<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 08

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 08

Post by Via » 2010.Apr.18(Sun) 06:25

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #8
難易度2/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月22日 有効視界15 ターン17 Advance

【コア変更】
Light Cavalry*1 → Cavalry
PzKpfw-IIc*1 → StuG ausf B
Pack Mule*1 → StuG ausf B
Mersedes-Benz → Ammo Carrier
1号戦車を修理してみた。これで未修理状態は2号1輌のみ。
2号から突撃砲にしたやつがRecon能力持ってるので消しておいた。

【マップ】
      A

B C   D
   E
      ∧∧∧
    <
    <
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 今回もAUXなしのマップ。VHがものすごく多い。21箇所もある。特にCEに密集している。地形的に最深部はBになるだろうか。
 スタート地点は深い森で、ACEは市街になっている。

【作戦】
 今回も退却中のベルギー軍を逃がすなと言うことらしいんだが、別に敵がretreatHEXに向かったりはしないんだろう。全体的に戦力を展開させ、無理のない範囲で進軍しよう。一応、理想のルートをたてておく。
工兵2個小隊+4号+HT → Dを速やかに奪取し、Cへ向かう。
工兵3個小隊+1号 → 下側からEを攻撃し、可能な限り前進する。
騎兵+2号 → D攻撃を支援したあと、Aに抜ける。可能ならCへの攻撃に参加する。
軽騎兵+オートバイ+突撃砲 → がんばる。

【戦闘経過】
J「いつもいつも戦力を分散させて、結構欲張るよな」
K「歩兵がいっぱいたまってるところにカチューシャ撃たれたことが、トラウマになってるようですよ」
J「だったら歩兵少なめにすればいいのに」
K「それだと地雷が怖いそうで」

K「むむ。なんか敵が前進してます。騎兵が戦車にスタックされました。ラリーも失敗して逃げられません」
J「AGC-1ってつよいな。これベルギーの戦車なのか? 堅いし強いし4号と比べても遜色ないな」
K「でもTargetingとFireContorolは低いので、4号優勢は間違いないですよ」
J「怖いから顔を出してくるまで待とう。戦車で運ゲーをするにはまだ早い」

J「ガクガクブルブル」
K「なんだったんでしょうか今の猛爆撃は」
J「奇跡的に被害がなかったな・・4号全滅してもおかしくなかった」

K「煙幕ライン後方で待機した工兵と騎兵で戦車を止め、打撃を与えました。残った2輌も突撃砲と4号で片付けました」
J「D方面は一段落だな。E側は工兵の足が遅くてなかなか進まない。間に合うかな」
K「森が深くて輸送力がない場面では、SS歩兵が欲しくなりますね。Eポイント周辺の防御は甘く、1号戦車が無双して奪取できました。が・・そこから先が困りました。また戦車軍団です」
J「随行させた1輌の突撃砲の出番だな。すこしくらいなら移動してからでも当てられる。敵が見える1HEX手前でターンを終えて、次のターンに一歩移動で攻撃しよう」
K「たいして強くない戦車だったのもありますが、いくつもつぶせました。が、歩兵から何から密度が高く、砲撃支援にあわせて前進しないといけません」
J「Aに向かった騎兵が全く発見されないのが気になる。あそこ無人なんだろうか」
K「Cに右から突入したあたりで敵の戦車が行動を開始しました。どうやらEを取り返しに行くような感じです。5輌くらい見えてるので突撃砲1だけでは止められません」
J「そういうときの工兵頼み。煙幕裏で迎え撃てば消耗させられるだろう。すり抜けた分だけなら突撃砲で処理できる・・事に期待する」
K「・・一つの分隊が、1ターンに3連続で近接強襲成功させたのは初めて見ました。成功率90%とかすごいですね」
J「多分これで敵の手駒も尽きただろう。あとはゆっくりVHを踏んでいけばいい」
K「やっぱりAUXのないマップは敵も控えめですね」
J「ありがたい限りだ」

【戦闘結果】
Score 3874:112 DV
自軍損害 Men35
敵軍損害 Men382 Art11 AFV24
コア損害 なし
 始終びくびくしている地雷がないのが助かる。このキャンペーンは地雷が少ないのかもしれない。ポーランドとの初戦でしか見かけていない。
 そろそろ砲撃要請がめんどくさくなってきた。補給車のおかげで頻度が上がったからなぁ・・事前照準に騎兵で要請して、迫撃砲で照準変更する作業は飽きたお。命令ポイントなんて余裕で足りてるしな。こうなってくるとC&Cオフにしたくなるけど・・まぁがんばろう。

K「FOいらないかもしれませんね」

Ammo Carrierをもう一つ追加するか、砲兵増やした方がいいかもしれない。Ammo Carrierがいいかな。自走砲は弾薬が少ないみたいだから、それを補えるだろう。

Post Reply