<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 28

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 28

Post by Via » 2010.May.22(Sat) 17:37

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #28
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1943年2月1日 有効視界17 ターン40 Advance

【コア変更】
PzKpfw-IVe*1 → Tiger IE(early)
PzKpfw-IVe*1 → StuG ausf G(E)
メイン戦車来た! これでかつる!

【マップ】
    >  A
    >
    >  B

自 C D
   自
   自  EF

(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ロストフ奪還が任務のようだ。AUXが多く、63ユニットくらい用意されている。数え間違いはごめんなさい。そのうち盤内砲が3で、砲兵中隊が1。またもや雪原マップ。木も多いが、視界の通りは良好。
 100*140という、相当大きなマップ。

【作戦】
 AUXと共同しろとのこと。作者としては上をコアで攻略したあと、決め手不足の下側の援護に行って欲しいんだろう。正直なところ、雪による減速もあり、全ポイント制圧は不可能だとあきらめている。
 しかし、出来るだけのことはしないといけないので、まずABCに部隊を向け、慎重にこのあたりを勢力下に置く。その後、Cから画面右端までの戦闘幅でまっすぐに下に向かう。視界の通りがいいのでC攻略部隊を進ませすぎないように注意。ちょっとでも顔を出すと十字砲火をくらうだろう。煙幕が足りるだろうか。
 40ターンというのは相当長い。あのチタデル巨大マップの次くらいに長いんじゃないだろうか。とはいえ、雪原マップだから長くしてあるだけだと・・期待している。
 なお、とったVHポイントには1分隊ずつ工兵を残していく。1分隊でもあれば、すこしばかりの増援なら止められるだろう。

【戦闘経過】
K「慎重に慎重に。やってることはいつもと一緒ですが、気分的には最大限に注意をして前進してます。そのおかげか、丘の裏で密集していた歩兵部隊を、ほぼ無傷で追い出すことが出来ました。5ターン目にはC周辺の防衛部隊の排除も完了です」
J「Cはどうせまだ進めないからなまだとらなくていいだろう。下と右の両方に気を配りながら進むのは危ない」
K「スタート地点側の森に大軍が潜んでるのかと思ってたくらいなので、ちょっと拍子抜けです。意外と防衛部隊は少ないのかもしれません」
J「でも40ターンだしなぁ。いくら移動に時間がかかるから多めにとってると言ってもだ。このまま簡単にポイントを抑えられるようなら、何かあると思って間違いない」
K「Bの側にある丘に何かがいるのは分かってましたが、T-34とBunkerでした。これはちょっと相手にしづらいので、煙幕で目隠ししておきます」
J「あ・・騎兵動かしたら火炎放射が待ち伏せしてた・・でも一撃死はないよな。騎兵だからいいけどさ」
K「さらに、SU-76にハーフトラックで工兵を横付けしようとして失敗しました。臨機射撃を吸い取って、ハッチも閉めさせたんですが、やっぱりこういうのは無理なんでしょうか」
J「うまくいくときもあるから確率の問題なんだろうけど、どのくらいなんだろうな」
K「まぁそれでも何とか、無理をした甲斐があったのか、10ターンで初期目標のABCは制圧しました。これから部隊を南下させます。慎重だったの最初だけでした」
J「Cのちょっと下の丘はFortラインみたいだな。工兵が2HEXしか移動できないから時間がかかるぞ。いくらティーガーでもStrongPointとはやり合えない」
K「このタイミングで爆撃機が来るとは思いませんでした。出てくるならとっくに出てくると思うんですが・・でも特に被害もないようで助かりました・・とこの時は思ったんですが」
J「まさかあとになって、あれ? ATGと輸送車がいないぞ? なんてことになるとはなぁ・・」
K「それに気づいたときにプレイヤーが士気崩壊し始めました。南下を始めてからは単調な作業で、騎兵を前に出して戦車を発見したらティーガーで潰して前進。ときどき見かけるATGも騎兵で潰せるので特にたいした困難もなくDを制圧」
J「しかし、偵察部隊のダメージが蓄積している。横にラインを引けるほど、元気な騎兵がいない。仕方がないので1個小隊幅だけで進むが、それでも問題がないらしい?」
K「どこをどうみても、左からの攻撃に備える陣形ですね。まさか上だけから来るとは思わないんでしょう」
J「そりゃそうだろう。全く連携のとれてない防衛陣を崩しながらあくびが出始めた25ターン、敵が攻勢に出た。VHを取り返しに来たんだろう」
K「ありがたい限りです。籠もられていてはそろそろ手駒も足りない頃ですが、出てきてくれるなら的でしかありません。戦車もT-70しか残ってないようですし」
J「攻勢を軽くはじき返し、VH付近に砲兵の残弾をたたき込んで全VH占拠。35ターンで終了した」
K「でも、ちょっと今回、いくら何でも被害が大きすぎます。これだけがんばってもMVかも・・」

【戦闘結果】
Score 6356:1045 DV
自軍損害 Men124 Art1 APC2 AFV1
敵軍損害 Men626 Art16 AFV16
コア損害 Engineer*2 Cavalry*2 PzKpfw-IVe*1 Sdkfz251/1 HT*1 76.2mm Pak36 AT*1 Sdkfz11*1

騎兵と工兵の犠牲は、仕方がないものだったり欲張りすぎたりでまぁ、今までもよくあったことだから。
 でも、ATGが死んだのは悲しい。キルスコア100も間近だったのになぁ・・ふと気づいたらいない寂しさ。いつの間にやられたんだか・・多分あのときの爆撃だと思うんだけど。

J「ティーガーが出てきたらお役ご免の予定だったけど、揃わなそうだからな。このままATGかな」

PaK40にアップグレードするかぁ。SP Flakという手もあるけど、どうしようかな。
 それにしてもよくDVとれた。今回は敵が少なくて、被害を抑えないととれないマップかと思ったんだけど。VHが多かったおかげかな。2000ポイント分もあって助かった。

Post Reply