<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 06

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コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 06

Post by Via » 2010.Apr.16(Fri) 07:20

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #6
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1940年4月20日 有効視界24 ターン24 Advance

【コア変更】
Pack Mule*3 → PzKpfw-IVc
Opel Blitz*1 → Sdkfz251/1 HT
なんかもう今更なので、戦車は修理しなくてもいい気がしてきた。HTは修理したけど。
ふと気づいた。Ammo Dumpが売ってない。欲しければ最初に買えということなのか。

【マップ】
   A     <
  B  C   <
  D  E   <
       F <
        自
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 やっとダスライヒから離れた。敵はノルウェーらしい。ユーボートが貸し出されている。ユーボートには特殊部隊が乗っていて、空挺部隊がDポイントの奥に設定されている。DEFの下側は海。貸し出されている砲撃部隊は、船*2と爆撃機*2。所々丘があり、遮蔽物も全体的に少ない。
 ノルウェーくらい勝たせてくれるだろうか? 最初のマップはスペインなのにあれだったぞ。

【作戦】
 VHが多い。輸送できる歩兵は2個小隊まで。というわけで、兵力を3分することにする。
工兵*3小隊+1号戦車*2 > すぐ目の前のFを制圧したあと、Eに向かう。なお、EがもっともVHポイントが高い。
工兵*2小隊+4号戦車*3+輸送車 > Cを通ってB,Dに向かう。
騎兵+2号戦車*2 > まずAを攻撃し、B,D戦に加勢する。
オートバイ > とりあえずいろんなところを走り回る。
 あとは敵の配置と経過時間をみて、一番遠いDあたりは忘れてもいいかもしれない。

【戦闘経過】
K「戦力を3分・・」
J「大丈夫だろうか・・」
K「動きが全VH獲得に向かってる気がするんですが」
J「戦車買ったからもう大丈夫とか思ってそうで怖いな」
K「期待出来るほど装甲厚くないのに」

K「なんか、めんどくさいところに歩兵がいっぱいたまってますね」
J「4号が大活躍してるけど、正直怖い。いつ地雷踏むか分からない。それにRecon能力ないから、命令ポイントにも注意がいるし」
K「ノルウェー兵は経験が低いんですかね。すぐに非戦力化できるのが救いです」
J「5ターンくらいでFポイント取る予定だったけど、どうやらもうちょっとかかりそうだ。変なのまで混ざってる」
K「戦車の代わりですかね」
J「戦車と言えば、このVickers MkII Medってなんだろうな。ノルウェーのところには載ってない・・のかどうか分からないけど、見つからない。フランスもポーランドもみたけど見あたらない。どのくらいのPENなのか確認したいんだけどなぁ」
K「ノルウェーの戦車ですから、そんなに強くないでしょう。装甲も薄いし」
J「そうだといいが・・っておい!」
K「・・おにゅーの4号が・・」
J「あそこ射線通ってたのか・・一発撃って一発当てるとは・・いつものことだけど」
K「あ、プレイヤーが伏せった。ネットサーフィンして現実逃避始めましたよ」

J「いやぁ、敵が多いな。もうちょっとまばらかと思ったのに。対甲火力もバランスよく混ざってるし、これはめんどい」
K「Aポイントを奪取した騎兵を南下させようにも、Bの弾幕が激しすぎて近づけませんよ」
J「何よりも足りないのは砲兵だな。見晴らしがいいと近づくことすら出来ない。はやいとこ自走砲揃えないとまずいな」
K「ぼろぼろになりながら、KIAIでBのVHを踏みました。もう戦闘力はほとんど残ってません」
J「E方面も酷い有様だ。何あの戦車軍団。マチルダさんってどこのミデアだよ。ちょっとウッディ呼んでこい」
K「Matildaで分かりました。さっきの戦車、イギリスに載ってました。PEN58だって」
J「それは抜かれるな。でもFire Contorolは1じゃないか。なんでいきなり当ててくるんだ」
K「残りわずかの煙幕でEポイントを煙で覆います。砲撃は出来ないのでハッチしまってないけど、がんばって隣接してもらいましょう」
J「・・・・? はて? なんか動き出したな」
K「取られてるVHを奪還するつもりなのかな。どいてくれたおかげで、なんとかEポイントを制圧できましたよ。戦車も全滅させたし」
J「工兵は本気で対戦車戦闘強いよな。Satchel Charge2回打って、それでダメならMineで近接強襲,近接近接強襲だもんな」
K「見つからず、ラリーに成功し続ければね・・」

【戦闘結果】
Score 4206:847 MV
自軍損害 Men129 AFV1 
敵軍損害 Men694 Art19 APC1 AFV10
コア損害 Light Cavalry*2 Cavalry*1 MotCycle*1 PzKpfw-IVc*1
 得点比4.96:1。あと30ポイント取ってれば5倍だった。最後のターンでSatchel Chargeを当てたのに破壊できなかったあいつが死んでてくれてたら・・。まぁ、こんな芸術的僅差はなかなかとれないので、これで良し。

J「超強いオートバイ死んじゃったね。経験値99あったのに」

 無念だ・・。
 だが、それが

K「よくない。絶対よくないですよ」

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Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 06

Post by junkers » 2010.May.08(Sat) 13:19

3rd Reich Campaign NL 05 (Scen #028 Norway - Port attack)
4/20 '40年
CCオン、被発見マークオフ。その他の設定は司令部公式戦に準拠した仕様。


ようやく'40年に突入。いわゆるまやかし戦争が終わりを告げ、ノルウェー侵攻"ヴェーゼル演習作戦"とそれにつづくフランス侵攻"黄の場合"が開始されることになります。
'40年になったということは、このシナリオを終えると最新型の機材に変更できるということです。ようやく戦車達をアップグレードしてやれそう。
が、このシナリオまでは(史実通り)I号戦車で挑むこととしましょう。
アップグレードポイントは充実の282ポイント。とはいえゲームの仕様上、リストに載ってる兵器は前のシナリオの年次のものですので、あまり使えそうなものはありません。撃破されたI号戦車とMG34を修理、75mm歩兵砲を88mm対空砲にして、オペルブリッツをSdkfz251/1HTx7に変更。

これでコア編成は以下のようになりました。

**コア編成**
1x HQ、1x FO、1x Stoewer40
こいつらは変更無し。いつかStoewer40を装甲車輌にしてやりたい…

2x Sdkfz-231-8Rad、2x Sdkfz-231-8Rad
偵察小隊。4門の20mm機関砲が対戦車戦闘のキモ。

2x Pzkw Ib、5x Pzkw Ib
軽戦車小隊。歩兵相手なら無敵。

1x Rifle Co
中核となる歩兵中隊。50mm迫x3を81mm迫x3に変更した以外はまったく手をつけていず。

2x 88mmFLAK18、2x Sdkfz11、3x Pack Mule
88mm砲を対戦車砲バージョンにしておけばよかったような気がしてならない。

1x Sdkfz251/1 HT、1x Sdkfz7
歩兵中隊長ユニットと81mm迫x3門をぴったり収納。

4x Sdkfz251/1 HT、1x OpelBritz
4x Sdkfz251/1 HT、1x OpelBritz
3x Sdkfz251/1 HT、2x OpelBritz
これで歩兵小隊を完全輸送する能力を確保。気が付くとハーフトラックが10輌以上揃っていたのか…。


**戦闘詳報**
上陸部隊はViaさんのマップのFに上陸してE地点を目指す。
コア部隊はC地点を確保してE地点を目指す。
空挺部隊はD かB地点を確保する。
といったおおざっぱな作戦で開始。
が、のっけから空爆やら敵の防衛線やらで前進がはかどらない。こっちの装甲部隊はATRでも確実に抜かれる弱さなので、どうしても歩兵が先行しなければならず、進撃が遅れてしまうのだ。
結局E地点にはアプローチすることもできずに24ターンを終了。88mm砲はブンカーの撃破やマチルダの撃破に大活躍…って、ノルウェー戦にマチルダは参加してないんじゃぁ…

**結果**

GER : NOR  2288:1726(Draw)
コア損害 なし

**感想**
もう少し大胆に前進してもよかったような。
ノルウェーの自転車部隊が、オートバイと同じ設定になっているのか、やたらと堅くて困りました。おかげで歩兵の進撃が完全にストップ。
艦砲射撃(盤外砲)をもっと積極的に使えば良かったのか…
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