<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 09

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 09

Post by Via » 2010.Apr.19(Mon) 21:42

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #9
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月23日 有効視界5 ターン20 Delay

【コア変更】
ようやく未修理部隊がなくなった。
Light Cavalry*1 → Cavalry
PzKpfw-IIc*1 → PzKpfw-IVd
Pack Mule*2 → PzKpfw-IVd
ここでちょっと、戦車中隊の内訳を紹介しておこうかと思う。
戦車小隊は3輌ずつで構成されており、全部で4個小隊ある。

第一小隊
PzKpfw-Ib*3

第二小隊
PzKpfw-IIc*1
PzKpfw-IVd*1
StuG ausf B*1

第三小隊
PzKpfw-IVc*3

第四小隊
PzKpfw-IVd*2
StuG ausf B*1

予定としては、全小隊を第四小隊のように編成する。ティーガー先生がご登場されるまでは、戦車*2+突撃砲*1を基本にするつもりだ。
 これは結構悩んだ。戦車*1+突撃砲*2ではどうだろうかとか、いっそ全部突撃砲とか。しかし機銃を装備していない突撃砲B型では対歩兵火力が弱いし、なによりも4号戦車は煙幕弾を保有している。煙幕こそこのゲームで最強の武器だと思うので、やはり4号を多めに用意したい。
 はっきりとした開豁地を進む場合には自走砲を連れて行くけれども、予期せぬ場面で煙幕弾を必要とすることも多い。そうなると、1輌あたり2発の煙幕弾を持っていると仮定して、1方向に2輌いた方が安心できるのではないかと。

【マップ】

a
    b

c> d  e f g
 >
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ダスライヒマップに戻ってきた。フランスとの第一戦、点在するPPTのVHを防衛するマップ。貸し出されている砲兵中隊が2個。盤内りゅうだん砲と軽迫撃砲が6個ずつ。オリジナルがいくつだったか忘れてしまった。違いは応援の車両部隊がないことだろうか。

【作戦】
 VHは全て10ポイントのPPT。3つずつ7箇所に分かれている。このうち全てを防衛するのは無理があるだろう。よって、一歩譲った作戦にする。
 輸送が3個小隊分しかないので、cに工兵2個小隊を配置する。別の2個小隊は攻撃を受けたポイントと、敵が次に向かうだろうポイントとの間で待ち構える。敵がそのポイントにかかればこれを撃滅し、奪われたポイントを奪還する。
 敵が待ち伏せにかからず、どこか別な道を通ってほかのポイントに向かうなら、隙を突いてポイントを奪還する。工兵を輸送する戦車隊には、騎兵一個小隊の援護も付ける。これで待ち伏せポイントが二箇所作れるだろう。残った部隊は適宜必要と思われる戦場に投入する予備部隊とする。
 初期配置地点からではaに砲撃が届かないため、全速力でd右にある森を砲撃陣地にする。

【戦闘経過】
J「c以外のVH周辺はAUXのSS歩兵隊が守ってくれている。そこそこ敵に出血を強いてくれるだろう」
K「問題はオリジナルと比べて、敵がどの程度追加されているかですね」
J「同じくらいだったらMVはとれるだろう。DVはどうだかしらないが」
K「AUXがそれほど削減されてませんからね。かなり追加されてる可能性が高いんじゃないかと」

K「1ターン目から敵と交戦、2,3ターンと激しさを増してきました。bポイントの部隊はほぼ壊滅。おそらくdかeに抜けると思いますので、Y字路で待ち構えます」
J「右にぬけようとした騎兵が戦車と鉢合わせして逃げ出しやがった。経験値は高いのにな。まぁ、急行した突撃砲が片付けてくれたけど・・ちょっと運がよすぎるな。先が心配だ」
K「主戦場がだいたい見えてきました。オリジナルと差はないようです。a、b、cdの間、afの間。だいたい4箇所です」
J「Y字路での防衛は成功したな。煙から顔を出した戦車は工兵にぼこられ戦車に撃たれ。煙の後ろを砲撃しておいたから、歩兵の波にのまれることもなかったし」
K「bを取り返した時点で、aを落とした敵はどうやらeに向かって進軍中? 騎兵が戦車と接触しました。そういうことならと、お留守のaを取り返して士気崩壊」
J「いつももっと苦戦するんだけどな。マップが分かってるからと言うより、VHを死守しない方針が安定していたようだ」
K「cに対する攻撃がいつもより緩やかだった気もします。難易度を下方修正・・なんて事はないですよね」

【戦闘結果】
Score 7226:1238 DV
自軍損害 Men161 Art3 SV2 AFV2
敵軍損害 Men663 Art2 AFV27
コア損害 なし

ダスライヒの推奨編成の部隊数が34ユニット程度なのと比べて、こちらは60ユニットにもなる。敵戦力が同程度なら、自然と難易度は下がるだろう。AUXもしっかり働けるポイントにいるため、結構活躍したし。

J「連続でDVとって油断したあたりで大損害を出すんだ。気をつけろよ」

大丈夫。DVは狙わない。欲張らなければ修理しきれないなんて事にはならないはずだ。

K「どうだか・・」

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 09

Post by junkers » 2010.May.20(Thu) 12:19

3rd Reich Campaign NL 07 (Scen #072 Aire : Confusion in the Dark)
5/20 '40年
CC オン、被発見マークオフ。その他の設定は司令部公式戦に準拠した仕様。

**修理**
アップグレードポイントは待望の305ポイント。まずはPack Mulex3をIII突B型に。オペルブリッツx2をSdkfz251/1 HTに。これで全輸送部隊が装軌化されました。
81mm迫は半装軌化すると保有弾数が増えるので、81mm迫2門を半装軌化し、Sdkfz251/2に変えてみます。

**コア編成**
1x HQ、1x FO、1x Stoewer40
こいつらはずーっと変更無し。

2x Sdkfz-231-8Rad、2x Sdkfz-231-8Rad
4門の20mm機関砲が未だに対戦車戦闘の要なのはどうなのか。

2x Pzkw Ib、5x Pzkw Ib
軽戦車小隊。そろそろアップグレードしないとやばそうです。

1x Rifle Co
 1x Rifle Sqd、1x 81mmMortar、2x Sdkfz251/2
 4x Rifle Sqd、1x Engineer Sqd
残る1門の迫撃砲も装軌化する予定。歩兵はMG42が出るまでは空挺にもSS歩兵にもしない方針。

2x 88mmFLAK18、2x Sdkfz11
88mm砲はここまで大活躍。盾になる歩兵を前面に出しておけば、88mm砲は余り撃たれないのですが、たまに盾役の歩兵が煙幕炊いて退却したりして、折角の射点が台無しにw

3x StugIIIb
突撃砲は私も好き。

1x Sdkfz251/1 HT、1x Sdkfz7
迫撃砲の自走化が完了したら、Sdkfz7は何にしよう…

5x Sdkfz251/1 HT
歩兵中隊全部がハーフトラックで輸送可能になり、また降車後も機関銃による厚い弾幕が期待できます。

**作戦**
 ダスライヒではやたらと堅いフランス戦車に苦戦した記憶があります。
 幸い、AUXのSS歩兵は対戦車地雷を持ってますので少しは粘れるとふみ、初期配置地点(viaさんのマップのc)をコアで全力防衛、その後マップを右に進撃していく(同マップのdからbないしeに抜ける)作戦とします。

**戦闘詳報**
 ゲームを開始して気が付くが、PackMuleから変更したIII突b型に無線機が装備されていない。そりゃあ、馬の世話係が突撃砲の乗組員になれといわれても、すぐには慣熟できないだろうなぁ。
 ということで突撃砲は集団で後方に配置。いざ先頭に立たせてしまうと、押し切られそうになったときにコマンドポイント不足で側背面を取られる危険性がある。

AUXのSS歩兵だが、3倍に達する敵が各拠点に押し寄せてくるので、75mm野砲の支援があってもおしまくられる。早いところ救援に行きたいが、コアが守るc地点にもかなりの敵。おまけに工兵も混じっているので、I号戦車必殺のオーバーラン攻撃も使えない。

c地点の敵を排除してコア部隊が移動を開始したのが12ターン目のこと、d付近の敵を排除したところで20ターンになってしまい、シナリオ終了。a,b地点のSS歩兵小隊は壊滅したが、マップ下端を左右に走る街道のラインはがっちり防御できた。

**結果**

GER:FRA 6290:1978 (MV)
コア損害 なし

**感想**
 ダスライヒでもそうでしたが、この時期のフランス戦車の堅さにはうんざりします。まだシャールB1は出てきてもいないのですが。
 今回も88mm砲は敵戦車の撃破に活躍してくれました。III突bも対戦車戦闘でキルスコアを挙げています。

もう少し早めにコアを動かしていればDVだったのかもしれませんが、この時期にがんばっても損害が増えるばかりですので、もう少しは慎重に動かしていたいかな、と。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply