<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 10

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2009.Jul.26(Sun) 18:42

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 10

Post by Via » 2010.Apr.20(Tue) 07:22

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #10
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月24日 有効視界16 ターン20 Advance

【コア変更】
Light Cavalry*1 → Cavalry
Opel Blitz*2 → Sdkfz251/2
50mm Mortar*1 → Ammo Carrier
補給車2台なら打ちっ放しも可能だろう。ただ、迫撃砲を輸送できなくなってしまったので、出来るだけ早く自走化しないとまずい。

【マップ】
 A   B

C  D
 E
F G H

∧∧∧
   ∧
    ∧
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 よく覚えているマップの最終面。ここで結構苦労して、次のマップのAUXにうんざりしてやめてしまうことが多かった。
 貸し出されている砲兵中隊は3個。爆撃機は4機。盤内砲は6。装甲部隊が削除されているが、工兵混じりの歩兵隊が6と、工兵隊が1用意されている。
 EFGHの下側は川になっており、GHのところに二本の橋が架かっている。Eの方に、戦車でも渡れる部分がある。DGHE周辺は建物やOrcheadで視界が通らないところが多い。

【作戦】
 川全域を遮れるほど、煙幕を張りきれない。そのため、右半分か左半分で渡河をすることになるが、距離的に左半分を渡るのが順当だろう。
 左端から騎兵・工兵・工兵の3個小隊を渡らせ、二本の橋にそれぞれ1個小隊の工兵を送る。市街地突入後は付近を工兵に制圧させ、ABCは騎兵隊に攻撃させる。騎兵が奥のVHに向かえる道を空けるまでは、かなり密集した状態になってしまうだろう。爆撃機が多いキャンペーンなので、歩兵同士の間は2HEXあけたいが、1HEXで我慢しよう。
 自由な行動が出来ない装甲部隊は、今回は輸送車両として地味な役回りを担当する。地雷怖いです><。
 砲撃部隊は、ひたすら家屋を中心に砲撃しまくる。戦車はあまり前進させない予定なので、視界が閉ざされても問題ない。

【戦闘経過】
K「Hの橋と、それより左の部分を煙幕で完全に覆えるように準備しました」
J「間接照準だけでは足りないので、直接射撃も使って一気に煙幕ラインを展開。初期状態で見えているAMC34は、88mmで破壊しておいた」
K「仕事したの、いつ以来ですかね」
J「ポーランドとの最終戦以来だな。つまり、これが2度目の仕事だ・・」
K「本当に必要だったんでしょうか」

K「1ターン目に橋のVHを抑えましたが、地雷を踏みません。何度か往復しても踏まないので、ないのかもしれませんよ」
J「制作者が地雷嫌いなのかもしれないな。その分別なところを強化しているだろう。どうせ戦車だろうけど」
K「対岸にFortラインが引かれているのは同じようです。側面回りながら工兵で丁寧に除去していくしかありません」
J「それにどのくらい時間がかかるかが問題だな。でも例え手間がかかっても焦らないぞ。そのときはそのときで、Drawでも満足する」
K「いい心がけです。何事もほどほどが肝心・・とはいえ、経験値90以上が当たり前の今となっては、そこまで手間取るはずもなく」
J「砲兵支援も十分だし、一歩ずつ慎重に前進する分には、阻むものは何もないな」
K「あ、あれ。抑圧しまくったつもりの敵戦車が動きました。HTが1台破損。あの戦車破壊できるつもりで動かしてましたね」
J「うっかりミスの絶えないプレイヤーだから・・仕方ない」
K「7ターンで市街地エリアを制圧しました。残り13ターンもあるので、ゆーーっくりいきましょう」
J「個別の戦闘だけみるといつも鎧袖一触だな。ちょっと自軍の経験値が高すぎるのかもしれない」
K「遠い方のVHは防備が堅く、かなり密集しているんですが、2発ずつ砲撃すれば戦闘不能に出来るのでさっくり切り裂きました。14ターンで全VHを獲得し、士気崩壊」
J「前のターンからAUXの砲兵陣地が奇襲され始めてたけど、あれで結構強いもんだな」

【戦闘結果】
Score 4176:283 DV
自軍損害 Men75 APC1
敵軍損害 Men723 Art18 SV2 AFV7
コア損害 Sdkfz251/1 HT*1

 おかしい。戦力が整うこの時期になってオリジナルそのままというのは、バランス調整として変じゃないか。序盤は強化されてたのに。普通逆だろう。
 地雷がない分、むしろ簡単になってるなんて。

J「一番強かったのスペインだよな」
K「次点がポーランド」

 ソ連まで弱いなんて事はないだろう。それまでの辛抱かなぁ。

Post Reply