<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enhanced France 1940 (Hard) 総評

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enhanced France 1940 (Hard) 総評

Post by Nor » 2008.Jun.08(Sun) 19:36

【キャンペーン結果】

プレイVersion    Ver8.403 + Enhanced 2008
設定        Spotting 80%, Art vs soft 120%
総プレイ時間    約92時間
シナリオ数     13
キャンペーンスコア DV(DV8:MV2:Draw3)

【キャンペーン概要】

ドイツ軍によるフランス侵攻を扱ったキャンペーン。1940年5月11日のアルデンヌ突破から始まり、ダンケルク、最後はパリ侵攻へ取りかかるおよそ1ヶ月の戦いを再現します。いくつかのシナリオでは結果によって分岐が発生しますが、どのルートを通ってもシナリオ数は変わらず全13面を戦うことになります。

ダンケルクで停滞するまではほぼ毎日戦闘が行われた史実の雰囲気を出すために、シナリオ間の修復ポイントは極度に制限されています。100点程度のポイントでは破壊されたユニットを修理するのがやっとで、満足にアップグレードを行うことはできません。つまり、最初から「まともに」戦えるだけのコア部隊を編成して、戦力を維持しながら戦い続けることが最低限の目標になります。

修復ポイントが用意されていないシナリオはないので、理屈からいえばコア損害が少なければ毎回アップグレードすることも可能です。しかし実際には、毎回かなりの激戦になるので損害を抑え続けることは難しいでしょう。事実、今回のプレイでは、直後の修復フェイズで修理しきれなかったユニットが溜まっていくことさえありました。コア戦力を維持し続けることが最大の焦点となる、この点が本キャンペーン最大の特徴でしょう。

今回プレイしたのは Hard 版ですが、別に Easy 版もあります。両者の最も大きな違いは最初のコア編成ポイントにあるようです。簡単に言えば、Hard 版の推奨コア編成の中核部隊は自動車化歩兵中隊であるのに対し、Easy 版では機械化歩兵中隊になります。したがって、Hard 版ではトラック輸送の自動車化歩兵をハーフトラック輸送の機械化歩兵にアップグレードするのが当面の目標になるわけですが、私は1個小隊しかこのアップグレードができませんでした。

今回のプレイでの初期編成と最終編成を表にまとめてみました(添付図参照)。まともにアップグレードできたのは、前述の機械化歩兵小隊、自走迫撃砲小隊、偵察小隊だけです。歩兵砲と対空砲も自走化したかったのですが、中途半端で終わってしまいました。この表を見れば、どの程度アップグレードが行えるかがわかると思います。

修復ポイントを少なめにしているのは、連日の戦闘の最中に装備を変更することの困難さを再現するのが目的です。現実的に考えれば、充分な準備を期して始めたフランス戦が開始されてすぐに装備の変更などは行われるはずはないのですが、このキャンペーンではそういったリアリティよりプレイアビリティの方が優先されています。最終的にアップグレードを行うか否かはプレイヤーに任せ、作者としては最低限の自由度を確保しておくといった考え方でしょう。

このような柔軟な立場は随所に見られ、ほとんどのシナリオが史実に基づきながら敵戦力・マップの縮尺・具体的な任務などプレイアビリティに直接関わる要素では微妙な修正がなされているようです。余談ですが、個人的にはガチガチのリアル志向よりも、このようなプレイアビリティ尊重志向のキャンペーンの方が好みです。

【Enhanced Mod バージョン違いによる注意事項】

本キャンペーンは、Ver8.x用のシナリオをいくつか集めて、それをEnhanced FV.1 用に改編したもののようです。したがって、推奨MODは当然 Enhanced FV.1 なのですが、すでにこのバージョンは入手困難な状態になっています。

そこで今回のプレイでは Enhanced 2008 DVRN を使用しましたが、各シナリオのAAR に記したように、敵ユニットの装備兵器が凶悪なものに変更されてしまうバグが頻発しました。この不具合はほぼ間違いなくMOD バージョンの差異によるものだと考えられます。

当初は「バグのせいで多少敵が強くなってもいいか」くらいに考えていましたが、敵歩兵の装備する戦車砲や大口径迫撃砲に味方の戦車がズバズバ撃ちぬかれていくと、だんだんそうも言っていられなくなりました(笑)。まじめに言えば、こういった不具合は勝ち負け以上に、シミュレート精度をウリにするSPWAW自体の面白さを損なうという点で問題だといえるでしょう。

バグが発生するシナリオは結構あり、修正を要する箇所も少なくないので、シナリオプレイ前に敵装備をチェックしてちゃっちゃっと修正するというやり方は現実的ではありません。そもそも、プレイ前にチェックするということは、敵の編成や配置までわかってしまうことになるので、プレイの興味を削ぐことにもなります。Enhanced Fv1 でプレイできれば問題ないのでしょうが、それが不可能なら、残念ながらいずれ修正版が出るまでEnhanced 2008でのプレイは控えるというのが現実的な選択肢になると思います。

このキャンペーンもそうですが、やはり Enhanced用に改編されたキャンペーンはまだまだ不具合が多そうです。ユニットが全く別物に化けてしまうような不具合はリリース時にチェックされているようですが、微妙なユニット化けや装備化け、ひいてはバランスチェックなどは、一部のプレイヤーが多いキャンペーンを除けばほとんどテストされていないのが現状のようです。進んで人柱プレイを望む方以外は、できるだけもともとの無印バージョンでプレイした方が無難といえるかもしれません。
Attachments
OOB.gif
OOB.gif (14.3 KiB) Viewed 2011 times
Image

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Jun.08(Sun) 19:37

【難易度など】

C&Cオン+Mr.Fix使用という今回のプレイでの本キャンペーンの難易度はかなり高いと言えます。仮にこれを難易度10とすると、Mr.Fixを使わなければ難易度7に、C&Cオフでプレイすれば難易度8に、両方とも使わなければ難易度5になるといった感じを受けました。ちょっと抽象的すぎますね(笑)。

もうちょっと普通に言えば、キャンペーン自体の難易度は上の下くらいです。コアユニットに損害が続出するような厳しい戦闘は多いものの、勝敗判定はあまり厳しくない印象を受けました。ただし、大量にコアユニットを揃えてアップグレードしまくるといった戦い方はできず、手持ちのコア部隊を予算ギリギリで修理しながら時に地味なアップグレードをするくらいなので、派手に戦いたい方にはお勧めできません。

また、登場ユニットが多く高視界でターン数の長いシナリオが多いので、集中力や忍耐力といった点でも難しさを感じるかもしれません。任務の種類として渡河強襲戦が多いのも特徴でしょう。シナリオデザイナーは複数おり、一部はっきり言ってハズレな感じのシナリオもありましたが、総責任者 Gallo Rojo 氏の作成シナリオはほとんどハズレ無しで、同氏作成のシナリオが大半を占めているため、全体の完成度としては高評価を与えられるでしょう。

しかし、どのシナリオも比較的古いものが多いので、細かなマップ作成技術には難があり(巨大建築物が常に6HEX分の地形効果を持っているなど)、また敵の士気崩壊による早期終了を防ぐ手立てなども万全ではありません。まあでも、こういった細部が気になる人はあまり多くはないでしょうから、それほど問題ではないでしょう。

もともと、どのシナリオもC&Cオフでのプレイを前提としているようなので、C&Cオンでプレイするとかなり難易度が高くなります。特に建物の密集した市街地や、狭い道路、一本橋、渡河作戦などといった要素は、C&Cオン下では移動目標の頻繁な変更・連絡切れ・命令不足という事態に直結します。自らを積極的に鍛えたい方以外は、あえてC&Cオンでプレイする必要はないかもしれません。

【Mr.Fix 使用感想】

前回プレイした「デザートラット」キャンペーンでは、コア部隊に歩兵ユニットが入れられず、装甲車両ユニット主体で戦ったので、破壊されない限りユニットの兵員数変動はほとんど発生しませんでした。その結果、全16戦(実質戦闘は13戦)の間に、コアユニットの平均経験値は57から85に上昇しました。

しかし、本キャンペーンではコアの大半が歩兵ユニットです。当たり前ですが、歩兵ユニットは少しでも戦えば一人くらいは損害が出ます。そして今回もMr.Fix の修正基準は「兵員一名ごと」としたので、一人でも損害が出た歩兵ユニットは何らかの経験・士気修正を受けることになりました。ということはつまり、一戦闘ごとにほとんどの歩兵ユニットの経験・士気値がマイナス修正を受けるというわけです。

コア部隊の平均経験・士気値の変動をまとめたものが添付グラフです。全13戦の間に、経験値は67から77になっています。12回も戦ってわずかに10ポイントの上昇!Mr.Fix を使わなかった場合の対照データを持っているわけではないので定かなことはいえませんが、これまでの経験から言えば、この上昇率はかなり低いと言わざるをえません。

さらに、思いっきり推測も交えて言えば、Mr.Fixを使わなければ1シナリオごとに2ポイント程度は上昇していくんじゃないかと思われるので、Mr.Fixを使った場合の経験値の上昇率は、デフォルトと比較するとおよそ1/2程度に低下するのかもしれません。まあ細かいことはわからないにしても、確実にいえるのは次の二点です。

1) Mr.Fixを使えば、経験値上昇率が低下する
2) コア部隊に占める歩兵ユニットの割合が大きいほど、その影響は顕著になる

さらに、Mr.Fix による経験上昇率抑制の効果はキャンペーンが進むほど効いてきます。作者としては、通常の経験値上昇率を予測してプレイバランスを取っているので、後半になるほど敵ユニットの経験・士気値を上げて敵を強くしています。そのため、キャンペーンが進むほど彼我の経験値の差が開きがちになり、味方の損害も増え、Mr.Fixの修正をさらに受けやすくなり、結果としてどんどん経験値上昇率が抑えられていくという負のスパイラルに陥ってしまうのです(笑)。ともかく、今回のプレイで、経験上昇率を抑制するという Mr.Fix の目的は完全に達成されていると確信しました。

士気値については、経験値ほど劇的に抑制されていませんが、これはもともと士気値変動が前シナリオの結果(DVかMVかDrawかなど)に基づく部分が大きいことが原因だと思われます。もちろん、結果に関わらず壊滅ユニットの士気値は低下するといった面もありますが、全体的に見ればDVの後の平均士気値はほぼ確実に大きく上昇するようです。

今回のプレイでは、偵察ユニットから Recon能力が消失してしまう現象が二回ほど確認されました。そしてMr.Fixは正しくこれを探知し、強制的に維持してくれました。これによって、Mr.Fixの持つ「ユニット能力の強制維持機能」も正しく動作することが検証できました。これは本当に便利です。

デフォルトのキャンペーン難易度に物足りなくなった方、より厳しく自分を鍛えたい方、マゾプレイに快感を感じる方、あるいは原因不明なユニット能力の消失に怯えている方などなど、幅広い指揮官に Mr.Fix のご使用をお勧めいたします(笑)。
Attachments
graph.gif
graph.gif (8.17 KiB) Viewed 2010 times
Image

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Jun.09(Mon) 21:30

バグありまくりのキャンペーンをやりっぱなしで終えてしまうのはなんなので、可能な範囲でEnhanced 2008 でちゃんとプレイできるようにキャンペーンファイルを修正してみました。かなりいい加減な修正ですが、それほど凶悪な敵はもう出現しないと思います。 :pirat

興味のある方はどうぞ。
viewtopic.php?t=736
Image

Post Reply