<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 16

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 16

Post by Via » 2010.May.03(Mon) 09:04

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #16
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1941年7月19日 有効視界14 ターン12 Advance

【コア変更】
PzKpfw-IVd*2 → PzKpfw-IVe
全て最新型になった。

【マップ】
ABC  D
 E F

∧∧∧∧∧∧

(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 AUXは1号戦車*2と88mm*2+輸送車*2。
 Bだけ60ポイントのPPT。ほかは250ポイント。今回はちゃんと確認した。またも30*30の小マップ。

【作戦】
 Bをどれだけ早くとれるかが肝だろう。
 可能なら3ターン。遅くとも4ターンで確保したい。そのため、工兵を先頭に立てて地雷探査している余裕がない。仕方ないので、今回も騎兵が通ったところなら車両を進ませてもいいことにする。
 左に重点を置く形で、横いっぱいに展開。

【戦闘経過】
J「煙幕を張りに前進したSdkfz251/2がやられた。あの音はATライフルだろう」
K「油断しましたね。さらに、初期位置から煙幕を張ったら今度はATGらしい音と共にやられました。これは・・」
J「参ったな・・こういうパターンもあるとは思っていたけど。BがPPTなのはこのためなんだろうか」
K「あ、地雷踏んだ。なんですかこれ。1ターンで車両が3もやられてる。楽勝マップと思わせて、実はつらいマップなんじゃ」
J「しかも、乗車していた工兵も全滅したな。コレハヒドイ」
K「もう、Bを3ターンで踏むのやめましょう。工兵を前に出して前進すれば地雷は怖くないですよ。デザイナーの術中にはまってはいけません」
J「もう十分はまった気がするが・・これ以上被害を出すわけにはいかないな。MV狙いにしよう」

K「作戦変更は正解です。最初のVHより手前が地雷原でした。騎兵探査に頼っていたら、もう2,3輌踏んでてもおかしくありません」
J「うちら工兵たんまりいるからゆっくりモードにさえすれば地雷なんか怖くないけど・・SS歩兵メインで来てる人は怖くて進めないな」
K「て、あああまた踏んだ。ここ工兵通ってなかったのか」
J「うわああああああん、性格悪いデザイナーだ! PPTで釣って地雷踏ませるなんて!」
K「いつかシナリオを作るときには、参考にさせてもらいましょう」
J「前進し始めると、止まるのも難しいんだな。交戦開始すると、つい前に出しちゃうもんなぁ・・HTまで撃たれるとは」
K「騎兵だけで応戦する状態になってしまいましたね。一度全体を下げて、工兵の到着を待つ方が安全ですが」
J「もういい。あとは戦車が来なくても戦えそうだからこのまま押し込もう」
K「奥のVHはFortが守ってます。煙幕でひとまずはごまかしましたが、騎兵だけでは厳しそうです。6ターン目でBを踏んだので、ここからはもうちょっとゆっくりでもいいでしょう」
J「なんとも、地雷にかき回されたマップだった。増援の戦車とか、たまたま88mmの視界に入ってくるから余裕だったし」
K「敵のHQ周辺にほとんど歩兵が残ってなかったのはロケット砲のおかげですかね」
J「2回撃って、2回とも4人くらい殺してたな。強いんだか弱いんだか。照準通りにも飛ばないし。そうとう密集してるところに撃たないと意味ないな」

【戦闘結果】
Score 4954:1098 DV
自軍損害 Men80 APC1 AFV4
敵軍損害 Men366 Art9 SV6 AFV4
コア損害 PzKpfw-IVe*1 StuG ausf B*1 Sdkfz251/2*2 Sdkfz251/1 HT*1 Engineer*1

 あれ、なんでDVなんだろう。どうみても5倍とれてないんだけど。おかしいな。でもDesiciveって書いてあるんだからDVなんだろう。まぁいいや。
 前回と同じくらいの難易度だと勝手に想像したのが間違いだった。確かに、地雷がなければ同じくらいだったと思うけど・・油断って怖いね。

J「これだけ工兵があっても地雷踏むなんて、どんだけへたくそなんだと思われてるな」

 地雷に弱いという自覚があるからこその編成だもの。工兵主体じゃなかったらどうなっていたかと考えれば仕方ない。今度から、PPTを見たら警戒しよう。

Post Reply