<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 26

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 26

Post by Via » 2010.May.20(Thu) 07:58

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #26
難易度4/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1942年11月11日 有効視界35 ターン30 Advance

【コア変更】
補給ポイントは大盤振る舞いで500ポイントを越える。今まで0だった分多めにくれるらしい。
PzKpfw-IVe*1 → StuG ausf G(E)
StuG ausf B*1 → StuG ausf G(E)
Sdkfz251/2*4 → PzA LrS(f)
11月になったので、いよいよご登場のティーガー様。だけどあまりに強すぎてあれなので、制限を付けてみる。
DVをとったときだけ、1シナリオに1輌だけ購入してもよい。がんばった指揮官への、上級司令部からのご褒美と思おう。
これならだれてしまうこともないだろう。DVをとるべく、最善を尽くすように努力するはずだ。欲張ってぼろぼろになる方が読者も楽しいだろう(?)。
そうするとパンターが出てきたときも制限が必要だろうか。あれは別に、そんなに強いという気がしないからいいかな・・。いや、ほかと比べれば確かに強いんだけど。

【マップ】
            <
            <
     ABC D  <
            <
e自自自       <
            <
            <
            <
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ABCDは中立。A Long, Long(略)キャンペーンの2面と同じマップだ。AUXは多いが、どうやらこれを守るのが任務らしい。ヴィシーフランス軍の撤退支援だそうな。

【作戦】
 守れって言ったって、動かせないんだから守れるわけがない。さっそくティーガー断念のフラグが立ちましたよ。しかし制限ターンは30。マップ上のどこに敵がいるのか分からないし、いそうな場所が思いつかない。もしかすると・・左側あたりからすこしずつ出現するんじゃないか? 作者の予定では、AUX部隊を中立VH方面に逃がしている途中で敵が追いつくことになってるかもしれない。
 その場合、AUX部隊のど真ん中、もしくはすぐ脇から敵が出てくる可能性もある・・それは守りきれないわ。どうしよう。とにかく急いでAUX方面に行くしかないだろう。敵はアメリカだが、突撃砲なら戦車戦は優勢のはずだ。AUXの被害さえ軽減できれば、勝てる可能性はある。

敵の攻撃方向は2方面だろう。ヴィシー軍と中立ポイントに。
 中立ポイントは防衛布陣を取れる。2個小隊の工兵と、ATGがあればかなり支えられるだろう。騎兵2個小隊も付ければ、正面から突破されることはないはず。
 残りの歩兵部隊を救援に向かわせ、戦車隊はうまい具合に側面をとられない位置取りをすれば、押さえ込めるだろうか。

【戦闘経過】
K「Dがすでに敵の制圧下にあります。中立とは言いながら、実際上は我々は迎え撃たれているようです」
J「急いで救援に行くわけにはいかなくなってしまったな・・しかもATGが多い。性能のいいものではないけど」
K「2ターン目、ハーフトラックがやられました。ちょっと前に出しすぎましたね。1ターンでも早く前進するためには仕方ないと思ったんですが・・どうやら無理そうです。AUXの最後尾、eのあたりから敵の増援が出てきました。そのちょっと下からも戦車の大軍が出現してますので、これはどうやっても救いきれないかと」
J「出来るだけ煙幕で覆って上げよう。それが精一杯の支援だな。自軍はもう少し、ゆっくりと進もう。北からも戦車軍団が迫っている。闇雲につっこんだら、側面を撃たれる」
K「周辺の丘にATGが散らばってるおかげで、戦車が全く前に出られません。しばらくDに留まっているしかないですよ」
J「まずいな。防衛布陣をとれると思ってたのにな。これだと普通に遭遇線になるが・・まぁその時はいつもの煙幕ライン戦法で」
K「AUXは完全に見捨てることになりますが」
J「ちょっと条件が厳しすぎる。あぁ・・ティーガー・・」
K「5ターンでABCDを奪取しました。我慢しきれなくなって戦車1個小隊を最前面に送っちゃいましたが、無事でした」
J「あぶないことを」
K「4号がやられても、新型にすればいいかなって。煙幕はなくなっちゃいますが」
J「敵はまだShermanは出してきてないな。StuartとLeeだ。もうAUXも守れないし、防衛を完璧にしよう。丘の斜面に戦車を置いて、側面は煙幕でふさいでおこう。Slopeは地形効果も高いし、後ろから撃たれる心配もないし」
K「どの方面から来ても正面から迎え撃てる布陣にしました。あとは、期待通り正面からの撃ち合いで優勢をとってくれればいいんですが」
J「10ターンで上側の戦車はいなくなったので、全体的に前進させた。確かに戦車戦は優勢だが、無傷というわけではない。14ターン、今度は上からShermanが登場。さらにeからもわらわらと」
K「今までのは小手調べというわけですか。今度は戦車をIn-Coverさせられますし、前面に工兵ラインを用意できますので、いくらか楽でしょう」
J「さらに増援が見え始めた16ターン、敵が士気崩壊を始めた。eをとれば、終わらせられるかもしれない・・が、ここは欲張る! こんなに戦車がいっぱい見えてるんだ。もしかしたら、これ全滅させたらDVとれるかもしれない」
K「あれだけAUXがぼろぼろだったら無理だと思いますが」
J「なに。危なくなったらオートバイで踏めばいい」
K「Wolverineまで来てます。十分危ないですよ」
J「というか、20ターンを過ぎてもまだ出るな。これは踏みに行っても踏めなかったな。ここはクルスクですか」
K「さっきから突撃砲F型がずっと弾かれてるんですが。Sherman相手にこんなに通用しないなんて」
J「車体くらい抜いてくれてもいいと思うんだけどなぁ。でもやっぱりもう戦えないな。弾がない」
K「ATGも突撃砲もAP弾を使い切りました。これ以上戦車戦は無理なので、後は工兵に任せましょう。27ターンから29ターンにかけて、工兵が獅子奮迅の活躍をしましたが・・」

【戦闘結果】
Score 9001:4009 Draw
自軍損害 Men382 Art1 SV14 APC1 AFV19
敵軍損害 Men995 Art21 AFV70
コア損害 PzKpfw-IVe*2 StuG ausf F*1 Sdkfz251/1 HT*1

仕方ない。AUXの真下から湧きだした時点で無理だとは思った。あれはない。
 欲張ったおかげで戦車が一つやられたけど、どうせアップグレードするだけだから気にしない。

J「B方面に真下から接近してきたStuartがずいぶんいたけど、全部ATGが処分してくれたな。あぁ、最後に1輌だけ逃がしたか」

弾切れじゃな。今回のスコアは11だった。長距離射撃だったから命中率が低かったんだな。

Post Reply