<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 25

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 25

Post by Via » 2010.May.19(Wed) 08:04

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #25
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1942年8月12日 有効視界35 ターン25 Advance

【コア変更】
今回も補給なし。
アフリカ戦線にいる限りずっとこの調子なんだろうな・・。

【任務】
敵の航空基地を襲撃しろ。可能な限りぶっ壊したらすぐ逃げろ。
さもないとボコボコにされんぞ。

【マップ】
 >
 >
 >
a>      B
 >
 >
 >      c
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 丘が点在することを除けば、やっぱりただの砂漠マップ。AUXはない。
 このマップのVHはどれもポイントが少ない。10HEXほどあるが、どれもこれも10ポイントとか。唯一aだけが20ポイント。
 aの左にretreatHEXがある。

【作戦】
 任務内容的にはVictory Exit HEXがあっても不思議はない感じだが、見あたらない。ということはretreatHEXから脱出しろと言うんだろう。手当たり次第にAirplaneを破壊してこいといい、しかし全部壊そうとは思うなと言うくらいだから、下手に留まったら全滅の憂き目にあうんだろうな。珍しいタイプのシナリオだ。
 しかし・・どうしたらいいんだ。いつまで戦い、いつ頃から下がり始めればいいのか分からない。敵の援軍が見え始めたら逃げればいいんだろうか。視界は良好だから、それでも間に合うだろう。
 そうすると、いつも通り騎兵を前面にたて、いつもより積極的にオートバイを前進させ、戦車に積んだ工兵部隊も出来るだけ前線に送り込んでおいて、敵が増えてきたら全力で逃げる、と。後方に迫撃砲を置いておけば、退却の際には煙幕が張れるだろう。
 うーん、順当な作戦ではあるけど、なんか嫌な予感がするな。Bは完全無視で行こう。

でも思うんだが、任務をほどほどで切り上げて、敵の増援部隊を迎え撃つ布陣を作ったらどうなるんだろう。どれほど強固な布陣をしても支えきれないような戦力なんだろうか。
 防衛に徹するとなれば、前回のマップと同じくらい守りやすい地形なんだが。塹壕こそ掘れないが、In-Coverならすぐだろうし。その辺も考えつつ、とりあえずつついてみよう。

【戦闘経過】
K「もっと時間がたってから一気に出てくるのかと思ったら、2ターン目にValentine III-V*2が追加されたようです」
J「いつ退くかが問題だな。とにかく今は前進あるのみ。ATGは丘の上でIn-Cover待ちに入った。足止めにはなるだろう」
K「マップ中央は防衛部隊がかなり集まってます。Spitfireをはじめ、航空機も見えますね。地上に配置されている航空機は初めて見ました」
J「焦りのせいか、オートバイがやられてしまった。ちょっと入り込ませすぎたな・・まさかあんなに固まってるとは思わなかった。ロケット撃ったらすごいことになってたな」
K「もったいない。欲張り者は損をするんですよ」
J「まぁ、なんかもう作戦目標は達成だと思う。この辺一帯の航空機は壊した。Ammo Dumpがまだ残ってるが、それほどかからないだろう。もういいや、撤収を開始しよう」

K「毎ターン毎ターンあとからあとへと戦車が出現しているようですが、撤収は滞りなく進みました。せっかくATGをIn-Coverさせておきましたので、追っ手を倒せるだけ倒し、支えきれなくなったら引き上げさせましょう。突撃砲にも手伝わせます」
J「ついでにa付近に工兵を潜ませておいて、最後につっこんでくる戦車でも相手させよう」
K「一部の迫撃砲と工兵、迎撃用の対戦車部隊だけ残して退却させました・・が、ATGが大活躍していて、追っ手が全然近づいてきません。突撃砲2輌とATGだけで追っ手が完全に沈黙していきます。かろうじて歩兵が抜けては来ますが、それは迫撃砲の直接射撃で止まります」
J「もしかして・・これは退却する必要もなかったんじゃないか。今まで何度も、この程度の戦力なら煙幕裏で処理してきたぞ」

【戦闘結果】
Score 3228:368 DV
自軍損害 Men34 AFV1
敵軍損害 Men257 Art2 AFV29
コア損害 MotCycle*1

あぁ・・任務に脅かされてオートバイに無理をさせなければよかった。何も考えず、いつも通り進んでても勝てたのに。逃げる以外に術がないというなら最低でもこの5倍の戦力は用意してもらわないと。

K「補給なしでの連戦ですから、作者も手を抜いてくれてるんでしょう」

次のマップはやっと補給できるようだし、そろそろ本気出してくれるだろうか。

J「ところでうちのATGだが、このマップでスコア19も稼いだらしいぞ」

誰が最初にスコア100を達成するかな。

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 25

Post by junkers » 2010.Nov.20(Sat) 20:10

3rd Reich Campaign NL 14
8/12 '42年
CC オン、被発見マークオフ。その他の設定は司令部公式戦に準拠した仕様。

3rd Reich Campaign NLは、もともとの3rd Reich Campaignのシナリオを分岐仕様にしたものです。よって前のシナリオの成功不成功で次のシナリオが変化していきます。
Viaさんはこの面に25シナリオ目で到達してますが、小生はまだ14シナリオ目です。
さくさくすすむのは良いですが、兵器をアップグレードするにはちょっと不利ですね。

**アップグレード**
修理ポイントも与えられず、HT1輌と歩兵1個分隊が消滅したまま。

**作戦**
飛行場を急襲してさくさく撤収しろと言う作戦。砂漠のネズミにふさわしい機動戦をできそうです。
急襲部隊としてはIII突、III号H型と歩兵1個小隊。残りは退却ヘクス付近に展開して撤収を支援、という作戦に。

**戦闘詳報**
序盤のうちに、迫撃砲で飛行場の周囲に煙幕を張っておく。これで飛行場そのものが孤立無援になった、はず。
飛行場に接近すると、セオリー通りに飛行場の周囲の高地に敵は展開していると思われたので、煙幕で南北の丘を無力化して飛行場に突入。
敵はスピットやらダコタやら、1撃~2撃で撃破可能であるが、運が悪いと乗員離脱に終わってしまい、破壊のために同一ヘクスに(しかも時には数ターンも)入らなければならなくなるのが鬱陶しい。

III突が一両移動不能になったので、8ターンで見切りをつけて撤収開始。III突は乗員離脱させて後退させる。
サスペンションダメージを受けたIII号を残るIII号で護衛しつつ後退。
敵戦車が追撃をかけてくるが、こんなこともあろうかと88mmを含む歩兵2個小隊を展開させていたのであっさり撃破。
19ターンには全部隊を撤収。

**結果**
独:英 3041 : 279 (DV)
コア損害 なし

**感想**
終了時のマップを見てみると、飛行場の確保はマチルダの群れが居るので難しいと思われますが、撤収ヘクスの防衛は確かに簡単そうですね。
次はいよいよ…シーライオン作戦とな!?
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply