<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 15

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 15

Post by Via » 2010.Apr.29(Thu) 07:02

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #15
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1941年7月19日 有効視界5 ターン13 Advance

【コア変更】
PzKpfw-IVd*1 → PzKpfw-IVe
Sdkfz251/2*2 → Wurfrahmen 40

さて、いよいよソ連との戦いが始まる。ここからが中盤戦だろう。切りがいいので、現在の編成を簡単な解説と共にご紹介しておく。

HQ*1
 HQもアップグレードできるんだけど、してる人を見ない。

Engineer*15
 移動力が低いのが唯一の欠点。
 ライフルとLMGを装備してるので、SS歩兵と比較しても遠距離での歩兵戦は経験値分の差しかない。ただし、年代が進むとSS歩兵はMG42を持つため、そのあたりから差が出てくる。しかし、対戦車性能ではこちらに軍配が上がるだろう。
 火炎放射の工兵を使わないのは、ACC2 KIll3よりもACC4 Kill1の方が安定して戦えそうだから。各小隊に1分隊だけ混ぜようかとも思ったけど、扱いが難しくなりそうなので断念。また、構成人数の点でも火炎放射型は9人なので、一人減ってしまう。

Cavalry*14
 これもライフルとLMGを装備してるので、遠距離歩兵戦は歩兵と差がない。敵に装甲車両が出てこない限り、工兵の到着を待つ必要もない。C&Cでも使いやすい偵察能力持ちであり、Ready状態になれれば移動力9は確保できる。騎兵の最低移動力は、歩兵の最大移動力。交戦開始後の火力集中能力は、歩兵とは比較にならない。
 防衛時に押し込まれ始めたときも、逃げ遅れる心配も少ない。地雷も探せるし(?)、最高の便利ユニット。

MotCycle*3
 故障するという欠点を持つ騎兵。しかし、長距離輸送をしなければならないマップでは、地雷探知のために必要になる。騎兵の足では間に合わない。
 退却を始めた敵歩兵を追い詰めるのには最適。最初から現在まで、経験値TOP3は全てこの小隊。

PzKpfw-IVd*2
PzKpfw-IVe*6
 正直なところ、対戦車性能にはあまり期待をしていない。煙幕を展開でき、敵歩兵を圧倒できる輸送車という扱い。
 戦車戦に自信を持って送り出せるのはティーガーから。100mm未満の装甲は信用できない。

StuG ausf B*4
 戦車戦担当。なぜなら安いから。どうしても戦車戦をしなければならないとき、戦車がやられるよりは修理費が安いこっちを前に出す。

Sdkfz251/1 HT*3
 戦車の足では送り込めない地点への輸送役。もしくは、戦車が破壊される危険を冒したくないときの犠牲担当。

Sdkfz11*1
88mm Flak18 AT*1
 どうがんばっても遠距離からでは撃ち抜けない戦車が出てくる。そういうときのために、もしかしたら射撃ポイントがあるかもしれないことに期待して用意した。
 ティーガーが登場し次第、お役ご免になる予定。その後はSP-Flakにするか火炎放射戦車にするか・・In-Cover可能なATGでもいいかもしれない。

Sdkfz251/2*8
Wurfrahmen 40*2
 とりあえず補給ポイントが余ったので、ロケット砲を用意してみた。
 砲撃部隊はどう編成するか未定。攻めの81mm、守りの150mmという認識なんだけど、ロケットはどう使えばいいんだろうか。
 81mm*4 + 150mm*4 + ロケット*2とかどうかなぁ。

【マップ】
 > A B
 >    C
 > D E
>    F
>  G H
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 AUXは工兵一個小隊と、輸送車2台。視界が悪い上に、森ばっかりという地形。ダスライヒにもあったマップだが、内容までは思い出せない。30*30なのでかなり小さい。

【作戦】
 AUXが少ないときは難易度は低いという慣例を信じて、DVを狙いに行こう。
 ただターン数が短いので、犠牲を抑えられるかが心配。
 マップが小さすぎて、工兵だけで上から下までラインを引けてしまう。工兵を先頭にまっすぐに右に向かって前進し、敵を発見したら騎兵と戦車を繰り出す。VHも上下に広く用意されているので、何も考えずに全域で前進してもいいだろう。

【戦闘経過】
J「工兵は<字型で進む。こうすることで3/4HEXの地雷を確認することが出来る」
K「残り1/4は?」
J「あ き ら め る」
K「・・・・」
J「仕方ないだろう。全部は確認しきれない。地雷発見率75%なら馬鹿には出来ないぞ」
K「まぁ、基本的に工兵がまっすぐ進むなら、車両はその後ろを通ればいいわけですしね」
J「そうも行かないことは多々あるけどな。視界も悪いし」

K「1ターン目にT-26Eを2輌発見しました。砲撃でハッチ閉めさせて工兵で破壊します。あと、一歩動いただけで突撃砲が動けなくなったりしましたが、まぁ、こういう地形なら必要ないでしょう」
J「3ターンで戦車5輌を破壊したが、遭遇する歩兵は偵察部隊ばかり。どうやら、第1ラインは守る気がないらしい。第2ラインからは歩兵部隊が密集していて、ちょっと大変」
K「でも本当にちょっとだけですね。ATGもほとんどいないし、戦車とATGだけ砲撃で黙らせれば、とくに山も落ちもなく全VHとれました」
J「工兵が攻撃前の状態だと99%HITとか表示されてるのが怖い。すごい勢いで破壊してったな」
K「ここは士気崩壊で終わらないようになってるんですかね。全部とって士気崩壊してるんですが」
J「ときどきそういうマップがあるな」

【戦闘結果】
Score 4425:1056 MV
自軍損害 Men37
敵軍損害 Men299 Art7 AFV12
コア損害 なし

いやー余裕すぎ。何この息抜きマップ・・ってMVかよっ!
 どこで1000点も取られたんだ、おかしいな、取り逃したVHなんてないよな・・ってよく見たら、一箇所PPTだった。

J「ちょwwおまwwww.」

あと1ターン早くとってれば100点行ってこいだから5倍になってたのになぁ・・。気づいてれば余裕で踏めたのに。死んだとしても騎兵二人とかその程度だろうし。

K「ま、そういうこともあります。マップはよく見ようねということです」

Post Reply