<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 29

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 29

Post by Via » 2010.May.23(Sun) 09:32

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #29
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1943年3月14日 有効視界17 ターン20 Advance

【コア変更】
PzKpfw-IVe*1 → Tiger IE(early)
PzKpfw-IVe*1 → StuG ausf G(E)
76.2mm PaK 36 ATG*1 → Sdkfz250/1 HT
 いろいろと考えた末、ATGはHvy Tank Destroyerにすることにした。発見されないATGも魅力的だが、輸送車が必要なくなれば2倍の射線を用意できる。しかも、In-Cover出来るATGだとPENが140でしかないが、Elefantなら232にもなる。In-Coverは出来ないが前面装甲が車体・砲塔共に200以上なら、やられることはあるまい。大砲撃の的になって視界をふさがれるのが弱点ではあるが。
 攻勢時においても、いよいよとなったら敵ATG陣地を正面から制圧することも出来るかもしれない。防衛時にしか活躍できないATGよりも汎用性は増すだろう。
 問題は、ティーガーに制限を付けておきながら、ティーガー以上の装甲・火力を持つ兵器を認めてしまっていいのかどうか。使いやすさで全く及ばないはずなので、別にいいんじゃないかとは思うものの・・。
 ひとまずArmスキルが高くなるように、車両ユニットに変更しておいた。Ferdinandが6月。Elefantは9月にならないと出てこない。出来ればElefantがいいなぁ。

【マップ】
  >
  >
  >  A  B
  >   C
  >
  >
  >     D
  >   E
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 瓦礫と化したハリコフでの戦い。Height0のStone Buildingが多い。高さは0でも視界は遮るらしい。初めて知った。大規模市街地戦は、キャンペーン初だろう。
 AUXは航空機4と砲兵中隊2。
 正直大嫌いなマップだ。この系統のマップはいらいらしてくる。グラフィック上の地形と、実際上の地形が一致していない。どうみても平地なのに建物だったり、どうみても建物なのに道だったり。

【作戦】
 Advance時の基本戦術を変更しようと思う。
 今までは騎兵が最前面に立ち、偵察と歩兵戦を担当してきた。4号戦車の対甲火力が弱すぎてあてにならないため、戦車対策として工兵を温存しなければならなかったためだ。
 しかし、突撃砲が強化され、ティーガーも登場した今、工兵の接近を待たずとも戦車を破壊することが可能になっただろう。リスクを負うことは間違いないが。
 ソ連だからなのか時期的なものなのか、敵に機関銃が多くなったように感じる。しかも、側にはしっかりとATGや戦車も用意されていて、ソフトスキン、ハードスキン共に近寄りがたい。それでも最初に接近するのは偵察兵の役目なわけで、先に戦車を出すのはティーガーといえども不注意すぎる。
 騎兵では見つかりやすくて、満足に近づけない。あと1HEXでも2HEXでも近づいてから交戦できれば、敵の配置ももうちょっと見えるようになるんじゃないか。それを考えると、そろそろ騎兵を最前面にたてるより、工兵を浸透させるべきのような気がしてきた。ただ、工兵では足が遅い。移動力が10ある空挺兵への変更も視野に入れるべきだろうか。Recon能力がある方が有利のようにも思うけど。

というわけで、上下に長い戦線を引く。騎兵と工兵の26分隊を2HEXあけで配置。工兵の後ろには戦車を続かせる。が、建物が多い。工兵の進路から外れると地雷が怖いので、戦車はまっすぐに工兵の後ろを進むべきだ。となると、建物を踏みつぶしながら進むことになるが、故障が多くなるだろう。なので、戦車と共に輸送車や自走砲を続かせる。障害物を破壊するのが仕事だ。

【戦闘経過】
K「いつの間にかオートバイの小隊長がキルスコア100を達成してました。Campaign Watcherによると42年の11月11日の戦い、北アフリカ戦線最後の対米戦で稼いだみたいです」
J「退却する歩兵をプチプチ潰してたもんな。今は亡きATGもスコア91までいってたようだよ・・」

K「Stone Buildingに車両を入れるには、かなり移動力が必要なんですね。自走砲では1ターンに1HEXしかつぶせません。仕方がないので突撃砲も使ったんですが、やっぱり故障が発生してます」
J「市街地戦だから、戦車の出番は少ないだろうから、まぁ何とかしよう。ティーガーさえ無事なら、何とかなる」
K「赤の広場に敵が密集しているかと思ったら、外周が防衛陣地でした。ATGもいくつか配置されてるようです。工兵を浸透させたのは大正解で、3HEXずつ移動させても、近づくまでは見つかりません。近づいたときには射程圏内なのでなんの問題もないし」
J「騎兵で敵の臨機射撃を吸い取って、工兵でとどめを刺す戦法で押し開けられるな」
K「ATGは多いものの戦車はほとんどいないので、こちらの戦車も出す必要がありません。ちょこちょこ配置されているものの、接近しやすい地形なので工兵でいけます」
J「HMG、AAで工兵が傷つくが、十分近づいてるし、手駒は多いし。1小隊ずつまとまって配置されてるんだろうけど、なんの苦労もなく、8ターンにはACEをとった。BとDももう目の前」
K「と、Dの途中にSU-76が2輌立ちはだかりましたが、1輌ずつティーガーで撃破。12ターンで全VHを制圧。士気崩壊で終了・・しません」
J「はて・・? 士気崩壊が起きてないな。敵のHQが元気なのかな。でも、もう戦力残ってないだろう。さっきまで士気崩壊してたし。めんどくさいなぁ、あとは終わるまでターン回してればいいや・・」

【戦闘結果】
Score 4395:275 DV
自軍損害 Men63
敵軍損害 Men474 Art14 AFV5
コア損害 Cavalry*1 MotCycle*1

・・・・。早く士気崩壊してくださいよ。士気崩壊待ってる間に砲撃たたき込まれた騎兵とオートバイが死んだ・・。見つかってるかどうか確認して、周囲を偵察するべきだったなぁ・・めんどくさくてなぁ・・。でも何も死ななくてもいいじゃないかと。騎兵は6人、オートバイは7人の分隊だったのに。

J「一番の敵はめんどくささだな。今までどれだけの兵士をそれで殺してきた?」

お前は今までに食べた米粒の数を数えているのか?

K「パンなら数えてる人ももしかしたらって思えますが・・」

Post Reply