<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 19

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コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 19

Post by Via » 2010.May.13(Thu) 07:50

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #19
難易度?/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1941年12月9日 有効視界12 ターン12 Delay

【コア変更】
88mm Flak AT → 76.2mm Pak36 AT
貫通力が30ほど落ちるがサイズが-2されて、In-Cover可能になる。

【マップ】
   <a
  b<cd 
  e<fg
  h<i
   <j

(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 30*30の小マップ。ダスライヒにもあった。dとjがPPTになっている。aはこのキャンペーン初登場の、Victory Exit Hex。貸し出されている戦力はなし。輸送車両と負傷兵部隊が配置されているが、これは戦力外だろう。
 沼やらなにやらぬめぬめした地形のようだが、見晴らしはよい。

【作戦】
 Victory Exit Hexがあるマップでは、勝利を目指すことが出来ない。これは最初から覚悟していた。
 何をどうあがいても、AUXを動かせない以上ポイントが足りないだろう。今回はDrawを目指すものとし、場合によっては負けも仕方ない。適度に応戦し、頃合いを見てコア部隊を脱出させよう。
 配置ポイント前面に工兵を並べ、後ろに戦車を控えさせておく。騎兵は工兵より少し前に出て歩兵と交戦、足止めをする。止めきれなくなったら後方に下がる。

【戦闘経過】
J「自軍の配置ポイント内部に、敵のスナイパーが入り込んでるな。まぁ、そんなものはさっくり殺すわけだが」
K「1ターン目に敵が大量に出現し、戦車15輌が視界に入ってきました」
J「あれ、予想より早いし多いんだけど。ターンが短いからそうなるのか。騎兵を下げよう。これじゃ的だ」
K「敵が歩兵と一緒に来ないので工兵のえさでしかないんですが、一発撃たれた4号がやられました。今回、ちょっと工兵が不調です。それでも十分働いてるんですが」
J「敵が騎兵に向けて砲撃してくるが、それはたいした問題じゃない。6ターンで、だいぶ勢いも弱まったことを感じたので、そろそろ退却し始めようかと思ったら・・ダメだ。沼とか荒れ地ばかりで歩兵も車両も移動が進まない。全力で後退しても間に合うかどうか」
K「戦線放棄してAUXがやられ放題になるよりは、PPT抑えながら交戦した方がまだましだと思いますので、撤退させるのはHQと砲撃部隊だけにします」
J「どうせDVなんて無理なんだから取られたポイント取り返しに行く気にもならないし、最後まで戦車戦を避けつつ迎え撃とう」

【戦闘結果】
Score 9247:8506 Draw
自軍損害 Men39 SV5 AFV1
敵軍損害 Men215 AFV13
コア損害 PzKpfw-IVe*1

 T-34の攻撃は、うちの戦車には一発しか当たらなかった。その一発で破壊されるとは。こっちは5,6発側面に当てても無駄なのに。
 制限と相性の悪い退却マップということで、難易度の判断は不可。

J「退却マップは自分で何か目標を立てた方がいいかもしれないな」

 今回なら全てのAUX部隊を守りきるとかだと、熱い展開になったかもしれない。

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