<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 04

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 04

Post by Via » 2010.Apr.13(Tue) 06:58

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #4
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1939年9月10日 有効視界11 ターン14 Advance

【コア変更】
Recon Team*5 → Engineer
Recon Team*1 → Cavalry
端数が余ったので1号戦車だけ修理。2号とHTはそのまま。

【マップ】
  >
 a >
      >
     b自>
    >
   >
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ダスライヒの3面。混ざってると言うより、ほとんどダスライヒだな。まぁいいけど。
 AUXはFortのみ。bの市街地右側面に並んでる。オリジナルよりもすこし数が増えてるけど。
 貸し出されている砲撃部隊がないことから、今回も相対的な難易度は高くはないはずだ。しかし欲張らない。

【作戦】
 bのVHは7箇所あるが、一箇所につき30ポイント程度。歩兵一個分隊よりいくらか高いくらいでしかない。そういうことなら、順次明け渡して被害を軽減する方がいいだろう。
 13分隊になった工兵をVH周辺にばらまく。In-Coverした状態で敵を引き込み、近接強襲で戦車を消耗させよう。
 北部南部で騎兵に防御態勢を取らせて、歩兵を迎え撃たせる。戦車が見え次第後退する。騎兵の支援に1号戦車を当てる。

【戦闘経過】
K「さすが工兵ですね。最初のターンですでにIn-Coverしてます」
J「いくら防御準備が出来ていても、数で押し切られると踏みつぶされるから気をつけないとな。戦車は通してもいいが、歩兵は砲撃で止めておかないと」
K「しかし、出現する敵が多すぎて止めきれません。Fortは十分仕事をしてくれていますが、思ったより早く破壊されてます」
J「この程度の戦車に破壊されるというのは、装甲0の砲塔前面にでも当たってるんだろうな。生きていてくれればいつまででも敵歩兵隊の足を止めてくれるのに」
K「Fortが足止めするというより、敵がなぜかいつまででも銃撃してくれるわけですが」

J「いよいよ、戦車が市街地に入り始めるな」
K「周辺に煙幕をまいておきます。いつも僕らが苦しめられる、進む度に不意打ちを食らう状況を味わってもらいましょう」
J「どっかんどっかん音が鳴り続ける。毎ターン毎ターン3輌くらいずつ破壊してるな」

工兵「忍び寄るなら任せてくれ。メタルギアで練習したからな!」

K「きっとソロー戦が大変だったでしょうね。工兵分隊一つが消されましたが、仕方のない範囲でしょう」
J「北から来る車両は歩兵砲が完封したし、とりあえず、一歩下がったラインで止め切れそうでよかった」

K「a周辺での戦闘はごく小規模で、心配した追加の戦車隊は来てないようです。南の森にも装甲部隊は来ないようなので、このマップはオリジナルと大して違わないのかも」
J「そうなのか。だったらもうちょっと積極的に動く準備をしてもよかったかもしれないが・・もう遅いかな。迫撃砲は弾切れだし、敵は市街地をちょっと入ったところでスタックしまくってるし」
K「下手に戦車を回してATRとかくらいたくないので、防御に徹します」

【戦闘結果】
Score 2765:577 MV
自軍損害 Men90 Art4 SV1 AFV1
敵軍損害 Men756 Art1 AFV37
コア損害 Engineer*1 Light Cavalry*1 PzKpfw-Ib*1 Opel Blitz*1
 5倍までもうちょっとのMV。最後の2ターンほど、何もせずにすごしてしまったのがまずかったか。下手に攻撃しにいって隣接した敵に殴られて、敵のHEXに逃げて霧散させられる・・よくある光景だ。
 これって未修理のユニットの分も敵にポイント取られてるんだろうか。二号戦車とHTだけで67ポイントになる。もしかすると、これがなければDVいけたのかも。スコアの計算の仕方はよく分からないけど。

J「MVくらいがちょうどいい。なまじ味を占めると欲が出る」

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 04

Post by junkers » 2010.May.05(Wed) 07:32

3rd Reich Campaign NL 04 (Scen #009 Butchery at Sunset)
9/10 '39年

陣地に籠もってポーランド軍の侵攻を防ぐシナリオ。
アップグレードポイントは150点。まずは撃破されたI号戦車とStewer40を修理。
残るポイントで75mm歩兵砲1門を88mm砲(AA版)にアップグレード。安く仕上げるために対空砲版を購入。
数々の伝説を残した優秀なアハトアハトだが、対戦車砲としてはサイズも大きければ移動力もない(=In Coverになれない)ので、このゲームでは活躍しずらい。いずれは75mmくらいの対戦車砲に置き換える予定。
残るポイントでオペルブリッツ2輌をSdkfz 11に変更。

**作戦**
Viaさんと同様、ブンカーの内側に歩兵を置き、敵がブンカーに群がるところを側面射撃、戦車は中に入らせてから近接強襲で仕留める作戦。が、工兵がいるわけではなくて只の歩兵なので、どこまでやれるかがキモ。街から少し離れた高地の防衛はすっぱり諦める。
戦車部隊は未だにI号戦車だけなので、これまたSdkfz231 8Radの20mm機関砲が頼り。4輌の装甲車は大事に使ってやらないといけないし、しかもR35とか、20mmでは撃ち抜けない敵も出たような…

**戦闘詳報**
迫撃砲の全力射撃は4ターンくらいしか続かず(弾切れ)、どんどん敵が押し寄せてくる。ピン状態で射撃後の敵に撃ってもあまり殺傷効率が良くないので、迎撃効率を高めるために臨機射撃は移動後の敵のみに許可し、かつ2回目は撃たないようにして臨機機会を長持ちさせる方針にした。I号戦車の機関銃の威力は(歩兵や騎兵相手には)素晴らしく、移動後の敵への臨機が発動すると高確率で殺傷させている。
それでも敵の数が多すぎて、最外郭のラインは崩れる。おまけに空襲もあり、コアユニットのMG34が消し飛ぶ。
思った通り戦車への近接強襲は1/3くらいしか成功せず、最後はぐだぐだになるも、時間切れに救われて終了。

**結果**
GER : POL 2089 : 668 (MV)
コア損害 Pzkw Ib x1、MG34 x1

**感想**
あと1ターンつづいていたらかなりやばかった…。装甲車達は大活躍してくれて、7TPなどの軽戦車群をあらかた撃破してくれました。初期配置で装甲車輌を建物に配置してDefendにしておき、In Coverをとったら体勢変更すると便利でした(建物から平地への移動は普通におこなわれるので建物が壊れないし、高地からの射撃になる?ので撃破効率も高い、気がします)。
予定通りMVを取れたので、Zakroczymの要塞攻略シナリオをすっとばし、次はノルウェー戦となります。よかった…
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply