コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 07
Posted: 2010.Apr.17(Sat) 10:57
バージョン8.403
3rd Reich Campaign #7
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月11日 有効視界14 ターン13 Advance
【コア変更】
経験値99のオートバイが死んだと思ったら、101のオートバイになって帰ってきた。
何を言ってるかわからねえと思うが、勘違いだとか催眠術だとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ。
Pack Mule*1 → Sdkfz251/1 HT
Opel Blitz*2 → Sdkfz251/2
Light Cavalry*2 → Cavalry
まだ15cmの自走砲が来てないので、とりあえず自走迫撃砲でもいいや。
次あたりAmmo Carrierが欲しいな。でも、突撃砲も出てくるんだよな。私は突撃砲大好きです。スターリングラードキャンペーンでは、IV号F2より突撃砲G型の方が頼もしかった。戦車に必要なのは強大な火力と強靱な装甲ですよね。
Recon能力を失った騎兵が出たので、エディタで修復しました。今後も、本来持つべき能力を失ってしまった部隊は修復しますし、本来持たないはずの能力を持ってしまっている部隊も修復します。
【任務】
英文が長々と続くのでいつもはブリーフィングを読まないんだけど、今回は内容が気になったので読んでみた。以下、拙い訳。
オランダの部隊が、後方の補給線を襲撃しやがった。空軍出すには時刻がおせーから、そばにいるおめーの手勢で何とかしろや。いいか、野郎ら逃がすんじゃねえぞ。ただし何が起こるか分からねーから、気ぃつけな。
J「うちらの上官って怖いねー」
K「ねー」
【マップ】
>
> ABC
>
>
>
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
AUXなしのマップ。VHは合計で10箇所あるが、ポイントの合計は70点。今までにないマップだ。
【作戦】
逃がすなと言うくらいだから、敵は退却するのかもしれない。しかしマップが広すぎる。左半分はなんのためにあるんだ? サプライズのため? 意味なし? それとも、なんのためにあるのかと考えさせるため?
あまりにもVHが安すぎる。VHの奪取を放棄したとしても、敵ユニットを十分に撃破できればDVとれるんじゃないか。それとも、VHの有無が問題になるくらい敵が少ないんだろうか。いずれにしても、最優先事項は被害を軽減すること。
騎兵を散開させて前進させ、ひとまず敵の配置を探ろう。後ろから攻撃される可能性を考えて、砲兵陣地は工兵一個小隊で警備させておく。装甲車に一個小隊を乗せて待機させ、残りの工兵は地雷を探しながら前進。いつも通りバランスよく、事が起きてから対処する布陣・・特に何も考えてないとも言う。
【戦闘経過】
J「予想通り、序盤はスカウトくらいとしか遭遇しないな。本気で70点でDVとれるんだろうか」
K「このキャンペーンで、そんな小さな戦いがあるとも思えませんが・・あ、いや、やっぱりそんなことはないようですよ。任務の意味が分かりました」
J「なるほど・・Trainがどうのって、そういうことか。戦車もちらほら見かけるし、市街地のVHは完全にダミーだな」
K「しかも、いつの間にかあの辺がVHになってます」
J「くそっ。マップ半分はブラフか。主力をあの地点に向かわせよう」
K「かなりの敵が密集していてなかなか切り崩せませんが、丁寧に戦車を減らして行きます。迫撃砲増えたおかげで、なんとか弾薬足りそうです」
J「戦車の驚異になりそうな敵から砲撃して、多少ごり押しでも歩兵で沈黙させれば、あとは自軍ペースだな。根本的な経験値が違いそうだし、注意力と迫撃砲の弾薬さえ続けば被害は出なそうだ」
K「それでも2号戦車がATRに撃ち抜かれたのは・・」
J「注意力の欠如に他ならない。Recon能力ついてるんだから、撃ったら後ろ下げろよな」
K「敵の増援? がもうちょっと強い車両だったら山場もあったでしょうけど」
J「4号が近寄っただけで逃げ出す相手じゃな。ま、オランダならこのくらいでいいかな。あんまり強くても・・」
【戦闘結果】
Score 2608:231 DV
自軍損害 Men42 AFV1
敵軍損害 Men400 Art15 AFV15
コア損害 PzKpfw-IIc*1
全体的に難易度は低めだと思うが、騎兵が多いおかげかもしれない。歩兵で歩いていくにはターンが短いし、車両で前線に輸送するにはトラップが多い。騎兵万歳。
J「このゲームって、騎兵でも1HEX移動でボーナスもらえてるよな。まさか馬と一緒に匍匐前進してるわけじゃないだろうに」
匍匐前進する馬を想像してみた。
萌えた。
3rd Reich Campaign #7
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月11日 有効視界14 ターン13 Advance
【コア変更】
経験値99のオートバイが死んだと思ったら、101のオートバイになって帰ってきた。
何を言ってるかわからねえと思うが、勘違いだとか催眠術だとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ。
Pack Mule*1 → Sdkfz251/1 HT
Opel Blitz*2 → Sdkfz251/2
Light Cavalry*2 → Cavalry
まだ15cmの自走砲が来てないので、とりあえず自走迫撃砲でもいいや。
次あたりAmmo Carrierが欲しいな。でも、突撃砲も出てくるんだよな。私は突撃砲大好きです。スターリングラードキャンペーンでは、IV号F2より突撃砲G型の方が頼もしかった。戦車に必要なのは強大な火力と強靱な装甲ですよね。
Recon能力を失った騎兵が出たので、エディタで修復しました。今後も、本来持つべき能力を失ってしまった部隊は修復しますし、本来持たないはずの能力を持ってしまっている部隊も修復します。
【任務】
英文が長々と続くのでいつもはブリーフィングを読まないんだけど、今回は内容が気になったので読んでみた。以下、拙い訳。
オランダの部隊が、後方の補給線を襲撃しやがった。空軍出すには時刻がおせーから、そばにいるおめーの手勢で何とかしろや。いいか、野郎ら逃がすんじゃねえぞ。ただし何が起こるか分からねーから、気ぃつけな。
J「うちらの上官って怖いねー」
K「ねー」
【マップ】
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> ABC
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(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
AUXなしのマップ。VHは合計で10箇所あるが、ポイントの合計は70点。今までにないマップだ。
【作戦】
逃がすなと言うくらいだから、敵は退却するのかもしれない。しかしマップが広すぎる。左半分はなんのためにあるんだ? サプライズのため? 意味なし? それとも、なんのためにあるのかと考えさせるため?
あまりにもVHが安すぎる。VHの奪取を放棄したとしても、敵ユニットを十分に撃破できればDVとれるんじゃないか。それとも、VHの有無が問題になるくらい敵が少ないんだろうか。いずれにしても、最優先事項は被害を軽減すること。
騎兵を散開させて前進させ、ひとまず敵の配置を探ろう。後ろから攻撃される可能性を考えて、砲兵陣地は工兵一個小隊で警備させておく。装甲車に一個小隊を乗せて待機させ、残りの工兵は地雷を探しながら前進。いつも通りバランスよく、事が起きてから対処する布陣・・特に何も考えてないとも言う。
【戦闘経過】
J「予想通り、序盤はスカウトくらいとしか遭遇しないな。本気で70点でDVとれるんだろうか」
K「このキャンペーンで、そんな小さな戦いがあるとも思えませんが・・あ、いや、やっぱりそんなことはないようですよ。任務の意味が分かりました」
J「なるほど・・Trainがどうのって、そういうことか。戦車もちらほら見かけるし、市街地のVHは完全にダミーだな」
K「しかも、いつの間にかあの辺がVHになってます」
J「くそっ。マップ半分はブラフか。主力をあの地点に向かわせよう」
K「かなりの敵が密集していてなかなか切り崩せませんが、丁寧に戦車を減らして行きます。迫撃砲増えたおかげで、なんとか弾薬足りそうです」
J「戦車の驚異になりそうな敵から砲撃して、多少ごり押しでも歩兵で沈黙させれば、あとは自軍ペースだな。根本的な経験値が違いそうだし、注意力と迫撃砲の弾薬さえ続けば被害は出なそうだ」
K「それでも2号戦車がATRに撃ち抜かれたのは・・」
J「注意力の欠如に他ならない。Recon能力ついてるんだから、撃ったら後ろ下げろよな」
K「敵の増援? がもうちょっと強い車両だったら山場もあったでしょうけど」
J「4号が近寄っただけで逃げ出す相手じゃな。ま、オランダならこのくらいでいいかな。あんまり強くても・・」
【戦闘結果】
Score 2608:231 DV
自軍損害 Men42 AFV1
敵軍損害 Men400 Art15 AFV15
コア損害 PzKpfw-IIc*1
全体的に難易度は低めだと思うが、騎兵が多いおかげかもしれない。歩兵で歩いていくにはターンが短いし、車両で前線に輸送するにはトラップが多い。騎兵万歳。
J「このゲームって、騎兵でも1HEX移動でボーナスもらえてるよな。まさか馬と一緒に匍匐前進してるわけじゃないだろうに」
匍匐前進する馬を想像してみた。
萌えた。