<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 01

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Via
上等兵
上等兵

コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 01

Post by Via » 2010.Apr.10(Sat) 09:04

ダスライヒはバランス的にはよくできていると思いますし結構好きなんですが、なにぶんAUXユニットが多すぎる。何度か制限を変えてプレイするものの、どうしても途中でだるくなってしまうわけです。
 そこで考えたのがコア限定プレイ。これなら膨大なAUXに手間をかけなくてすむし、慎重な行軍を要求され、緊張感も持続するだろう。しかし、そんなプレイが成立するのかどうか心配だったので、ひとまずLong Road Campaignを10面ちょっとプレイしました。なかなかいい感触で、結構楽しめそうなので、改めてダスライヒに挑戦しようと思った・・のですが、前半は何度かプレイしてるし、一度は30面まで進めてしまってるので、新鮮みが足りない。
 そこで拾ってきたのが3rd Reich Campaign。一部ダスライヒのマップが流用されていたりするようです。最初の方だけ、こちらにも投稿されていますね。

以下の制限でプレイします。

1,サポートポイントを使わない(そもそもないかもしれません)。
2,AUX部隊を行動させない。(ただし、臨機射撃は認める。Raingeを毎回0に設定するとか、武装を非使用にするのはめんどくさすぎるので。向きの変更は行動に含めないものとし、ラリーも許可する。ついRボタン押しちゃうんです)
3,Deploy時に設定されている砲撃や空挺降下などはキャンセルする。
4,ロケット砲は使わない

コア部隊は60ユニットに調整しました。推奨編成が60ユニットであったことと、ダスライヒのマップが混ざっているらしいこと、どうやらあのチタデル作戦の巨大マップで落ちない上限ユニットが60ユニットらしいことから考えて、念のため60ユニットにしておきました。推奨よりも多めに揃えないと地獄を見るだろうとは思うのですが・・。
 そもそもの推奨編成からしてアップグレード大作戦を前提にしているので、最初はほとんど戦力になりません。ほんとにこんなんで大丈夫なのかと思います。

A HQ*1
B-F Recon Team*15 → Engineer
G-H Light Cavalry*8 → Cavalry
I-J  Recon Team*6 → 〃
K  Motor Cycle*3
L  PzKpfw-Ib*3 → 戦車(突撃砲)
M  PzKpfw-IIc*3 → 戦車(突撃砲)
N-P Pack Mule*9 → 戦車(突撃砲)*6 + ハーフトラック*3
Q  75mm leIG18*2 → ATG*1 + ハーフトラック*1
R-S 81mm Mortar*4 → SP-Mortar
T-U Opel Blitz*4 → SPA
V  Mercedes-Benz*1 → Ammo Dump
W  50mm Mortar*1 → Tracked FO

矢印は現時点でのアップグレード予定です。
 初期状態でまともに戦えそうなのは1,2号戦車とオートバイ兵と中迫撃砲くらいでしょうか。今まで使ったことがない歩兵砲にも、がんばってもらわないといけないかもしれません。

バージョン8.403
3rd Reich Campaign #1
難易度4/5
(1=簡単)
 2=普通
 3=手応えあり
 4=難しい
 5=無理ゲー)
Rarity OFF 被発見マークOFF
1938年7月14日 有効視界20 ターン16 Advance

【マップ】
 自>A
 e> B D
  > C
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
 Bは市街地。全体的に木が多い。
 なお、航空機6機と砲兵中隊1個が貸し出されている。これは難易度を測る目安になる・・結構難しそう。

【作戦】
 マップ制作者の予定では、もちろんAはAUXで攻略することになっているに違いない。車両12と歩兵二個小隊も用意されていることから考えて、AもしくはAとBの間はかなりの防衛戦力があってもおかしくはない。そんなところにつっこむのは危険すぎるので、Aの奪取は放棄しますね :-"
 Bに出来るだけ多くの部隊を向け、守るのに適した地形には思えないCには、ひとまず偵察兵だけを送る。様子を見て投入戦力を決定しよう。

ただ、こちらにもVHがある場合、敵が積極的に前に出てくるパターンが多い。その辺の流れも見てから動けるように、Bに向けて騎兵とオートバイを広く展開させておく。

原則的な戦闘方法は、歩兵の位置を確認して戦車が無双する。対戦車砲と近接強襲、地雷にさえ注意すれば、多分圧倒的に強いだろう。後半のティーガー並に強いに違いない!

【戦闘経過】                                  
K「将軍」
J「なんだね大佐」
K「偵察チームを放射状に出したところ、所々でしか発見されません」
J「*を消しても、移動力の減少具合でだいたいは分かっちゃうのがこのゲームの欠点だな。そういうことなら強気で押してみよう。ちょっとくらいの偵察兵は失っても大丈夫」
K「南側の森で、敵の装甲車を発見。偵察兵1班を消されましたが、2号戦車で2輛を破壊」
J「市街地入り口の警備は手薄だった。入ってくれと言わんばかり」
K「後半に何かが控えてるんでしょうか」
J「そういうことなんだろうなぁ・・やだなぁ。後ろから来たり突然わいたり・・サプライズは緩いのがいいな」
K「敵の歩兵が装備しているPatrolBombはPENが75あります。戦車ももうちょっと注意が必要ですね」
J「多分経験値とか低いから、近接強襲をくらうこともないだろうとか思ってたけど・・こんなの持ってるのか」

K「・・・・」
J「・・・・」
K「このキャンペーンの作者はサドいようですね」
J「プレイヤーがマゾいから大丈夫だろう」
K「まるでロシアンスティールのようです。質こそ違いますが」
J「防御部隊の密集具合はスターリングラードの駅MAPを超えるな」
K「貸し出されてる砲兵中隊を使えばウマーなんですが」
J「とりあえず順当に・・市街地で遭遇した装甲車は歩兵が手榴弾投げて、視界が開けてる方面は2号戦車にがんばってもらおう」
K「やりました! T-26b撃破!」
J「今回のMVPは決定だな」

2号戦車「やっぱおれつえー」
騎兵「2号戦車さんパねえっす、あこがれちゃうなー」
2号戦車「それほどでもない。君もプレートメイル着たら活躍できるかもよ」
騎兵「まじっすか、よーし僕がんばっちゃうぞー」

J「君は早くLMG装備しようね」
K「敵も爆撃機とか配備されてるようです。2号戦車が狙われたときは焦りました」

K「10T目に市街地のVHエリアを制圧しました。すこし先にライフル部隊が見えます」
J「退却させた部隊だろうか」
K「もしかすると、そろそろ敵が前進する頃合いなのかもしれません」
J「じゃぁ、これから出てくる敵を排除すれば、警戒せずにVHを踏みに行っても大丈夫なのかな」
K「あと5ターンしかありませんから、そのつもりでやるしかないでしょう」

【戦闘結果】
Score 1537:1092 Draw
自軍損害 Men83
敵軍損害 Men404 Art3 APC1 AFV11
コア損害 Recon Team*7(2ユニットは建物の中にいるときに戦車を進入させちゃった :D ) Light Cavalry*1

敵がVHを離れなかった。移動はしてるらしいけども。結局最終ターンにオートバイでかすめ取る作戦では3つしか踏めず、ほとんどポイントに変化なし。
 敵軍損害がかなり多いようにも思うものの、多分全体の半分くらいしか減らしてない。ちょっと待てよ作者と言いたい気がしなくもない。最後まで「これなんてロシアンスティール?」という疑問符は消えなかった。
 やはり軽騎兵では火力が足りないかもしれない。全体的に手数のなさがネックだったように思う。オートバイ兵はLMG装備と言うこともあり、戦車にも劣らない縦横無尽の大活躍。

J「このAARはいつまで続くんだ?」

プレイヤーの士気が崩壊するまでかな。

K「じゃぁ次あたりで終了ですね」
J「馬鹿にするな、かわいそうじゃないか。多分5面くらいまでは進むよ」

・・正解者には私から拍手を送ります。

junkers
作戦の鬼

Re: コアだけで逝く 3rd Reich Campaign 01

Post by junkers » 2010.May.03(Mon) 11:50

3rd Reich Campaign(NL)というものがあったので、これをやってみました。
どうやらシナリオ勝利状況によってシナリオが分岐するのが特徴のようです。が、EnhMODには対応してないのですね…最初MODいれたままやり始めたら、小隊長ユニットが化けて驚きました。

**コア編成**
1xHQ、1xFO、1xStoewer40
後方で砲撃命令を出すのが担当。

2xSdkfz231 8Rad
2xSdkfz231 8Rad
装甲車4輌。序盤はこいつらの20mm機関砲頼り。

2xPzkw Ib
5xPzkw Ib
戦車中隊から2個小隊を引いた残り。地味に対兵射撃に強い。

1xRifle Co
全部で3個小隊と中隊長ユニット。各小隊付属の50mm迫x3は、所属変更で中隊長ユニットの直属にしてみた。

2x75mm IG18、2xOpel、3xPackMule
こいつらを迫撃砲にしたり対空自走砲にしてやる予定。

17xOpel
歩兵の移動手段確保。

**戦闘詳報**
南のVH(ViaさんのマップのCにあたる地点)に歩兵をまとめ、装甲兵力は北の方においておく。
南に敵の激しい攻撃が来るが、In Coverした歩兵中隊で防衛。敵の装甲戦力はSdkfzの20mm機関砲と、75mm歩兵砲の直射でしのぐ。
とてもじゃないが、こちらから打って出るだけの戦力はないので、適当に受け流して終了。

**結果**
国粋スペイン : 共和スペイン 1183:1397 (Draw)
コア損害:なし

**感想**
これでMVとかDV取れる人はいるんだろうか…。
が、はやくもこのシナリオの後から分岐が始まるみたいです。ってことは、MVやDV取る人もいるってことですね。おそるべし。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply