コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 04
Posted: 2010.Apr.13(Tue) 06:58
バージョン8.403
3rd Reich Campaign #4
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1939年9月10日 有効視界11 ターン14 Advance
【コア変更】
Recon Team*5 → Engineer
Recon Team*1 → Cavalry
端数が余ったので1号戦車だけ修理。2号とHTはそのまま。
【マップ】
>
a >
>
b自>
>
>
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
ダスライヒの3面。混ざってると言うより、ほとんどダスライヒだな。まぁいいけど。
AUXはFortのみ。bの市街地右側面に並んでる。オリジナルよりもすこし数が増えてるけど。
貸し出されている砲撃部隊がないことから、今回も相対的な難易度は高くはないはずだ。しかし欲張らない。
【作戦】
bのVHは7箇所あるが、一箇所につき30ポイント程度。歩兵一個分隊よりいくらか高いくらいでしかない。そういうことなら、順次明け渡して被害を軽減する方がいいだろう。
13分隊になった工兵をVH周辺にばらまく。In-Coverした状態で敵を引き込み、近接強襲で戦車を消耗させよう。
北部南部で騎兵に防御態勢を取らせて、歩兵を迎え撃たせる。戦車が見え次第後退する。騎兵の支援に1号戦車を当てる。
【戦闘経過】
K「さすが工兵ですね。最初のターンですでにIn-Coverしてます」
J「いくら防御準備が出来ていても、数で押し切られると踏みつぶされるから気をつけないとな。戦車は通してもいいが、歩兵は砲撃で止めておかないと」
K「しかし、出現する敵が多すぎて止めきれません。Fortは十分仕事をしてくれていますが、思ったより早く破壊されてます」
J「この程度の戦車に破壊されるというのは、装甲0の砲塔前面にでも当たってるんだろうな。生きていてくれればいつまででも敵歩兵隊の足を止めてくれるのに」
K「Fortが足止めするというより、敵がなぜかいつまででも銃撃してくれるわけですが」
J「いよいよ、戦車が市街地に入り始めるな」
K「周辺に煙幕をまいておきます。いつも僕らが苦しめられる、進む度に不意打ちを食らう状況を味わってもらいましょう」
J「どっかんどっかん音が鳴り続ける。毎ターン毎ターン3輌くらいずつ破壊してるな」
工兵「忍び寄るなら任せてくれ。メタルギアで練習したからな!」
K「きっとソロー戦が大変だったでしょうね。工兵分隊一つが消されましたが、仕方のない範囲でしょう」
J「北から来る車両は歩兵砲が完封したし、とりあえず、一歩下がったラインで止め切れそうでよかった」
K「a周辺での戦闘はごく小規模で、心配した追加の戦車隊は来てないようです。南の森にも装甲部隊は来ないようなので、このマップはオリジナルと大して違わないのかも」
J「そうなのか。だったらもうちょっと積極的に動く準備をしてもよかったかもしれないが・・もう遅いかな。迫撃砲は弾切れだし、敵は市街地をちょっと入ったところでスタックしまくってるし」
K「下手に戦車を回してATRとかくらいたくないので、防御に徹します」
【戦闘結果】
Score 2765:577 MV
自軍損害 Men90 Art4 SV1 AFV1
敵軍損害 Men756 Art1 AFV37
コア損害 Engineer*1 Light Cavalry*1 PzKpfw-Ib*1 Opel Blitz*1
5倍までもうちょっとのMV。最後の2ターンほど、何もせずにすごしてしまったのがまずかったか。下手に攻撃しにいって隣接した敵に殴られて、敵のHEXに逃げて霧散させられる・・よくある光景だ。
これって未修理のユニットの分も敵にポイント取られてるんだろうか。二号戦車とHTだけで67ポイントになる。もしかすると、これがなければDVいけたのかも。スコアの計算の仕方はよく分からないけど。
J「MVくらいがちょうどいい。なまじ味を占めると欲が出る」
3rd Reich Campaign #4
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1939年9月10日 有効視界11 ターン14 Advance
【コア変更】
Recon Team*5 → Engineer
Recon Team*1 → Cavalry
端数が余ったので1号戦車だけ修理。2号とHTはそのまま。
【マップ】
>
a >
>
b自>
>
>
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
ダスライヒの3面。混ざってると言うより、ほとんどダスライヒだな。まぁいいけど。
AUXはFortのみ。bの市街地右側面に並んでる。オリジナルよりもすこし数が増えてるけど。
貸し出されている砲撃部隊がないことから、今回も相対的な難易度は高くはないはずだ。しかし欲張らない。
【作戦】
bのVHは7箇所あるが、一箇所につき30ポイント程度。歩兵一個分隊よりいくらか高いくらいでしかない。そういうことなら、順次明け渡して被害を軽減する方がいいだろう。
13分隊になった工兵をVH周辺にばらまく。In-Coverした状態で敵を引き込み、近接強襲で戦車を消耗させよう。
北部南部で騎兵に防御態勢を取らせて、歩兵を迎え撃たせる。戦車が見え次第後退する。騎兵の支援に1号戦車を当てる。
【戦闘経過】
K「さすが工兵ですね。最初のターンですでにIn-Coverしてます」
J「いくら防御準備が出来ていても、数で押し切られると踏みつぶされるから気をつけないとな。戦車は通してもいいが、歩兵は砲撃で止めておかないと」
K「しかし、出現する敵が多すぎて止めきれません。Fortは十分仕事をしてくれていますが、思ったより早く破壊されてます」
J「この程度の戦車に破壊されるというのは、装甲0の砲塔前面にでも当たってるんだろうな。生きていてくれればいつまででも敵歩兵隊の足を止めてくれるのに」
K「Fortが足止めするというより、敵がなぜかいつまででも銃撃してくれるわけですが」
J「いよいよ、戦車が市街地に入り始めるな」
K「周辺に煙幕をまいておきます。いつも僕らが苦しめられる、進む度に不意打ちを食らう状況を味わってもらいましょう」
J「どっかんどっかん音が鳴り続ける。毎ターン毎ターン3輌くらいずつ破壊してるな」
工兵「忍び寄るなら任せてくれ。メタルギアで練習したからな!」
K「きっとソロー戦が大変だったでしょうね。工兵分隊一つが消されましたが、仕方のない範囲でしょう」
J「北から来る車両は歩兵砲が完封したし、とりあえず、一歩下がったラインで止め切れそうでよかった」
K「a周辺での戦闘はごく小規模で、心配した追加の戦車隊は来てないようです。南の森にも装甲部隊は来ないようなので、このマップはオリジナルと大して違わないのかも」
J「そうなのか。だったらもうちょっと積極的に動く準備をしてもよかったかもしれないが・・もう遅いかな。迫撃砲は弾切れだし、敵は市街地をちょっと入ったところでスタックしまくってるし」
K「下手に戦車を回してATRとかくらいたくないので、防御に徹します」
【戦闘結果】
Score 2765:577 MV
自軍損害 Men90 Art4 SV1 AFV1
敵軍損害 Men756 Art1 AFV37
コア損害 Engineer*1 Light Cavalry*1 PzKpfw-Ib*1 Opel Blitz*1
5倍までもうちょっとのMV。最後の2ターンほど、何もせずにすごしてしまったのがまずかったか。下手に攻撃しにいって隣接した敵に殴られて、敵のHEXに逃げて霧散させられる・・よくある光景だ。
これって未修理のユニットの分も敵にポイント取られてるんだろうか。二号戦車とHTだけで67ポイントになる。もしかすると、これがなければDVいけたのかも。スコアの計算の仕方はよく分からないけど。
J「MVくらいがちょうどいい。なまじ味を占めると欲が出る」