<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 27

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 27

Post by Via » 2010.May.21(Fri) 07:58

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #27
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1943年1月22日 有効視界18 ターン28 Delay

【コア変更】
PzKpfw-IVe*2 → StuG ausf G(E)
Wurfrahmen40*2 → PzA LrS(f)
4号g型もあるけど、装甲が薄いので突撃砲を選択。特に、砲塔の装甲が薄すぎる。せっかくHull Downしても恩恵が少ない。

【マップ】
>  a
>     bc自D


>  e  fg自
>     h
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ようやく東部戦線に戻った。戦場はレニングラード近辺の模様? AUXはフィンランド兵だろうか。4個小隊程度が守備配置についている。
 全体的に森が多く、起伏もあって視界は通りにくい。

【作戦】
 28ターンという長丁場なので、素直にAUXを見捨てることにする。AUXラインを抜けてきた敵を相手しよう。
 aとeがぽつんとあるのが怪しいので、工兵1個小隊に守らせておく。残りの工兵はVHポイントの間において、敵が通りかかるのを待つ。工兵ポイント同士の間は騎兵で埋めて、死角を作らないようにしよう。あとはいつもどおり、抜けてきた敵を戦車で止めれば勝ちは拾えるはず。DVまで行くかなぁ・・。

【戦闘経過】
K「雪マップですので、ちっとも進みません。移動力を10程度残しながら進むんですが、いつ頃前線に到着できるでしょうか」
J「移動に10ターンはかかりそうだ」
K「敵はお得意の人海戦術のようです。ひたすらひたすら歩兵が押し込んできます。フィンランド軍は十分善戦していて、かなり敵に損害を与えてはいますが・・戦力差はどうしようもありません」
J「時間は稼いでくれた。予定していたラインで防衛できそうだ。むしろ、敵がそこまで来てくれるかどうか。VH奪還の時間があるかどうか」
K「10ターンで、だいたいの防衛配備が終わり、AUX部隊が壊滅しました。13ターンでようやく最前線のVHを全てとられました。いよいよ出番です」
J「まず戦場になったのはb。工兵1分隊が地雷を使い切って後退。それだけたくさん来たんだろう。その上まだ押し寄せてくる。上と下から迂回して、騎兵がcを取り返しに行くが、後続の敵戦車が見える。Valentineだってさ」
K「まさかまだ後詰め戦車がいると思ってなかったので、騎兵が囲まれて消散しました」
J「奪還しに行くのが早かったか・・下側では歩兵の大軍に押されて工兵が死にそうになってる。ATGと戦車で敵の車両はとめてるが・・ちょっとまずい」
K「歩兵の足止めにHTを向けたんですが、KV-1にやられました。PEN130とか140では、10発当てても弾かれました。さすがですね」
J「自分で使っても安定するもんな。T-34は2号戦車のAPCR弾で軽く抜かれるが、KV-1は10HEX離れれば本気で堅かった」
K「Dにオートバイを向かわせたら、あそこ家屋でした。オートバイでは入れないので騎兵を走らせましたが・・このタイムラグのせいで工兵がやられました。ちょうど砲撃が切れたところでした」
J「隣の工兵が臨機射撃できればなぁ・・射撃回数は残ってたはずなんだが」
K「まぁ、いくつかミスもありましたが、流れとしてはいつも通り。ラインで守って騎兵で奪還。幸い戦車は全て無事でしたから、よしとしましょう」

【戦闘結果】
Score 10397:947 DV
自軍損害 Men255 Art1 APC1
敵軍損害 Men952 Art3 AFV58
コア損害 Engineer*1 Cavalry*2 Sdkfz251/1 HT*1

 戦闘配置に時間がかかる、めんどくさいマップだった。aとeはなにもなかった。深読みしすぎた。
 敵が戦車に歩兵を積んでるのが盲点だった。近接強襲が仕掛けられない・・遅れた一手で押し込まれてしまう場合がある。接触される前に砲撃を一発当てないといけないんだろうか。

K「やっとティーガーが使えますね。戦車戦がやっと安定します」

 とか言って喜んでると、視界が3しかないマップだったりするんだ・・。

Post Reply