<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 30

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 30

Post by Via » 2010.May.24(Mon) 06:25

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #30
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1943年7月12日 有効視界25 ターン34 Advance

【コア変更】
PzKpfw-IVe*1 → Tiger IE(early)
Sdkfz250/1 HT*1 → StuG ausf G(E)
パンターが発売された。欲しいなぁ。突撃砲の正当進化形、という認識なんだけど。いや、そんなこと言ったら失礼なんだろうか。でも、側面が全然頼りにならなくて、正面だけ堅いところとか似てる。ティーガーほどアホな性能とは思えないからいいよね。
Norさんもダスライヒ総評で、「ティーガーと違って、撃たれる度にひやひやした」と言ってるし。
なお、今回の変更で4号戦車がなくなった。戦車戦の準備は万端。

【マップ】

>   A   B
>   C  D

>   E
>   F
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 Prokhorovkaだそうだ。あれ・・? あの巨大マップは? もしかして・・ないの? スルーですか? 絶対無理、あそこだけはどんな手品を使っても不可能だと絶望してたのに。AUXが動かせないからVictory Exit Hexから脱出させられないという問題を抜きにしても、どうしようもないと。
 ま、まぁないならないで・・それでもいいですが。
 Bは市街地。Dはその入り口。Eが山の上にある以外は、そこそこ見晴らしのよい平坦マップ。
 AUXは工兵3個小隊と砲兵中隊2、盤外ロケット砲4、Ju87-Gが2機。任務説明にルーデルの名前があったけど、この機体にルーデルが乗るわけではないだろう。経験80とかだもんな。あれが乗るなら経験999とかになってるはずだ。
 工兵は地雷原を探すために用意されてるようなので、地雷に注意。

【作戦】
 Prokhorovkaってあそこでしょ? つまり、敵の戦車がどばーっと来て、ずがーっと撃ち合って、ぐじゃーってなるんだよね。
 しかし一つ疑問がある。なんで攻めマップなんだろう。途中から増援として出現して、移動してくるんだろうか? いくら戦車が多くても、じっとしててくれるならティーガーの的でしかないんだが。100いようが200いようが、攻めてこない戦車なんて時間がかかるだけでしかない。だからこそダスライヒの戦車戦2連マップは、どちらも防衛任務だったんだろう。あれは激しかったなぁ。
 それとも、別に戦車戦マップというわけではなく、地雷と防衛陣地を越えていく普通の戦闘になるんだろうか。うーん。
 まぁ、Advanceである以上、やり方は前回と同じだ。工兵を浸透させ、地雷と敵を探す。騎兵はすこし距離をおいて近づいて、工兵の援護。必要に応じて戦車が交戦。自走砲は戦車の後ろをついて行く。
 考えることがなさ過ぎてつまらないな。この油断が命取りになるくらい激しい戦いを期待しているし、当然そうなるだろう。ならなかったらやめる。

【戦闘経過】
K「前回との違いは距離です。一番奥のVHには、最短距離で80HEXあります。3HEXずつ移動したとしても27ターンかかってしまいますので、出来れば輸送したいところですが、地雷があるよと言われてるのにそうもいきません」
J「ま、戦いが激しければ最後のポイントを踏めなくても問題ない。戦いがぬるいようならもっと早く到着できるだろう」
K「Mudが多いのも問題ですね。1ターン目に1歩動いただけで故障した突撃砲があります。早いところ修理してくれるといいんですが。2ターンで敵の視界に入り、3ターン目からは一斉に騎兵が打たれ始めました。一歩移動で後続の到着を待ちます」
J「最前線は歩兵が固めてるみたいだな。戦車戦の雰囲気ではない」
K「敵も上から下までまんべんなく防衛しているようで、敵と遭遇せずに潜り込める地点はないみたいです」
J「あ、敵の航空機に突撃砲がやられた・・ロケット砲とか詰んでるらしい。TOPHitはどうしようもないよな。ティーガーじゃなかっただけましと思うしかない」
K「AAMG増やした方がいいんですかね。でも、どうせ攻撃される前に落とせないなら被害は変わらないんじゃないかとも思いますが。ダメージを与えれば2回目がこなくはなりますけど」
J「PzA LrSをHummmelにでもしようか。あっちは装弾数が2減るけど、AAMGは装備してる」
K「パンターをあきらめてティーガー以外を全部突撃砲G型にすれば、これもAAMGを持ってるんですが。素直にSP Flakを用意するのとどっちがいいんでしょうか。SP Flakは対歩兵兵器であって、対空兵器という認識を持ってませんけど」
J「対空攻撃にものすごい強いという印象はないもんな。Elefantを用意することを考えると、ティーガーは各戦車小隊に1輌でもいいかもしれない。それで十分戦車戦はこなせる気もする。あと全部突撃砲にしておこうか。AAMGほしさにパンターあきらめる人って少ないだろうな」
K「戦車に求めるものを間違っているような気もしないではないですが、航空機にロケット撃ちまくられてはティーガーもやられますからね」
J「じゃ、その方向で。さて、15ターンになって、前面のACEFには王手をかけた。散発的な射撃しか受けないことから考えて、すぐにでも踏むことが出来るだろう。でも、踏むなってさ。『それは孔明の罠だ』そうだ」

あり得ない。いったいどこの世界のシミュレーションゲーマーがこんなぬるいチタデル作戦を認めるというのかね。そもそも、戦車戦で有名な戦いなのに、まだ1輌の戦車も見かけてないんだぞ。
 これは絶対狙ってる。ターン制御なのかどうか知らないが、こちらがVHを抑えてから、本番が始まるに違いない。だからまず、工兵も戦車も迎撃準備を整えてから、騎兵で踏もう。

K「もしかしたらこういう普通のマップで、Bの市街地を守る歩兵がいっぱいいるのかも。だとしたら早めに攻撃を仕掛けないと間に合わないかもしれませんが」

ない。そんなクルスクの戦いはこの世に存在しない。してはならない。

J「やれやれ。まぁ、砲撃部隊の残弾はまだまだある。敵が市街地に籠城してるだけなら、結構何とかなるだろう。ポイント周辺を綺麗にしつつ、防衛用の布陣を敷こう。山はこちらにある。迎撃は有利だ」
K「翌16ターン、敵が士気崩壊しました。HQを見かけた記憶はありません」
J「え・・と言うことは、戦力が尽きたのか? じゃぁ、敵の主力はターン制御で移動を開始するタイプではなく、これから増援として出現するんだな」
K「主力というのがいるなら、そうなりますね」
J「本気でぬるマップなんて事もあるのかな」
K「敵は全く動きませんが、こちらの防衛準備は着々と進んでいます。戦車戦が始まる頃には、全車両In-Cover可能でしょう」
J「そろそろ本気で不安になってきた19ターン目、暇つぶしで砲撃陣地を潰したあと、市街地に入り込んでみた。いた! T-34 m43が3輌。移動してる」
K「ということは、ターン制御で移動を始めたんですかね? 増援は出てこないのかな。だとすると、さっきの士気崩壊はなんだったんでしょうか。戦車がいるにはいるけど雀の涙? 残りは増援なのかな。増援出現のメッセージは見てませんよね」
J「ずっと注意してたけど、音もメッセージもなかった」
K「次のターンには敵が視界に入ってきました。突撃砲F型ではあたりもしませんが、ティーガーはしっかりと2輌を撃破。下側に登場したのはSU-152。PEN165という強敵です。しかも、ティーガーの命中弾が3連続で弾かれました」
J「装甲は70とかしかないんだけどな。まぁ、すこし遠いから仕方ない。In-Cover状態のティーガーの無敵っぷりを見せてやろう」
K「第一波は軽く潰しましたが24ターンになっても増援が出現しません。敵は士気崩壊を続けています」

・・分かった。今ので終わりだ。申し訳程度のたかだか10輌かそこらの戦車が、ソ連軍の全てらしい。
 あとは、砲撃と騎兵とオートバイでかすめ取りに行こう。戦車は動けない。工兵の足では間に合わないし、工兵なしでは地雷が怖い。

K「士気崩壊が続いて抑圧がたまりまくってるのか、敵は応戦すらしてきません。28ターンで制圧完了しました」

【戦闘結果】
Score 5505:423 DV
自軍損害 Men45 AFV1
敵軍損害 Men526 Art21 AFV8
コア損害 StuG ausf G(E)*1

・・・・。

Post Reply