<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 05

キャンペーンAARの投稿
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コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 05

Post by Via » 2010.Apr.14(Wed) 19:21

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #5
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1939年9月29日 有効視界20 ターン21 Advance

【コア変更】
Recon Team*2 → Engineer
75mm leIG18*1 → Sdkfz11
75mm leIG18*1 → 88mm Flak18 AT
本当に必要かどうか悩んだものの、工兵も揃ったしそろそろ高価な買い物をしてもいい頃合いかと思って、手を出してみた。
未だに2号戦車とHTは壊れたまま。

【マップ】
     自
  >      B
  >
           C
  自  A
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ダスライヒの4面。Aは大要塞。Bは小要塞。Cは村落。
 貸し出されている砲兵中隊は3個。爆撃機は4機。ほかに盤内迫撃砲が6ほど。この辺はオリジナルと同じくらいだろうか。ただし歩兵部隊はかなり減っていて、工兵とSSが3個小隊ずつになってる。もっとも、それでも十分多い気がするが。
 一番の変化は、対戦車障害も鉄条網も全く存在しないこと。どういうことだ。難易度を下方修正するとは思えない。代わりに地雷がびっしりなのか? しかし、Shell Holeはそこら中にあるのに見えてる地雷は一つもない。塹壕ラインに敵部隊がひしめいているのだろうか。はたまたFortが当社比2倍とかか。

【作戦】
 心配は尽きないがいつまで経っても始められないので、いたって順当に進めることにする。結局考えただけ時間の無駄だったかもしれない。下手な考え休むに似たり?
 距離的な問題からいって、工兵隊がAをめざし、騎兵・オートバイでBを攻撃するのがいいだろう。もちろん、今回もCのことなんかすっぱり忘れる。
 戦車は1号をスタート地点の森に隠しておき、2号をBの援護に向かわせる。期待の88mmは出番が来るまで待機。

【戦闘経過】
K「きっとすぐに発見されるだろうと思って移動させた軽騎兵が、全く見つかりません。工兵部隊も移動力が減少した部隊はなし。どうやら、間近には敵部隊の目はない模様」
J「初期配置だけ、背を向けてたりしてな」
K「そんなトリッキーな配置をする作者は・・いないと思いたいんですが」
J「もうちょっと様子を見てから煙幕線を引こう」
K「2ターン目、中央の森でIn-Cover状態の歩兵と接触しました」
J「森の中だな・・放っておくとあとで輸送車あたりがやられそうだけど・・通行路でもないし、ひとまずいいや。出てきたところを迎撃しよう」
K「どうやら敵は塹壕ラインの後ろ、一段高くなったあたりから配置されてるようです。塹壕内部は見えないので潜んでるかもしれませんが」
J「思ったより引き気味だな。もう1,2HEX手前から構えてるかと思ったのに。まさか、打って出てくるわけじゃないよな。こっちにVHないしな」
K「基本通り、敵の目の前あたりに煙幕を張っておきます」

K「あ、違った。塹壕の一歩後ろだった。北辺に塹壕化した戦車がいました」
J「このキャンペーンの作者は、とりあえず戦車を置くのが好きだよね。攻撃された以上、砲撃も飛んでくるな。急いで離れないと」
K「でもなぜか砲撃されない。もしかして砲撃部隊がなかったり・・」
J「するわけないよな。どこからみられてたのか、しっかり88mmのところに降って来やがった。油断した。後ろ下げないと。あの戦車どうしよう。R-35なんて88mm以外では遠距離から破壊できないぞ」

K「小要塞の塹壕内部に軽騎兵が侵入しました。これでこのマップの防御の仕組みが分かりましたね」
J「・・これは無理だな。回り込まれると弱いから、BunkerとBunkerの間を戦車で埋める作戦か。それを逐一砲撃でハッチを閉めさせてたら、弾がすぐになくなる。せめて砲撃部隊だけでもAUXを解禁しないと進めないぞ」
K「ティーガーが1輌あったら突破できるんですけどねぇ」
J「あ、でもなんか迫撃砲がHITして、1個つぶしたな」
K「一箇所空いてくれれば何とかなるかもしれません。せめてどちらかのVHは踏んでおかないと、引き分けにすらならないかも」
J「R-35が一つ減っただけでBunker*2を破壊し、TKS*2も破壊できた。今回のMVPはあの迫撃砲だな」
K「それにしても毎ターン毎ターン敵に増援が出てるのが気になります。どこから来て、どこへ向かうのでしょうか」
J「ところでこのAAR、ネタバレが満載なんだが発禁にならないだろうか」
K「最近できたキャンペーンでもないですし、どうせ未プレイの人はAAR読まない気もしますので、大丈夫ということにしておきましょう」

K「10ターンで小要塞のVH付近を掃討。あとは退却中の部隊と背を向けたBunkerしかいません」
J「Drawはとれそうかな。多分、劣勢のDrawだけど」
K「A方面はひとまず、塹壕に工兵を集めることにします。1HEX移動で慎重に塹壕に身を隠したあと一気に行きましょう。88mmがBunkerに2発当てたものの、破壊できません」
J「撃った88mmはすぐに場所変えないとな。修理費高すぎるから隠しておきたいけど、毎ターン配置換えしてれば砲撃は当たらないだろう」
K「3個小隊結集したので工兵を前進させます・・うわぁ・・一気に減るな。そこら中敵だらけ。それでも46%でBunkerを破壊。一箇所あきました」
J「もう一箇所あけないと、残りの部隊が進めない。そこは何とか88mm様にお願いして・・」
K「調子が出ないそうです。なんかいまいちやる気がないって。誠意を見せて欲しいらしいです」
J「山吹色のお菓子の代わりに、シベリアで木を数える仕事の辞令でも送ってやれ」
K「いつの間にシベリアがドイツ軍に?」
J「細けぇこたぁいいんだよ」
K「・・9回目のHITでやっと貫いてくれました。シベリアには行きたくないようですね」

K「VHまであと5HEX。残り2ターン」
J「VHまであと4HEX。残り1ターン」
K「残念ですが、最終ターンは隣接HEXまでしか移動できません。あきらめましょう」

【戦闘結果】
Score 1913:1209 Draw
自軍損害 Men59
敵軍損害 Men220 Art18 AFV4
コア損害 なし
 むぅ。あと1ターンあれば600点奪えたのに。1ターン早く88mmが撃ち抜いていてくれれば。仕方ない。迫撃砲のラッキーパンチがなかったら小要塞すら落とせたかどうか。落とせたにしても、全滅部隊も出てたかもしれない。

J「村落取りに行ってもよかったんじゃないか」

 VHで400点動くな。でも、それだけでは3倍に足りない。敵の歩兵を倒す分と、自分の騎兵を失う分とでかなり優勢を取らないと、結局Drawだ。もうDrawもとり慣れた。気にしない。

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Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 05

Post by junkers » 2010.May.04(Tue) 14:48

3rd Reich Campaign NL 03

最初のスペイン内戦をDraw、次のチェコ進駐をDVだと、3番目がこのシナリオになる。
…が、チェコ進駐が38年なせいで、アップグレードできそうな兵器が全然ない。
おまけにこのシナリオは苦行シナリオなのもDas Reichで体験済み…
ということで、一つ前のチェコ進駐シナリオに戻ってやりなおし。

初期配置から全然動かずにDrawをとってこのシナリオを回避。やれやれ。
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