<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

作戦参謀Horthy少佐が見た Long Long Road to Victory #01

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Horthy
二等兵
二等兵
Posts: 13
Joined: 2008.Aug.03(Sun) 11:47
Location: ハンガリー

作戦参謀Horthy少佐が見た Long Long Road to Victory #01

Post by Horthy » 2009.Jun.10(Wed) 22:24

Long Long Road to Victory(Enh)
Ver. DVRM 2008
司令部標準
C&C オフ



Col.Peterson 「諸君、では始めよう。」
Maj.Horthy  「はい。それでは我ら戦闘団の戦闘序列をご覧ください。」

    

US Commander (戦闘団長 Col.Peterson)
         
        歩兵中隊 (歩兵中隊長 Cpt.Larson)
          Company HQ×1
             HMG Squad×2
            歩兵A小隊(機械化) 
             Platoon Leader×1 
             Rifle Squad×3
             MMG Squad×1
             Armd Mortar Sqd×1
             M3 Halftrack×4
             Dodge 3/4ton×1
            歩兵B小隊   
             Platoon Leader×1 
             Rifle Squad×3
             MMG Squad×1
             Armd Mortar Sqd×1
            歩兵C小隊
             Platoon Leader×1
             Rifle Squad×3
             MMG Squad×1
             Armd Mortar Sqd×1
            徒歩偵察班
             Recon Patrol×3
        空挺小隊 (空挺小隊長 2Lt.Gaines)
             Airborne Squad×3 
             AB Mortar Squad×1
             Bazooka Team×2
        工兵小隊 (工兵小隊長 2Lt.Waters) 
             Engineer Squad×3
             MMG Squad×1
        戦車小隊 (戦車小隊長 1Lt.Franklyn)
             M4 Sherman×5
        対戦車小隊 (対戦車小隊長 1Lt.Keith)
             M10 3 inch GMC×2
        牽引対戦車小隊 (牽引対戦車小隊長 2Lt.Curley)
             3in AT Gun×2
             Mack 7-1/2ton×2
        機械化偵察小隊 (偵察小隊長 1Lt.Viezer)
             M3 Stuart×2
             M3 Scout Car×3
             Recon Patrol×3
        対空小隊 (対空小隊長 1Lt.Donahue)
             M15 MGMC×2 
        迫撃砲小隊 (迫撃砲小隊長 2Lt.Smith)
             Medium Mortar×4
        前進観測班 (前進観測班長 2Lt.Millis)
             FO Team×1
        補給小隊 (補給小隊長 1Lt.Flowers)
             Ammo Carrier×1
             


Maj.Horthy  「戦闘団というよりは増強歩兵中隊という感じですが・・・」
Col.Peterson 「そうだな・・ しかし砲兵がいないではないか?」
Maj.Horthy  「はい。砲兵火力といえるものは迫小隊のみですが、各作戦毎に上級部隊より増強される手筈になっております。 」
Col.Peterson 「そうか。空挺小隊の運用はどうするのだ?」
Maj.Horthy  「通常は歩兵予備として運用しますが、緊要な作戦目標があった場合には空挺降下を実施し地点の確保を任務としております。」
Col.Peterson 「うむ。では作戦にかかろう。諸君の健闘を祈る。  解散!」


***********************************

 ゲームやりたくない病にかかり、一時前線を退き後方で勤務しておりましたが、その間も前線への思いは変わらず、仕事中も編成について考えながらボーッとして怒られることもしばしば(マジ話!!)。
きっかけは、ご存じ「A BRIDGE TOO FAR」(邦題 遠すぎた橋)を見てからです。
クック少佐の名言「SHIT!!」を聞いて、そして「あの橋は遠すぎた」と平然と言いのける英空挺軍司令官を見て闘争心が掻き立たされたわけであります。
ゲームやりたくない病にかかっている先輩司令官殿もこれを機に、前線復帰されるのをお待ちしております。




編成について
 悩みに悩んで考えた編成です。しかし考える時間も楽しかったり・・・
まだ、テストプレイを最初のステージしかやっていないので、どこでぼろが出るか
わかりません(汗)。


 歩兵中隊の編成には一番頭を悩ませました。
中隊長直轄火力として.cal 50を運用して、後方より小隊を援護します。
各小隊には、MMG及び小口径迫撃砲を配属し、自己完結能力を高めています。また分隊にもM1 RG Launcher及びM1 Bazookaを装備し対戦車戦闘能力も有しております。
偵察班は歩兵中隊の目として、または固定監視スポットとして運用します。
A小隊のみ機械化していますが、最終目標は機械化中隊です。

 空挺小隊は映画に憧れて編成してみました。上で述べているように通常は予備として運用し、機が熟せば歩兵小隊の超越支援を実施します。また空挺部隊として運用もします。
必然的に空挺兵は対戦車戦闘に弱いので、Abrn AT secのBazooka Teamを配属しています。

戦車、対戦、機械化偵察、対空小隊は、機甲GPとして集中運用します。

牽引対戦車小隊は歩兵中隊の後方を続行し、長距離対戦車戦闘を支援します。

砲兵火力は迫撃砲小隊×1では、明らかに少ないですが、サポートで盤外砲兵をつけます。


編成について、「ここが良い!」または「こうしたら良かったんじゃない?」みたいなことが
あればどしどしお願いします。待ってます!!!!

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2009.Jun.12(Fri) 19:15

おお、EnhMOD版のLong long (ry ですね。

AARアーカイブの中に小生のAARもありますので、良ければご参考に(ノーマル版ですが)。
私のプレイの時は、とにかく部隊数を稼いでおき、ひたすらシナリオを回り道してアップグレードを行いました…。

AARの展開に期待であります。ただし、このキャンペーン、序盤から大変なんですよね。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2009.Jun.13(Sat) 01:02

ご無沙汰です。いよいよ始まりますか :cool:

・編成全般について
こじんまりとよくまとまった編成という印象です。ただ、最終的に歩兵中隊を機械化するとのことですが、歩兵乗車用のユニットを最初に確保しておかないとアップグレードできませんよね :porc

・空挺部隊について
ぜひ真昼の強襲渡河作戦を決行してください :pirat
Image

User avatar
Horthy
二等兵
二等兵
Posts: 13
Joined: 2008.Aug.03(Sun) 11:47
Location: ハンガリー

Post by Horthy » 2009.Jun.13(Sat) 12:52

junker様
もちろん名AARは読ませて頂きました。
巧妙な作戦計画は、さすがドラゴンティース作戦の祖!
あっ!僕もセモベンテファンです :lol:
しかしやっぱり我が祖国のトルディやニムロッドも(ry :porc
確かにテストプレイでもMVしかとれません :cry:


Nor様
ただ、最終的に歩兵中隊を機械化するとのことですが、歩兵乗車用のユニットを最初に確保しておかないとアップグレードできませんよね

許してください。決して隠していたわけではありません。
自動車大国アメリカ合衆国を使用しながら余ったポイントで馬匹を飼ってる事を・・・

真昼の強襲渡河作戦ですね?
是非ともやらせて頂きます。あと危険な降下作戦の場合は命令書を司令部に書かせますので、ご心配なく :pirat
あっ、全滅するから意味ないか?!

User avatar
Horthy
二等兵
二等兵
Posts: 13
Joined: 2008.Aug.03(Sun) 11:47
Location: ハンガリー

Post by Horthy » 2009.Jun.23(Tue) 17:00

公式戦お疲れ様でした。
参加していない側からは、ずいぶん長い戦いだな〜と
思っておりましたが、終わってプレイレポートが見れるようになると
色々なドラマがあったみたいで、次回は是非参加したいと思いました。


と、ここで残念なお知らせ :roll: (いったいどれだけの人が思っているのだろうか)笑
メインのPCが故障し、復旧不能状態となりました。
今は、サブのノートPCで書いております。
なので上に書いた編制と若干変わることになります。(指揮官名など)
ご了承下さい。

また、明日から戦争ごっこで山篭りを実施いたしますので、しばらくは
更新できません。次回更新まで気長にお待ち下さい。

Post Reply