<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 22

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 22

Post by Via » 2010.May.16(Sun) 07:32

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #22
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1942年5月15日 有効視界37 ターン24 Advence

【コア変更】
StuG ausf B*3 → StuG ausf F
もう少しでG型も出てくるのでそれを待つ手もあるが、この時期は欲しいおもちゃが目白押し。
自走砲も登場し始めたし、F2型も出てくる。揃う頃にはティーガーが出てきてしまうかもしれない。それを考えると、買えるものから買ってしまう方がいいだろう。
でも、F2型は必要なのか迷う。煙幕弾がないから、使いにくくなるかもしれない。装甲は全く期待出来ないし。
最近になって、「ティーガーなんか使ったらおもしろくないじゃない」というささやきも聞こえてきた。幻聴だ。きっと幻聴だ。

【マップ】
          <
    A     <
  B       <
     C    <
  D       <
    E     <
          <
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 100*60の大規模マップ。北アフリカ戦線に移動したらしい。水平爆撃機、爆撃機、砲兵中隊が各2個ずつ貸し出されている。敵はイギリス軍であり、戦場は砂漠。視界を遮るのはほぼ起伏のみ。それも緩やかなのでほとんど一面の野原状態。

【作戦】
 いつも通り行こう。何も考えず、ずらっと並べて前進する。なんかもう、作戦とかいらない気がしてきた。
 これだけ視界が通ると近づくだけでも大変だ。煙幕張ってもすぐ晴れちゃうだろうし。
 先行した騎兵が攻撃され、ある程度敵の防衛ラインが分かるまでは戦車を待機させておく。敵防衛ライン手前に煙幕を張ってから前進させよう。

【戦闘経過】
K「1ターン目、全力で前進しましたが、騎兵は全く発見されませんでした。Cはすでに視界に入ってるんですが」
J「これだけの距離があると騎兵でも発見されにくい、というのは以前のマップで経験した。敵がいないわけではないだろう、いくら何でも」
K「2ターン目の開始時、オートバイ部隊の移動力が41になってます。あれ、オートバイの方が見つかりやすいんですかね」
J「じゃぁ、やっぱりその視界の内部に敵がいるんだろう。被発見偵察には騎兵よりオートバイの方が向いてるのか」
K「3ターン目の敵フェイズで、いよいよ攻撃され始めました。が、問題発生。砂漠マップが明るすぎて、銃撃が見えません。どこから飛んできているのか不明!」
J「おいw それは想定の範囲外だぞ。どうするんだ、煙幕ラインどこにひけばいいか分からないじゃないか」
K「ところが、次のターンには発砲してきた敵が見えました。敵防衛ラインの最前面は、戦車でした」
J「・・そうきたか。騎兵じゃ何も出来ないな」
K「確認した2種は、Valentine III-VとMatilda IIです。4号戦車で打ち合う気にはなれませんが、新型の突撃砲なら優位です。PEN60では突撃砲の正面は抜けません」
J「じゃぁ一度正面から打ち合わせてみようか。塹壕に入ってる相手だと、Hull Downされてるだろうから当てられるかどうか分からないが。乗車している工兵を下ろして徒歩で前進させよう。騎兵もここからは1HEX移動で」
K「騎兵の後方でIn-CoverさせたATGと共に、戦車を一つずつ潰していきます。Rifle Pit なんかも置いてありましたが、問題なく排除。第一防衛ラインの戦車は数ターンで片付きました」
J「弱いな。戦車と一緒に並んでる歩兵も攻撃してきたけど、ほとんど減らない。これが経験の差か」
K「危ないので4号は後ろに置きっぱなしですが、迫撃砲は前進させます。ここまで視界がいいと、砲撃要請するまでもなく、直接撃たせた方が早いことに気づきました」
J「ロケット砲も直接撃たせてみたけど、一人しか減らせなかったな。もういい。ロケットなんかいらない。150mmにしてしまおう」
K「勢いに乗って前進中の騎兵が地雷を踏みました。ここからは工兵が通過したライン以外は、車両を進ませません」
J「最初の方のマップは地雷がなかったのになぁ・・最近はしょっちゅう見かけるな。まぁまだ10ターンだ。ゆっくり行っても間に合うだろう」

K「第一防衛ラインと同規模、あるいはそれ以上の防御線を覚悟しつつ、とりあえず騎兵に偵察させにいったんですが・・そのまま制圧してしまいました」
J「・・・・第二防衛ラインなんかなかったな。マップの条件的には厳しそうだったのに、実際は息抜きマップだったか」
K「そして、キャンペーン初の敵全滅勝利です。全てDestroyedになってます」

【戦闘結果】
Score 3070:75 DV
自軍損害 Men24
敵軍損害 Men254 Art14 AFV5
コア損害 なし

最初に戦車3輌を発見したときは、(あぁ・・これが上から下までびっしりなんだな・・)と絶望したのに、まさかこんな事になるなんて。

K「4号戦車は何もしませんでしたね」

びくびくしながら後ろで震えていただけだ。でも、工兵もほとんど何もしてないからな。どれだけぬるいマップだったか。

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 22

Post by junkers » 2010.Nov.20(Sat) 19:53

3rd Reich Campaign NL 13
5/15 '42年
CC オン、被発見マークオフ。その他の設定は司令部公式戦に準拠した仕様。

計算上はスターリンのオルガンのシナリオにいくはずなのに、どこを間違えたのか北アフリカに到着です。
シナリオナンバーは…確かめようがないや。

**アップグレード**
修理のみで終わり。欲しい兵器はないが、念のために88mm砲を対空砲仕様から対戦車砲仕様に変更。これでAP弾が大幅に増える。

**作戦**
補給がない戦いが続くから注意しろ、との指令。やたらと視界の良い平坦なマップ。
砲撃支援もあり、スツーカまでついてくる。水平爆撃もあるが、このゲームの水平爆撃は命中率の悪さに比べて威力が低すぎて、全然あてにできない。
作戦もへったくれもなく、装甲の厚いIII突を戦闘にパンツァーカイルで前進あるのみ。

**戦闘詳報**
中央の集落(ViaさんマップのC地点)までは一群となって前進。88mm砲は後方で降車して臨機射撃体勢に。
C群を制圧してからIII突と1個小隊を南からスイングさせることとする。

C地点に近づくと、2Pd砲やら敵戦車やら、盛大なお迎え。88mm砲の命中率と威力は素晴らしく、位置を確認できた敵は皆撃破。

C地点を制圧する最中にHT1輌を地雷にて喪失。

III突は予定通り南にスイング。ViaさんマップのE→Dと進撃。迫撃砲の至近距離からの砲撃で歩兵1個分隊が消し飛ぶも、順当に制圧。

本隊は中央から北西に向かうが、砲撃陣地から25Pd砲の直射が飛んでくる。おっかなくて戦車隊を前進させられない。
迫撃砲と盤外砲を総動員してこれを制圧。全VHを踏み、20ターンで終了。

**結果**
独:英 2915 : 197 (DV)
コア損害 ライフル分隊 x1、Sdkfz251/1HT x1

**感想**
前のシナリオから比べると、息抜きのような難易度でしたが、損害を回復させられない(次のシナリオのアップグレードポイントはゼロでした)ので、ちょっときついです。歩兵は地雷で一撃死はないので、歩兵に地雷踏みをさせてやらねばならず、それなんてソ連軍?でした。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply