<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 24

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 24

Post by Via » 2010.May.18(Tue) 07:50

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #24
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1942年7月5日 有効視界23 ターン28 Delay

【コア変更】
今回も補給なし。だから簡単なんだろうな。

【マップ】
   a >
     >
   b >
  c  >
 d   >
     >
   e >
  f  >
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 またもや砂漠マップ。まぁ、北アフリカ戦線なんて、そんなものかね。視界がよく通り、遮るのはいくばくかの起伏だけ。沼地や荒れ地が密集する箇所が所々にあるが、ものすごい開豁地マップと言えるだろう。
 AUXはない。代わりに、地雷がちらほら。

【作戦】
 AUXがないとは言え、油断は出来ない。
 2連続で緩いマップだったのは、作者の都合だろう。補給ポイントが0であることから、わざと緩くしていたと考えるのが自然だ。
 今回は、敵の大規模攻撃を支える任務らしい。当然、デザイナーの意地にかけて、激しい戦いを用意しているに違いない。

開豁地の防衛に向いた編成ではない。こういうマップが多いなら、MGを用意してもよかった。
 abcefに工兵1小隊を潜ませ、上から下まで騎兵でラインを引く。敵戦車は全て通過させ、工兵に処理させる。接近する歩兵は騎兵のLMGで足止めする。
 戦車戦が怖くて車両を最前線には置きたくないが、騎兵ラインの10HEXほど後ろから支援射撃をさせよう。敵戦車の射程に入りそうになり次第、ディスチャージャーで隠れる。戦車の役目は歩兵の足止めと、工兵ラインを突き抜けた戦車の対処。
 工兵は1HEXずつしかあけずに三角陣を敷いているので、戦闘時には必ず煙幕に覆われている必要がある。そのため、各工兵ポイントを迫撃砲の視界に入れておく。必要になり次第、周辺HEXを煙にまけるだろう。
 正直なところ、防衛側としてこれ以上守りやすい地形はないと思う。塹壕まで設置できる。これで負けたら恥ずかしいレベルだ。足りないものはMGくらい。
 しかし、それをなお乗り越えるほどの戦力が投入されるんだろう。

【戦闘経過】
J「ゲーム開始と共に、敵の水平爆撃機が飛んで来やがった。Six Med Bombersが24行表示されてる。HQの上のHEXに落とされた。幸いダメージはなかったが・・そういうマップか」
K「敵はまず、まっすぐに歩兵を進ませてきてるようです。歩兵で攻撃させ、ぐちゃぐちゃし始めたあたりに戦車を突入させる作戦でしょうか」
J「4ターン目の開始時、全線に煙幕が展開された。そして5,6機の爆撃機が襲来。三角陣で防衛していた工兵の真ん中に落とされてまずいことに」
K「これは作者も本気ですね・・」
J「ぞろぞろぞろぞろ・・歩兵も戦車も尽きることなく突き進んでくる。いまいちロケット砲を撃つタイミングもつかめない。迫撃砲でちびちび足止めしつつも、eが飲み込まれそうな10ターン目・・d後方から敵車両が湧きだした」
K「主力と言えるような戦車部隊ではありませんが、車両は車両です。幸い、引き気味に配置してあった戦車が交戦できますが、側には迫撃砲とHQがあります。継続的に出現されると大事になります」
J「迫撃砲自身にも応戦させよう。敵の装甲は10mmとか15mmしかない。撃ち抜けるだろう」
K「奇襲部隊はSASチームを連れてきているようでしたが、車両の性能が低くて助かりました。いくらかの攻撃でほぼ壊滅。abeでの戦いが激しくなっています」
J「150mm自走砲があればと思わずにはいられない。歩兵の足を止めきれず、仕方ないので適当なところにロケットを撃つ始末。なんどもなんども、顔を出す歩兵をモグラ叩きするが、それもいつまで続くだろうか。とくに、爆撃で兵力が半分まで低下しているeの工兵部隊はいつ抜かれてもおかしくない」
K「e方面はオートバイと騎兵で何とか歩兵線を支援してますが、まだ残っている戦車の圧力で劣勢は間違いありません」
J「さて、そろそろVHを放棄しつつ後ろに下がり始める頃合いかと思っていた13ターン、士気崩壊して終了」

【戦闘結果】
Score 4856:228 DV
自軍損害 Men30 AFV1
敵軍損害 Men486 APC5 AFV36
コア損害 Sdkfz251/2

まだ5,60部隊残っている。激しいようなぬるいような戦いだった。
 今回の敵の主力は、爆撃機と砲兵であり、破壊された自走砲も爆撃機の機銃によるもの。敵の歩兵も戦車も、自軍に対してほとんどダメージを与えていない。最前線の騎兵ラインを押し開けたのも砲撃。

J「砲兵は戦場の神だなんて話があったな」

地の利は完全にこちらにある。アホみたいな砲兵でもいなければ勝負にもならないから、こういうものだろう。

Post Reply