<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 07

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 07

Post by Via » 2010.Apr.17(Sat) 10:57

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #7
難易度1/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年5月11日 有効視界14 ターン13 Advance

【コア変更】
経験値99のオートバイが死んだと思ったら、101のオートバイになって帰ってきた。
何を言ってるかわからねえと思うが、勘違いだとか催眠術だとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ。
Pack Mule*1 → Sdkfz251/1 HT
Opel Blitz*2 → Sdkfz251/2
Light Cavalry*2 → Cavalry
まだ15cmの自走砲が来てないので、とりあえず自走迫撃砲でもいいや。
次あたりAmmo Carrierが欲しいな。でも、突撃砲も出てくるんだよな。私は突撃砲大好きです。スターリングラードキャンペーンでは、IV号F2より突撃砲G型の方が頼もしかった。戦車に必要なのは強大な火力と強靱な装甲ですよね。

Recon能力を失った騎兵が出たので、エディタで修復しました。今後も、本来持つべき能力を失ってしまった部隊は修復しますし、本来持たないはずの能力を持ってしまっている部隊も修復します。

【任務】
 英文が長々と続くのでいつもはブリーフィングを読まないんだけど、今回は内容が気になったので読んでみた。以下、拙い訳。

オランダの部隊が、後方の補給線を襲撃しやがった。空軍出すには時刻がおせーから、そばにいるおめーの手勢で何とかしろや。いいか、野郎ら逃がすんじゃねえぞ。ただし何が起こるか分からねーから、気ぃつけな。

J「うちらの上官って怖いねー」
K「ねー」

【マップ】
     >
     > ABC
    >
     >
    >
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 AUXなしのマップ。VHは合計で10箇所あるが、ポイントの合計は70点。今までにないマップだ。

【作戦】
 逃がすなと言うくらいだから、敵は退却するのかもしれない。しかしマップが広すぎる。左半分はなんのためにあるんだ? サプライズのため? 意味なし? それとも、なんのためにあるのかと考えさせるため?
 あまりにもVHが安すぎる。VHの奪取を放棄したとしても、敵ユニットを十分に撃破できればDVとれるんじゃないか。それとも、VHの有無が問題になるくらい敵が少ないんだろうか。いずれにしても、最優先事項は被害を軽減すること。
 騎兵を散開させて前進させ、ひとまず敵の配置を探ろう。後ろから攻撃される可能性を考えて、砲兵陣地は工兵一個小隊で警備させておく。装甲車に一個小隊を乗せて待機させ、残りの工兵は地雷を探しながら前進。いつも通りバランスよく、事が起きてから対処する布陣・・特に何も考えてないとも言う。

【戦闘経過】
J「予想通り、序盤はスカウトくらいとしか遭遇しないな。本気で70点でDVとれるんだろうか」
K「このキャンペーンで、そんな小さな戦いがあるとも思えませんが・・あ、いや、やっぱりそんなことはないようですよ。任務の意味が分かりました」
J「なるほど・・Trainがどうのって、そういうことか。戦車もちらほら見かけるし、市街地のVHは完全にダミーだな」
K「しかも、いつの間にかあの辺がVHになってます」
J「くそっ。マップ半分はブラフか。主力をあの地点に向かわせよう」

K「かなりの敵が密集していてなかなか切り崩せませんが、丁寧に戦車を減らして行きます。迫撃砲増えたおかげで、なんとか弾薬足りそうです」
J「戦車の驚異になりそうな敵から砲撃して、多少ごり押しでも歩兵で沈黙させれば、あとは自軍ペースだな。根本的な経験値が違いそうだし、注意力と迫撃砲の弾薬さえ続けば被害は出なそうだ」
K「それでも2号戦車がATRに撃ち抜かれたのは・・」
J「注意力の欠如に他ならない。Recon能力ついてるんだから、撃ったら後ろ下げろよな」
K「敵の増援? がもうちょっと強い車両だったら山場もあったでしょうけど」
J「4号が近寄っただけで逃げ出す相手じゃな。ま、オランダならこのくらいでいいかな。あんまり強くても・・」

【戦闘結果】
Score 2608:231 DV
自軍損害 Men42 AFV1 
敵軍損害 Men400 Art15 AFV15
コア損害 PzKpfw-IIc*1
 全体的に難易度は低めだと思うが、騎兵が多いおかげかもしれない。歩兵で歩いていくにはターンが短いし、車両で前線に輸送するにはトラップが多い。騎兵万歳。

J「このゲームって、騎兵でも1HEX移動でボーナスもらえてるよな。まさか馬と一緒に匍匐前進してるわけじゃないだろうに」

匍匐前進する馬を想像してみた。
 萌えた。

NINO
一等兵
一等兵

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 07

Post by NINO » 2010.Apr.17(Sat) 21:20

おや久々にきたら更新されてる
うれしいこった
最初からゆっくり読んでみますね :D
あとはじめまして

Via
上等兵
上等兵

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 07

Post by Via » 2010.Apr.18(Sun) 06:20

どもども,初めまして。

私のプレイスタイルはリアリティとか全無視して、ひたすらゲーム的ですので、あまりおもしろみはないかもしれませんが。
暇つぶしにでもなれば幸いです。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2010.May.11(Tue) 22:17

3rd Reich Campaign NL 06 (Scen #037 Netherlands - Destroy the Train)
5/20 '40年

ついにフランス侵攻が始まりました。
 アップグレードポイントは151ポイント。何に使うかしばし悩みましたが、部隊を半装軌化することにした場合、MG34分隊の存在が微妙になります。輸送手段であるSdkfz251/1はすべてMG34を装備している(命中率は悪いがw)からです、
 MG34分隊の利点は、In Coverを取れば見えない火点として防衛戦時に力を発揮すること、欠点は人数が少ないので消散しやすいことです。ここは欠点を重視し、MG34分隊をすべて工兵分隊に変更してみました。独軍歩兵中隊には工兵小隊も付属していることがありますので、それが各小隊に1個分隊ずつ分散していてもおかしくはありません。
 残りでオペルブリッツのハーフトラック化を進めます。

**作戦**
せっかく機動力があるので、歩兵のうち装軌化が完了していない1個小隊+戦車小隊は道路沿いに進撃、装軌化の完了した2個歩兵小隊+88mm砲は南から側面を衝くことにします。線路を半包囲するような形です。

**戦闘詳報**
オランダ軍も練度が低いのか、In Cover状態でもすぐにこちらが発見できる。歩兵は装甲車やハーフトラックの機関銃で抑圧を与えてから歩兵で圧倒。
敵の砲兵がうるさかったのと戦車が厄介だったが、工兵が早くも活躍。88mm砲も3輌の撃破スコアを稼ぐ。

**結果**
GER:NED 1452 : 310 (MV)
コア損害 なし

**感想**
各歩兵小隊に1個分隊が追加(4個歩兵分隊+1個工兵分隊)したことで、かなり歩兵戦が楽になりました。純然たる防衛戦がまだないからなのでしょうけど。
'40年5月ということで、次のシナリオからはようやくIII突が使えるようになります。まずはPack Mulex3をIII突x3にすることを目標としてみましょう。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply