫撃砲を撃ち込み、例によって各グループに配属した偵察隊を先頭に立て慎重に前進開始。30ターンもあるので速度をチャーチル戦車に合わせても大丈夫なはず。
  最初に交戦したのは第3グループ(3G)で、セロターン砲撃をあびせたBuceelsへ突入した際敵歩兵と遭遇する。敵はピヨっており、2ターン目にはBuceelsを無事に制圧。
 1Gも道沿いや散在する建物に潜伏している敵部隊を発見、この方面は無理をしない方針なので偵察兵と装甲車に敵情を探らせると仏軍鹵獲戦車らしき車両も配置されている模様。。。 これはPUKUTO軍曹の出番か!?という訳で、チャーチルの援護の下PIAT隊を敵戦車破壊に差し向ける。
 2GはVerrieres手前の橋を越えるべく前進中。
 丘に差し向けた4Gであるが、丘上の生垣で敵の機関銃隊と駆逐戦車に出くわすも、接敵まえの砲撃のおかげで敵は反撃できず制圧に成功。 VPもない丘だが 放置しておくと道路移動中の戦車とかトラックが側面から攻撃されていたはずで危なかった。。。
敵第2ターン 丘の北側のボカージュをぶち壊して車両が2台突っ込んできた!あまりのビックリ度に音を聞き漏らしたと思い、プレイバックしてみたが、走行音が鳴っていない?ので正体が判らない。。。ついでに独105mm砲のカウンター砲撃を喰らっていたという事実も判明 :porc (4.5in砲は105mm砲より下のランクなのですね)。


3ターン~
 Buceelsを制圧したつもりでいた3Gであったが、集落の出口付近にて敵残党と対戦車砲の抵抗に遭遇してしまう。 実は2ターン終了時から1週間程経過した後の再開なので、最後の状況を色々と忘れていた様である :oops:
 4Gの周囲にいるかも知れない敵車両は発見できなかったが、敵3ターンにて新たな敵を発見!丘前方を105mm搭載の突撃砲が横切り、さらに敵後方2箇所でボカージュが踏み潰された模様。多分道路を進撃中のわが部隊を側面~後方から襲撃する作戦なのだろう。4Gは丘に隠れてやり過ごし 2Gのファイアフライが迎撃体制をとるが、なぜか敵は途中で停止して道路へ出てこない。そこで迫撃砲により制圧をかけ、2Gのファイアフライと4Gのクロムウェルで挟撃を行い撃破する。しかし丘へはドイツ軍の砲撃が集中し、歩兵部隊に損害が出てしまう。でも、敵の砲撃を引き付けていると思えば良いのかも知れない。

 Buceelsは4ターンで完全に占領。2Gが向かったVerrieresであるが、こちらも煙幕展開を行い制圧砲撃をかけるつもりが、ミスクリックにより偵察兵が1歩前へ出てしまい複数の機関銃陣地から乱れ撃ちにあってしまった。。。その結果3名を失い、あせったところでクロムウェルを救援に出す→待ってましたの対戦車砲臨機射撃 という見事なはまりパターンを喰らうも、敵弾は幸いにも外れ、そのまま制圧砲撃前に力押しでの突入開始となった。  友軍が過去に攻撃を失敗している場所だけあって、集落の回りはボカージュで囲まれ、一本道には建物にこもった複数部隊の射線が通っている攻めるのには覚悟のいる地形となっている。ハーフトラック積載工兵の突撃と戦車の支援で9ターンには完全に占領する。少し強引な突撃の時はやはりトラック歩兵より使い勝手が良い。まあ、逆に突っ込みすぎて痛い目を見ることもたくさんありますが。。。今回も集落郊外に潜伏していた敵無反動砲(?)に1輌を破壊されてしまう。

 3Gは引き続きTilly-Sur-Seulles目指して前進、煙幕展開後6ターンに入り口へ到着したときに いきなり道路上でインカバー状態のⅣ号戦車とご対面! クロムウェルがやっつけたが、どうやら煙幕が晴れて視界が届いたところで待ち伏せしていたようだ。煙幕のおかげで助かった。。。 Verrieresへ振り向ける予定の支援砲火をこちらへ振り向け、8ターンより突入開始! するとその際に飛行したタイフーンが後方道路上に3両の戦車(Ⅳ号?)を発見。 やはりいましたか。。。動き出す前に攻撃命令を出したタイフーンが捕まえてほしいところだが、9ターンの攻撃は失敗に終わる。 このため、敵の反撃に備え、2Gとの合流は延期し、Tilly-Sur-Seullesにて残兵掃討と同時に陣を構えることとする。しかし、こちらの準備が終わる前に敵は動き出してきた。例の戦車3両はⅣ号ではなく豹戦車で、4輌いることが判明。更にLingevresで(タイフーンにより)見かけていたハーフトラックも行動を開始してきた。

 さて、注目のPUKUTO軍曹であるが、7ターン 敵戦車まで2ヘックスまで忍び寄り、in covoerになったところでこれを攻撃、1発で撃破 :cheers  ・・・しかし、敵は武装はまともだけれど装甲がゼロのバグ部隊でした。。。これは戦車として戦果にあげられるのだろうか??? とにもかくにも1Gは前進を再開、地図上辺の制圧を行っていく。
 砲兵部隊も7ターンにVerrieresへ向け前進開始。ところが、後尾の弾薬車がVerrieres手前の橋付近で突然攻撃を受けてしまった! ・・・考えてみたら、2ターン目に丘付近の敵車両を2輌としていたのに、発見できずにいてそのまま放置してるではないか。。。 :pale

 10ターンまでの状況とこれからの方針

1G
Tilly-Sur-Seulles~Lingevresの舗装道路上端まで進出、敵の抵抗も少なく損害は軽微だが チャーチルが1輌故障 移動不能となっている。ここからLingevresへ下る道は視界が開けており、慎重に進まねばならないであろう。

2G
Verrieresを10ターンに確保し、その先のLingevresを窺う体制に入っているものの、ハーフトラックとAECⅢを1輌ずつ失いクロムウェルCSが移動不能状態。砲兵陣地を再構築し、3Gと協同体制が整うまで、ここで停止する予定。地図の半分をほぼ制圧し あと20ターンもあるのだから、1G同様慌てずにいこう。

3G
Tilly-Sur-Seullesにて、建物の影に潜伏していた4号戦車にAVREが撃破されてしまい、さらにクロムウェル1輌が豹戦車の砲撃でダメージを受けている。敵戦車隊と決戦?の後、2Gと合流して前進を再開するつもり。

4G
丘を奪取後どこへ前進させるか決められずに砲撃を受けていたため、若干の損害を受ける。しかし、弾薬車が撃たれたので、この脅威を排除するのが優先事項となった。

 どうやら敵はVPのある村を歩兵とAT主力で守り、後方に装甲車両を控えさせこちらが突入してから反撃を加えようとしている布陣と思われる。

 タイフーンにより地図左辺のあちこちに敵の対空砲陣地を発見、他にも隠れている連中がいるかもしれないので先々の地図端への前進も慎重に行う必要がありそうだ。攻撃も各G同時には行わず、砲兵支援を確実に受けながら行うようにする(いつもどおりのへっぴり腰な作戦ですね)。
Attachments
Turn10.jpg
10ターン終了時概況
Turn10.jpg (144.18 KiB) Viewed 1602 times
PUKUTO2.jpg
遂に戦車を撃破したPUKUTO軍曹
PUKUTO2.jpg (31.53 KiB) Viewed 1603 times

User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Re: Normandy Gold(Enh)#6

Post by pukuto » 2010.Jul.31(Sat) 15:28

11ターン~

 まず1G 当初はLingevresを包囲するために使おうと考えていたが、戦車はまだしも、他Gの非装甲部隊が20mm機関砲で攻撃されるのもイタそうなので、(本当はタイフーンが相次いで撃墜されてしまい頭にきたのです)Vickers機関銃と中隊司令部・ブレンキャリアーをVHの守備に残し、Lingevresの背後にいる対空砲部隊を攻撃することに決定。開けた地域を進むので、偵察隊を先頭に立て、歩兵は安全が確認されるまで徒歩で移動。 しかし、敵を視界におさめようかというあたりで戦闘のAECⅢが偵察兵もろともやられてしまった。表示を見たら、なんと迫撃砲の直射だった! :shock:  あの辺りからは砲撃の白煙はあがっていなかったのだけど??? チャーチルが2輌とも移動不能になってしまったので、歩兵だけでの前進は危険と感じ、攻撃を中止する。 砲撃してから突入すればよかったのだが、視界が良いので 敵に発砲させて視認してからの砲撃を目論んだのが裏目に出てしまったようだ。。。

 Tilly-Sur-Seullesの3G前面のドイツ戦車隊がいよいよ前進してきた。建物から工兵隊が確認した敵は5輌(最初の情報より1輌増えてる)で、まずは2輌が向かってきている。 まず道路沿いを進んできた1輌目は工兵の近接突撃とクロムウェルにより破壊! 残りも散開しながら突入を試みてきたが、我が戦車隊の至近距離からの集中射撃により全て撃破に成功する(強いぞクロムウェル! :cheers)。 こちらの損害はクロムウェルが1輌移動不能&全武装使用不能状態になっただけであった。

 4Gは恐る恐る丘を下り前進開始。序盤に現れた敵はハーフトラックなのか?それとも戦車なのか? 丘から少し離れた森へ前進中に待ち伏せ攻撃をしてきたMarderをクロムウェルが撃破し、さらに森に潜む敵MG部隊を排除していく。結局ドイツ軍は所々に散在していただけで、序盤の敵の正体が判らぬまま15ターンには掃討を完了する。

 さて Lingevresを攻撃する2Gであるが、3Gの戦闘が終息し、ファイアフライの合流と制圧砲撃を行い 突入を開始! ドイツ軍は街中に色んな部隊が隠れていたが、砲撃の効果で殆ど抵抗を受けずにLingevresを占領する。ハーフトラックに乗ったまま待機していた歩兵とかがいたので、反撃の拠点だったのかも知れない。しかし、豹戦車と一緒に動かなかったのはなぜだろうか?
 そのままの勢いで 1Gが攻撃に失敗した対空砲陣地?へ雪崩れ込もうとしたら、Lingevresのはずれに隠れていたATGにクロコダイルが撃破されてしまった。。。 :pale ATGを砲撃と歩兵の突撃により即刻排除し、残ったクロコダイルで敵陣地を焼き払い陣地を占領する。

各Gが目標を達成したので、それぞれが最寄の地図端VHを占領に向かう。最終盤で小規模な敵の反撃(増援か?)があったものの、26ターンで終了。


結果

英軍DV
英8298 独1265

損害
    英    独
MEN  66    8
SV    0    7
APC  3     6
AFV  3   19
AIR   2

コア損害
1×Bren Carrier 
1×AECⅢ 
1×Recce 
1×Crocodile 
1×Churchill AVRE  他 移動不能と武装故障車両が数輌

感想
 開始から終了まで 1ヶ月くらいかけてしまったので、途中で状況が分からなくなったりしましたが、終わってみれば事件らしい事件もなくDVとなりました。10ターン終了時点で『ここからひとヤマあるのだろうな』と思っていたのですが、それらしいものは無かったようです。。。 この面にはPUKUTO軍曹がやっつけたバグ車両や 謎の対空(&迫撃砲)陣地の存在など 不思議なものは多かったのですが。。。
 例によって高視界だったのを逆手にとって敵を視認してから砲撃を加える作戦を取ったのですが、上手くいきませんでした。FOがたくさんいたし、観測者が直接視認している砲撃の効果を実感したかったのですが、結果は良く分かりません。。。 :porc 逆に目隠し煙幕も少なめにしたため、敵の砲撃をかなり喰らっていました。幸いあまり被害は出なかったのですが、ラッキーヒットで戦車も破壊されることがあるので 今後は要注意ですね。
 ただ、序盤の丘を目指したグループを作っていたのは 作戦的に良かったと思われます。 もしC&Cオンで、道路を行軍中に横っ腹を狙われていたらややこしいことになっていたでしょう。今後も可能であればこのようなおまけグループを作っておけば 何かの役に立ちそうです。

Post Reply