<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 12

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 12

Post by Via » 2010.Apr.23(Fri) 07:52

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #12
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1941年4月11日 有効視界8 ターン30 Delay

制限を変更します。
4,ロケット砲は禁止

4,Ammo Dump および Ammo Carrierをコアユニットにしない(AUXから補給を受けることは認める)
に変更。
でも、ロケット砲は使わないだろうなぁ・・。

【コア変更】
Light Cavalry*1 → Cavalry
PzKpfw-Ib*1 → StuG ausf B
81mm Mortar*1 → Sdkfz251/2
Ammo Carrier*2 → Sdkfz251/2

【マップ】
      a>
b c de>
f g h>
 ij k>
   >
  >
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 かなり大きな市街地マップ。おぼろげながらに、「なんでユーゴスラビアこんなにつええんだよっ!」って思った記憶がある。
 AUXに砲兵はなく、あまり頼りにならない対戦車砲が点在し、いくらかの歩兵部隊も貸し出されている。
 bdfがend of battleで残りはPPTのVHである。ただし、dは20ポイントなので、守る価値はない。もしかすると、デザイナーが設定を間違ったのかもしれない。前面のPPTは10ポイントで、後方だと20ポイントになってるし。

【作戦】
 PPTを防衛するマップと言うことで、フランスでの防衛戦をアレンジしてみる。あのときはAUX部隊が第一波に打撃を与えてくれたが、今回は前線にはほとんど部隊がいない。最初の波から受ける損害をいかにして減らすかが重要だろう。
 基本方針として、最前面のVHは死守しない。1ターンでも長く保持し、1ターンでも早く取り返したいのは確かなので、がら空きにもしない。敵歩兵が顔を出すだろう建物の裏に騎兵を潜ませておいて、臨機射撃で足止めをする。次のターンには一歩退いて、2HEX以上移動した敵だけが射線に入るようにする。これを繰り返し、敵歩兵の突進が弱ってきたら、奪還する。
 敵歩兵の突進が弱まらないときのために、第2線のVH周辺に工兵をまいておく。ここは死守ポイントとし、奪われないようにする。このラインでも止めきれないほど敵が強いならば、拍手してDrawを狙うことにする。
 戦車が見えた場合、騎兵が攻撃されないように煙幕を張り、工兵が待ち伏せするポイントに向かってもらう。
 砲撃は支え切れなそうな戦線、あるいはVH奪還のための突入前に使おうかと思う。

【戦闘経過】
K「せっかく買った補給車が・・88より高いのに」
J「15cmの自走砲が出てきてからが問題だな。いくつずつで編成すればいいのやら」
K「ここらで負ければ、やっぱり補給車くらい使ってもいいだろうと思い直してくれるかもしれません」
J「じゃぁ、手を抜いてみようか」
K「前線の兵士にはたまったものじゃないですね」

K「思ったより深いところまで入り込まれてるようです。1ターン目からパトロール隊と衝突しました」
J「みられちゃってるから砲撃が来るだろうな。ラリーに失敗して後ろに下がれないのが一番心配だ」
K「下側で応戦した騎兵部隊が、押されてます。なんか、人数の減りが早い。VHよりだいぶ前に出てるので、無理せず行きましょう」
J「敵の砲撃陣地らしい煙が見えてるから、ひとまずそこに打ち込んどこう。1,2回でいいだろう」
K「敵の主力はhに向かってるようです。しかも、右下から入り込んでます。右方面からも来ていて、そっちは騎兵が作戦通りに抑えてますが・・退路がなくなりました」
J「騎兵の前面を砲撃で止めよう。hは明け渡し、とっとと奥に入り込んでもらえば、挟み撃ちは受けない」
K「そろそろAUXが固まってる地点に敵が到達します。働いてくれるといいんですが」
J「ATGはいまいち火力不足。それでもいくつか移動不能にしてくれたからいいか。もはや全面から敵が迫ってきてて、一歩ずつ後退しながら戦うのも大変だ。せめてもの救いは、右方面からの圧力はだいぶ弱まったこと」
K「上からは突然軽騎兵が涌きだし、下からはR-35がいくつも出現。軽騎兵はともかく、戦車はどうにもならないので、騎兵を下げて第2ラインで止めてくれることに期待します」
J「11ターンで士気崩壊が始まったから、敵の戦力もそろそろ打ち止めだろう。ざっと戦車が12くらいいるけど、これさえ凌げば終わりのはず」
K「戦車が徐々にiに近づいてきてドキドキする中、それよりもっとやばいのが軽騎兵でした。最初見たとき一個小隊くらいだったのに、なんか3個小隊くらいに増えてませんか。気づいたのは騎兵1を失ってから。慌てて砲撃要請です」
J「必要に迫られてから要請すると、やっぱり大変だな」
K「iにつっこんだ戦車はことごとく工兵のえさになり、dに向かってきた4,5輌の戦車は工兵と戦車で排除しました。gから見えるところに顔を出した戦車は88の的。15ターンでVHを全て奪還し、あとは敵の士気崩壊を待つだけなんですが、なかなかなりません」
J「敵に、まだ戦力が十分残ってるということか・・」
K「待てども待てども士気崩壊してくれないので、ときどき生き残りの部隊にVH取りかえされたりしてめんどくさいです」
J「ようやく終わったのは21ターン。どのくらい残ってるのかと思ったら・・あれ? 6分隊しか見えないぞ。HQも死んでるし・・なんでこんなにかかったんだ」
K「あんまりよくルールを理解してないんですよね」

【戦闘結果】
Score 8479:898 DV
自軍損害 Men143 Art4 APC3
敵軍損害 Men1007 AFV24
コア損害 Cavalry*3

さすがに敵が多くて大変だった。半分くらいしか砲撃できなくなったけど、必要なときしか撃たないでやってられるマップなら何とかなりそうだ。

K「88mm砲が戦車5輌破壊しました」

面目躍如というところかな。ちょっと騎兵の損害が大きかったけど、騎兵だけですんだからよしとしよう。

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 12

Post by junkers » 2010.May.29(Sat) 10:03

3rd Reich Campaign NL 09 (Scen #141 701FlashfyreSP2.0)
4/11 '41年 Pancevo Yugoslavia
CC オン、被発見マークオフ。その他の設定は司令部公式戦に準拠した仕様。

**アップグレード**
このシナリオをクリアすると、一気に'41年の兵器がリストに並ぶので、今のタイミングで兵器を更新する意味はほとんどありません。
よって改良はなし。

**作戦**
'41年に入ったところで部隊、特に戦車のアップグレードを済ませておきたいところです。そこでシナリオラインを進めないべく、このシナリオはMLを目指します。

退却ヘクスから全部隊撤収!というシンプルな作戦。DLに終わってしまったらゲームオーバーですが、そうなったらやり直しですね :pale

**戦闘詳報**
ユーゴスラビア軍の包囲下のAUX部隊、およびコア全部隊を退却ヘクスから撤収。逃げ切れないAUX部隊もいくつかあったが、17ターンまでには全部隊が撤収。
操作する兵器がないと自動的に敵ターンが進行していくので、30ターンのシナリオもあっという間に終了。

**結果**
ポイントは失念したが、ML
コア損害無し

**感想**
どうということはなく、単に部隊を移動させて終了でした。次からはいよいよ'41年の兵器が登場してきます。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply