<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 02

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 02

Post by Via » 2010.Apr.11(Sun) 07:28

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #2
難易度3/5
Rarity OFF 被発見マークOFF
1939年9月1日 有効視界18 ターン33 Advance

【コア変更】
Recon Team*5 → Engineer
Opel Blitz*1 → Sdkfz251/1 HT
 騎兵がやられてなければエンジニアをもう一つ作れたのに・・。

【マップ】
   ∨自自自
    ∨∨∨
  A
     B
   C
  D
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 ダスライヒでおなじみの超絶開豁地マップ。ほとんど遮蔽なし。ただ、最初の塹壕ラインの真下は、意外と複雑な視線の通り方をする。理由はよく分からない。
 数え切れない砲兵中隊はいつものこととして、飛行機まで貸し出されてる。・・・・もう無理な気がしてきた。
 ただし歩兵部隊は大幅に減少している。工兵が若干追加されているが、特殊部隊がいないし、ドイッチュラント隊も一個小隊しかない。

【作戦】
 どうもこのキャンペーン、ダスライヒの難易度UP版のような気がする。とすると、いつものようには攻略できないだろう。とはいえ、侵攻ルートはいつもと同じ。右半分を主力に進ませ、最深部には右側面から入り込む。
 何が起きるか分からないが、起きたら考えよう。いつもより慎重に地雷に気をつけつつ、工兵で戦車のルートを造りながら進むのが安全だろう。敵も戦車とか出してきたりして。
 Aポイントにはいくつかの偵察部隊を1HEX移動で接近させて様子を探る。可能なら、終了間際にVHだけ踏ませる。

【戦闘経過】
J「最初のVH付近の塹壕に敵が潜んでるのは想定の範囲内だった」
K「でも、VHの横で戦車が構えてるのは思ってもみませんでしたよ」
J「地雷が怖くて戦車を前に出せないしな・・うっかりすすむと」
K「ほら踏んだ。買ったばかりのハーフトラックと1号戦車が逝きました」
J「工兵がてくてく歩いていくが、視界をふさぎきれないので時間がかかる」

K「迫撃砲を前線に送り、直接煙幕を張らせて何とか一時的に安全を確保。戦車も排除しました」
J「次はBunkerのラインをぬけなければいけないわけだが、なかなか破壊できないな」
K「20回くらいやって、ようやく一箇所を抜き、続けてもう一箇所に穴を空けました。工兵で対戦車障害を取り除いたら、次の塹壕ラインに突入します」
J「間に合うかなぁ、現在17ターン。進軍地点も残り時間も半分ではあるけど」
K「障害を取り除き終わったのが21ターン。急いで騎兵と戦車を出して周辺の歩兵を追い出しました。第二のBunkerラインも一部は煙幕で遮断」
J「砲撃が激しくてなかなか進めないな。煙幕もすぐに薄れるし」
K「どこをどうがんばっても煙幕が足りません。Cポイントまで進んだ2号戦車がBunkerに打ち抜かれました」
J「あぁもういいや、Cポイントは踏み終わったから離脱。取りかえされるならあきらめる。工兵がもうちょっとで頭頂部への進入路を作れるから、最深部を踏む部隊だけ戦おう」
K「Aポイントに接近した偵察部隊はほとんどが発見されてます。2部隊だけ左上で陣取ってますが」
J「ダメ元で踏ませよう。ゲームは気楽でいいな」
K「最深部付近のBunker手前に煙幕弾を打ち込みましたが、全然違うところに着弾しました」
J「とにかく打ち続ける! あいつの視界をふさがないと近づけないんだ!」
K「やめて! 迫撃砲の煙幕弾はもう0よ! ・・何を言わせるんですか」

【戦闘結果】
Score 1546:1204 Draw
自軍損害 Men99 SV3 APC1 AFV2
敵軍損害 Men241 Art5 SV3 AFV6
コア損害 Recon Team*8 PzKpfw-Ib*1 PzKpfw-IIc*1 Sdkfz251/1 HT*1 OpelBlitz*3

敵歩兵が退却しながら放った煙幕のおかげで、あと1ターンあれば最後のVHを踏めたのに。随分コアがやられてしまったなぁ。この調子で損害を出していったら、アップグレードに支障が出る。
 分かった、いいことを考えた。

J「お前が考えるいいことは、ろくな事がない」

もうDVを狙わない。DVなんて狙うから被害が大きくなるんだ。ロシアンスティールの時と同様、よくてMV、Drawでもいいやと考えよう。

K「盛り上がらないAARですね・・」

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 02

Post by junkers » 2010.Apr.11(Sun) 18:45

3rd ReichキャンペーンのAARは初ではないでしょうか?
続きを期待しています!
ImageImageImageImageImageImage

Via
上等兵
上等兵

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 02

Post by Via » 2010.Apr.11(Sun) 21:24

どもども、ありがとうございます。
2面まではAARがありましたよ。

毎回士気崩壊しそうになりながらがんばってます。ときどきとれるMVに涙が出ます。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2010.May.03(Mon) 17:33

3rd Reich Campaign NL 02

10/1/ '38年
場所:不明
視界40
ターン24

最初のシナリオをDrawだったので、次のシナリオはチェコ進駐のシナリオだ。これは後から追加されたものかな?
中央の村落の確保を命じられるが、敵の増援が予想されるので、降下猟兵が敵の増援を食い止めてる間に確保しろ、との指令。

**アップグレード**
50mm迫x3を81mm迫に改良。オペルトラックをSdkfz7に改良。Sdkfz7は18人乗れるので、81mm迫x3を一度に運べて便利。

**作戦**
デフォルトだと空挺降下は10ターンになっているが、そんなに待てないwので、1ターン目の降下に変更。
自軍は南から進軍。自動車化されているので、中央の村落までそんなに時間はかからないはず。

**戦闘詳報**
敵の戦力は対したことなく(民兵主体)、最初の防衛戦を楽に突破。降下猟兵達は反対側から中央村落に攻め入る。
チェコといえば・・・の35(t)戦車が出てきたが、装甲車の20mm機関砲で撃破できた。
23ターン目までに中央の敵を殲滅。

**結果**
GER : CZE 2402 : 253 (DV)
コア損害 オペルブリッツx2

**感想**
史実ではチェコ進駐は、独軍戦車部隊による長距離踏破のデモンストレーションとなったようですが、なかなかどうしてこのシナリオのチェコ軍はがんばりを見せました。低い練度とモラルがなければ、もう少し抵抗できたかもしれません。
次はいよいよWW2が開戦になります。
ImageImageImageImageImageImage

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2010.May.04(Tue) 14:52

3rd Reich Campaign NL 02 (Scen #006 Cz invation)
* 条件は前項と同じ

このシナリオでDVを取ってはいけないことが判明したので、急遽やり直し。

迫撃砲は'38年時点で制式化されているので、軽迫を中迫にするのはこのシナリオの後、に変更。
このシナリオの前、にオペルブリッツx5をSdkfz 251/1 HTx5に変更。非装甲トラックだと危なくて前線に近寄れん。

あとは初期配置から目の前のVH群のみを制圧し、近寄る敵をMGでなぎ倒してDraw確保。

Post Reply