<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enhanced France 1940 (Hard) #10

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enhanced France 1940 (Hard) #10

Post by Nor » 2008.May.12(Mon) 00:46

?*35- Enhanced France 1940 (Hard) #10 5/21 Airport Raid
?所要時間 2時間
?難易度 3/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
5/21/1940 2000 hour, T15, , Summer, Clear, V14 (700m)
German Advance vs. UK Delay

【編成】
修理予算は80マルク。少ないなあ。まず戦車2両を修理すると残りはわずかに14マルク。歩兵用のトラック2両を修理。未修理のまま持ち越すユニットは次の通り。Schuetzen Grp x 2、SdKfz 251/1 HT x 1、Krupp Kfz 69 x 3、Recon Gruppe x 4。欠員が出るのが常態になってきた。でも確かにこれってリアルかも。

さてさて、Mr.Fix の出番。現時点での平均経験・士気値は、75(0)と83(-5)。経験値は完全に頭打ち状態。これじゃ敵との差は広がる一方だ。

【任務】
イギリス軍が退却する前に飛行場を襲撃せよ。

【作戦】
作者が異なる小シナリオ。今回はきっと楽な戦いになるはずだ。なんせ敵は二線級の国防義勇軍2個小隊と若干の対空部隊だけらしい。問題になるのは制限ターンの短さと対空砲の対処だけだろう。AUXで提供されているオートバイ小隊を使って対空砲の位置を探り出すのがベストだろう。

相変わらずボカージュマップ。目的地の飛行場はマップ西端。そこまではボカージュで囲まれた一本道を通るしかなさそうだ。ボカージュを突破していくのは時間がかかりすぎるだろう。しかし、道路にも障害がある。テキストに書かれている「避難民」が道路を埋め尽くしているのだ。確かに配置時でも道路上に民間人(Civilian)が見える。どうやら敵扱いのようだ。

はてさて、この扱いにくい敵ユニットにはどう対処すればいいのだろう。民間人は武器を持っていないはずなので直接的な脅威はない。しかしめちゃめちゃ通行の邪魔になる。さらにいえば、この民間人ユニットを通して敵は我々の正確な位置を把握できる。つまりスパイみたいなもんだ。ま、様子をみながら開始してみよう。

【戦闘経過】
AUXスツーカが道路上の避難民を容赦なく爆撃してゲーム開始。オートバイを先頭に前進。案の定、道路は避難民で埋め尽くされている。これではとても距離が捗らない。おまけに、避難民は全部非武装かと思ったら、車両ユニットはピストル程度の武器を持っているではないか。オートバイが撃たれて損害が出た!

う〜む。ただ通行を邪魔する非戦闘員かと思ったらそうでもないのか。こちらの陣容が敵に筒抜けになるというのも気持ち悪い。先ほどの敵対行為を大義名分として武装・非武装を問わず、視界内の民間人ユニットに発砲開始。う〜ん、これはこれで後味の悪い思いをしそうだ。

オートバイと機械化歩兵であらかた道を空けたら、戦車と自動車化歩兵が前進開始。支援部隊と迫撃砲も後続する。念のため、道路上のVHにはトラックが修理できずに徒歩移動を強いられた歩兵を残しておく。オートバイ偵察の結果、飛行場手前の集落にも民間人がいることがわかるが、これも非武装。威嚇射撃で強制的に退去させる。

さて、いよいよ飛行場。対空砲がいるはずなので突然飛び出したりはしない。歩兵は全て森の奥で降車。徒歩で森の際まで進む。戦車は飛行場からやや距離を置いた道路付近に展開。支援部隊はさらに後方で飛行場を視界に入れる。さあ準備は整った。

敵ターンで潜んでいた敵が一斉に発砲開始。なるほど。森林際の歩兵がきっちり敵歩兵の陣容を把握する。だが対空砲の位置はわからない。対空砲発見のため、AUXスツーカを飛ばす。対空砲陣地がはっきりと見えたが、バリバリ撃たれて撃墜された。しかし充分に役目は果たしたぞ。仇はとってやる。

後は迫撃砲で砲撃を繰り返して対空砲を沈黙させ、東と北側から飛行場全体を包囲していく。ここでちょいとサプライズ。運の悪いことに戦車がまた2両もやられたよ(泣)。しかし、それ以外は特に問題なくスンナリ進む。最後にもう一つサプライズがあったが半分予想していたためきっちり対処できた。最終ターンまで使って全敵掃討完全勝利。

【結果】
スコア 3588:527(DV)
独損害:Men44、AFV2、Air1
英損害:ネタバレ防止のため割愛
コア損害(累積):Schuetzen Grp x 2、SdKfz 251/1 HT x 1、Krupp Kfz 69 x 3、PzKpfw III E x 1、PzKpfw IV D x 1、Recon Gruppe x 4

【感想】
このシナリオでの損害は戦車2両のみ。よりによって戦車がやられたのは痛いが、まあまあ良しとすべき結果でしょう。問題になるのは対空砲とサプライズのみで、いきなり飛行場に突っ込んだりしない限りヒドイ結果にはならないはずです。

これまでとは作者が違うためにちょっと毛色が異なるシナリオ。正直言って出来はイマイチだと思いました。まず避難民ユニットをどう扱えばよいのかよくわからない。ただ避難民が通行の邪魔になった様子を再現したいなら、移動力1の味方ユニットにすべきで、敵ユニットにする必要は全く無い。まあ作者としては必要があって敵ユニットにしたみたいですが、非戦闘員に発砲するのはゲームとしても気分は良くない。個人的には、戦争ゲームにこういった人道的な配慮に悩むような要素を持ち込まないで欲しいです(笑)。
Image

Post Reply