コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 11
Posted: 2010.Apr.22(Thu) 06:37
バージョン8.403
3rd Reich Campaign #11
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月27日 有効視界10 ターン17 Advance
【コア変更】
PzKpfw-IIc*1 → PzKpfw-IVd
81mm Mortar*3 → Sdkfz251/2
【マップ】
A B C D
>
> E F G
H
I
J
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
広大な森林マップ。工兵だと2HEXしか進めない。オリジナルにはあった有刺鉄線がなくなっている。
貸し出されているのは砲兵中隊3個と、迫撃砲8個。歩兵小隊*4と工兵小隊*2。
【作戦】
なんだか最近DV続きなので、ちょっとだけ強気で行ってみる。やばそうならいつも通り。
地雷が怖いが工兵で確認させるには時間がかかりすぎるため、一回以上騎兵が通過したことのあるところならば、車両を進ませてもいいことにする。また地雷がなくなってるかもしれないし。一つでも踏んだら、もうちょっと慎重に行こう。
騎兵を先行させ、敵の存在を確認した後、1HEX移動で交戦可能なポイントに工兵を輸送。全体的に砲撃を仕掛けておいて、次のターンに工兵で攻撃させる。騎兵は出番が多そうなので、出来る限り戦闘は避ける。射線が通るなら戦車も前に出すが、無理はしない。
敵の位置を確認するための騎兵が1個小隊と、輸送路の安全を確認する騎兵が1個小隊必要なので、展開できるのは2方面になる。
【戦闘経過】
J「迫撃砲8発をいそうなところ、というか、いたら困るところに落としつつ前進。ABEは難なく奪取」
K「5ターン終了時に、Hの間近まで迫りました。所々、敵はしっかり配置されてるんですが、砲撃で動けない敵も多く、あまり戦闘らしい戦闘はしていません」
J「ネタがなさ過ぎて困るくらいか」
K「Aの上の森に敵が3分隊くらい隠れてるんですが、放置してあります。通行路にもなりにくい場所なので、純粋な防御用ではなく、あとでAを取り返しに来る部隊じゃないかと。なので、工兵一個小隊に三角陣で防衛させておきました」
J「地雷設置モードで待機中か。あんまり使わないモードだよな」
K「めんどくさくなってだんだん無駄な消耗が増えてきた8ターン目、Vickers MKII 2輌が前進してきました。先行していた部隊がかなり危険な状態に」
J「そういえばこんなのもいたような気がする。歩兵部隊で迎え撃とう。前進するのは、これを片付けてからでも間に合うだろう」
K「あ”」
J「敵の砲撃で工兵1分隊が消し飛んだ・・UK 2in MortarってKill4しかないのに・・」
K「ま、まぁこういう日もあります。さっきの戦車はさっくり処理しましたが、今度はMatilda IIが出てきました。戦車同士の戦いは最大限に避けないといけません」
J「数次第だな。見えてるのは1輌だけ。これだけだったら工兵のスコアでしかない」
K「発見したターンの、敵のフェイズで騎兵が破壊しました。もう1輌出てきましたが、それも騎兵が破壊しました」
J「いくらなんでもこれは運がよすぎるな。騎兵で2連続成功とは。なんか敵が前進し始めてるし、その分守りも薄くなるだろうから、今回も問題なくVH取りきれそうだ」
K「密集してる塹壕につっこんだ工兵を失ったりしましたが、14ターンで士気崩壊」
【戦闘結果】
Score 5063:392 DV
自軍損害 Men100
敵軍損害 Men709 Art18 AFV7
コア損害 Engineer*2
J「砲撃で死んだ工兵はともかくとして、もう片方は・・。HTもATGに撃たれたりしてるし。不用心すぎないか」
ぬるすぎてやる気がでない。もっとこう、最初のスペインマップみたいな激しさが欲しい。よっぽどノルウェーの方が苦戦したよ。あのときと比べて砲撃力が強化されたからだろうか。弾薬補給車がバランス壊してるのかもしれないなぁ。
K「残弾気にしてたら、半分くらいまでしか進めませんね」
ロケット砲じゃなくて、補給車を禁止にしようか。どうせ補給できないロケット砲なんて・・だし。
J「チタデルの巨大マップとか、Darwすら危うくなるな」
3rd Reich Campaign #11
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月27日 有効視界10 ターン17 Advance
【コア変更】
PzKpfw-IIc*1 → PzKpfw-IVd
81mm Mortar*3 → Sdkfz251/2
【マップ】
A B C D
>
> E F G
H
I
J
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
広大な森林マップ。工兵だと2HEXしか進めない。オリジナルにはあった有刺鉄線がなくなっている。
貸し出されているのは砲兵中隊3個と、迫撃砲8個。歩兵小隊*4と工兵小隊*2。
【作戦】
なんだか最近DV続きなので、ちょっとだけ強気で行ってみる。やばそうならいつも通り。
地雷が怖いが工兵で確認させるには時間がかかりすぎるため、一回以上騎兵が通過したことのあるところならば、車両を進ませてもいいことにする。また地雷がなくなってるかもしれないし。一つでも踏んだら、もうちょっと慎重に行こう。
騎兵を先行させ、敵の存在を確認した後、1HEX移動で交戦可能なポイントに工兵を輸送。全体的に砲撃を仕掛けておいて、次のターンに工兵で攻撃させる。騎兵は出番が多そうなので、出来る限り戦闘は避ける。射線が通るなら戦車も前に出すが、無理はしない。
敵の位置を確認するための騎兵が1個小隊と、輸送路の安全を確認する騎兵が1個小隊必要なので、展開できるのは2方面になる。
【戦闘経過】
J「迫撃砲8発をいそうなところ、というか、いたら困るところに落としつつ前進。ABEは難なく奪取」
K「5ターン終了時に、Hの間近まで迫りました。所々、敵はしっかり配置されてるんですが、砲撃で動けない敵も多く、あまり戦闘らしい戦闘はしていません」
J「ネタがなさ過ぎて困るくらいか」
K「Aの上の森に敵が3分隊くらい隠れてるんですが、放置してあります。通行路にもなりにくい場所なので、純粋な防御用ではなく、あとでAを取り返しに来る部隊じゃないかと。なので、工兵一個小隊に三角陣で防衛させておきました」
J「地雷設置モードで待機中か。あんまり使わないモードだよな」
K「めんどくさくなってだんだん無駄な消耗が増えてきた8ターン目、Vickers MKII 2輌が前進してきました。先行していた部隊がかなり危険な状態に」
J「そういえばこんなのもいたような気がする。歩兵部隊で迎え撃とう。前進するのは、これを片付けてからでも間に合うだろう」
K「あ”」
J「敵の砲撃で工兵1分隊が消し飛んだ・・UK 2in MortarってKill4しかないのに・・」
K「ま、まぁこういう日もあります。さっきの戦車はさっくり処理しましたが、今度はMatilda IIが出てきました。戦車同士の戦いは最大限に避けないといけません」
J「数次第だな。見えてるのは1輌だけ。これだけだったら工兵のスコアでしかない」
K「発見したターンの、敵のフェイズで騎兵が破壊しました。もう1輌出てきましたが、それも騎兵が破壊しました」
J「いくらなんでもこれは運がよすぎるな。騎兵で2連続成功とは。なんか敵が前進し始めてるし、その分守りも薄くなるだろうから、今回も問題なくVH取りきれそうだ」
K「密集してる塹壕につっこんだ工兵を失ったりしましたが、14ターンで士気崩壊」
【戦闘結果】
Score 5063:392 DV
自軍損害 Men100
敵軍損害 Men709 Art18 AFV7
コア損害 Engineer*2
J「砲撃で死んだ工兵はともかくとして、もう片方は・・。HTもATGに撃たれたりしてるし。不用心すぎないか」
ぬるすぎてやる気がでない。もっとこう、最初のスペインマップみたいな激しさが欲しい。よっぽどノルウェーの方が苦戦したよ。あのときと比べて砲撃力が強化されたからだろうか。弾薬補給車がバランス壊してるのかもしれないなぁ。
K「残弾気にしてたら、半分くらいまでしか進めませんね」
ロケット砲じゃなくて、補給車を禁止にしようか。どうせ補給できないロケット砲なんて・・だし。
J「チタデルの巨大マップとか、Darwすら危うくなるな」