<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enhanced France 1940 (Hard) #9

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Enhanced France 1940 (Hard) #9

Post by Nor » 2008.May.11(Sun) 00:36

?*35- Enhanced France 1940 (Hard) #9 5/20 BEF
?所要時間 6時間
?難易度 5/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
5/20/1940 1000 hour, T20, , Summer, Clear, V40 (2000m)
German Advance vs. UK Delay


【編成】
修理予算は100マルク。とても前回の損害分を修理することはできない。選択肢は二つ。乗員が2名ずつ残っている(定員5名)3両の三号戦車を修理するか、それとも戦車は捨てて細々とした他のユニットを全て修理するか。悩んだ末に戦車の修理を優先することにする。

そもそも歩兵は壊滅したらいつ修理しても経験・士気値はデフォルトに戻るのだ。しかし戦車などの車両ユニットは、乗員が生きていればその分経験・士気値の下落幅は減少する。そして生き延びた乗員は、直後の修理フェイズで修理しないとどこかに行ってしまい、せっかく生き延びた意味もなくなってしまうのだ。

この決断で修理できなかったユニットは次の通り。Schuetzen Grp x 1、Krupp Kfz 69 x 3、Recon Gruppe x 2。痛いと言えば確かに痛い。しかし新米戦車兵ほど役に立たないものはないのだ。「歩兵より乗員生存中の車両を優先せよ」。この修理方針は Mr.Fix を使ったプレイでは必須だろう。

さてさて、Mr.Fix の出番。現時点での平均経験・士気値は、75(0)と88(-3)。・・・あれだけ損害を出しちゃあ仕方ないよね(泣)。


【任務】
作戦地域からイギリス大陸派遣軍の歩兵1個大隊を一掃し、その後脱出せよ。

【作戦】
ボカージュマップ。ボカージュといえばノルマンディ上陸後の戦いで、ドイツ軍が潜んで連合軍を苦戦させたというエピソードが一番に思い浮かぶけど、よく考えたらフランス進攻時はドイツ軍が攻める側だったのですね。このときにドイツ軍は苦戦した経験があるからノルマンディの時にボカージュを巧く利用できたんだ、と一人で納得。というわけで、このシナリオではドイツ軍がボカージュ地帯を攻めることになる。潜むのはイギリス大陸派遣軍の歩兵大隊。この状況がもうイヤ過ぎ。

そのためか、今回は珍しく、というか初めて、サポート購入ポイントが割り当てられている。それも800マルクの大盤振る舞い。おお〜サポート部隊が選べるなんて嬉しいなあ。損害はサポートに担当させよってことですね。さっそく Mr.OOB で購入ユニットを検討。結果は以下の通り。

(Inf) Rifle Kp (292)
    Kompanie HQ x 1 (14)
    (Rifle Plt x 1)
        ZugFuhrer x 1 (10)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
    (Rifle Plt x 1)
        ZugFuhrer x 1 (10)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
    (Rifle Plt x 1)
        ZugFuhrer x 1 (10)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
        Schuetzen Grp x 1 (18)
    (MMG Sec x 1)
        MMG Truppe x 1 (16)
        MMG Truppe x 1 (16)
(Inf) Engineer Plt (99)
    Sturmpionieres x 1 (27)
    Sturmpionieres x 1 (24)
    Sturmpionieres x 1 (24)
    Sturmpionieres x 1 (24)
(Inf) Engineer Plt (99)
    Sturmpionieres x 1 (27)
    Sturmpionieres x 1 (24)
    Sturmpionieres x 1 (24)
    Sturmpionieres x 1 (24)
(Art) Artillery Bty (66)**
    105mm FH Bty x 1 (66)
(Art) Mortar Bty (136)**
    ZugFuhrer x 1 (10)
    Moerser Grp x 1 (21)
    Moerser Grp x 1 (21)
    Moerser Grp x 1 (21)
    Moerser Grp x 1 (21)
    Moerser Grp x 1 (21)
    Moerser Grp x 1 (21)
(Art) Forward Obs (21)
    Obs Team x 1 (21)
(Mis) Ammuntion Sec (68)
    Ammo Carrier x 1 (34)
    Ammo Carrier x 1 (34)
(Mis) Med Truck Sec (18)
    Opel Blitz x 1 (9)
    Opel Blitz x 1 (9)

簡単にまとめると、
・歩兵中隊 x 1
・工兵小隊 x 2
・盤外105mm中隊 x 1
・盤内迫撃砲中隊(81mmが6門) x 1
・FO
・弾薬補給車 x 2
・トラック x 2

ボカージュ地帯では戦車は格好の的になるので装甲戦力は加えない。敵は歩兵大隊ということで、こちらも歩兵中隊を加えた。なお、敵にも戦車はいないだろうと予測し、中隊付属のATR班と軽迫班は削除した。また、一部地雷が見えているので、主要道路の清掃用に工兵2個小隊を用意した。

砲兵戦力は盤外大口径砲より盤内の小口径砲を重視。ボカージュに潜む敵兵を制圧するには、ピンポイント砲撃が重要になると予測したため、81mm迫撃砲をまとめ買い。さらに弾薬消費を気にせずに使うために補給車2両を用意。これで命令ポイントさえあれば、間断なく砲撃することができる。念のため FOも購入。余ったポイントで迫撃砲輸送用のトラックを買っておく。


さて、肝心の作戦だが、損害を抑えてポイント的な勝利を優先するならマップからの脱出任務を優先する必要がある。しかし、そもそもの目的はこの地域から敵を一掃することにある。そんなことしてたら損害が続出し、とても脱出できない状況に陥りそうな気もするが、マップからの脱出は勝利を確かにするための付加的な目標に過ぎないと判断。ゲーム的には間違っているが、ここはあえて苦難の道をとることにする。目標は全敵一掃!余力があれば脱出を考える。ただしコアだけ。AUXは最後まで残留する。

となると戦力を広く薄く分散しなければならない。作戦地区は中央を南北にはしる道路で東西に二分されている。東側北部はモロにボカージュだらけで小さな集落が二つ。ここはコア部隊が担当する。東側南部はVHも何もないボカージュ地帯なので、こちらはAUX歩兵が担当。道路を渡った後はやや大きめの市街地がある。脱出するにはここを制圧しなければならないので、コアとAUX協同で包囲しつつ攻略することになるだろう。

まず道路沿いに工兵を配置。次に歩兵。戦車は道路上の地雷と道路沿いのボカージュの安全が確保されてから前進を開始することとする。ちなみにボカージュ地帯の戦いでは、移動目標の設定と移動方法が重要になる。ボカージュは移動力消費が大きいので、AIの移動経路判断はなるべくボカージュを通らない経路を選ぼうとするからだ。歩兵はボカージュを突き進まないといけないので、移動目標をなるべく近場に設定しておく。

事前照準は4つしか指定できない。まずは前半戦を無事に過ごすためにも東側VH付近に全て指定。事前砲撃は全砲門で最初のVH前面に煙幕展開。


【戦闘経過】
序盤から厳しい戦い。何しろ敵が見えない。下手をすると隣接しても見えない。ボカージュに潜む敵だけでなく建物に潜む敵も見えないので、おそらく敵の経験値がかなり高めに設定されているのだろう。したがって敵はめちゃめちゃ強い。軽機関銃の一撃で歩兵分隊が壊滅したりする。そこまでいかなくても一射撃で3〜4人死ぬ。ちょっとやりすぎ!あるいは我々の歩兵が弱いのか。Mr.Fix によるこれまでの修正の威力がここにきて如実に発揮されているのかもしれない。見えん!見えんぞ!!一方的に撃たれまくるぞ!

ちょっとここまでの展開は予想していなかったが、敵がすばらしい陣地を築いて頑強に抵抗することはわかっていたことだ。これぞボカージュ戦。そして、こういうことを見越して迫撃砲を9門用意したのだ。結局、このシナリオの最初から最後まで、9門の迫撃砲はほとんど休むことなく砲撃を続けることになった。

まず遠方から撃ってくる敵は位置を予測して煙幕で視界を塞ぐ。近場にいる敵にはガンガン砲撃を浴びせる。ところが我が迫撃砲部隊はまだ経験が乏しいらしく、砲撃地点が微妙にずれることが多い。ピンポイント砲撃が外れるのでは全く意味がない。狙った地点に砲弾を落としてこそピンポイントというのだ。なんて文句を言ってもはじまらない。余力がある場合は、迫撃砲2門が同一目標に砲撃することにした。

苦戦しながら徐々にコツを掴む。敵の配置は周到に考慮されており、素直に正面から攻めるのでは損害が避けられない。例えば、敵歩兵は正面からでは隣接しなければ攻撃できない地点に潜んでいたりする。ところが、背後に回り込めば充分に視界が確保されて攻撃できることも多い。もちろん、そこにはまた新たな敵の射線が通っていたりするのだが・・・。しかし、迂回戦術をとった方が効率が良いことは確かだ。煙幕で敵を分断して積極的に迂回することにする。

どうにかこうにか中央道路まで進出した頃にはもうシナリオの半ば。これでは到底脱出は無理だろう。でもやっぱり脱出したい(笑)。焦って歩兵が駆け出すと、敵機関銃の餌食になって消滅。絶対に走っちゃいけない。焦る気持ちを抑えて一歩移動。時には1ターン完全停止も辞さない構えじゃないと損害は避けられない。

唯一の救いは英軍2ポンド砲は榴弾を持っていないこと。2ポンド砲は機関銃とセットになってそこかしこに配置されている。しかし今回我々は戦車を極力前に出さない方針を貫いているので、2ポンド砲の出番はほとんどない。したがって先頭を進む歩兵は、機関銃さえ潰せば一方的に2ポンド砲を破壊できるのだ。

道路を渡ったところにある市街地は一段と厄介な難所。北と東を取り囲んで攻めるが、敵もこの方面は完全に固めてある。そしてそろそろ迫撃砲の射程が届かなくなってくる。砲撃を中断する余裕はないが射程が届かないのでは仕方ない。迫撃砲部隊はコアとAUX二手に分かれて一気に前進。弾薬トラックがノロノロと後を追う。

ここでも敵は頑強で、砲撃を受けてもほとんど影響がないかの如く反撃してくる。こいつらは超人か!その原因の一端が終盤明らかになる。市街地西側に指揮所がいくつも集中している。こいつらが抑圧除去を援護していたのだ。しかし何度も射撃を当てなくては破壊できないコマンド・ポストなどを悠長に攻撃している余裕はない。残りはわずかに3ターン。当初の作戦通り、市街地の完全掃討はAUX部隊に任せ、コア部隊は脱出を優先する時がきたのだ。

そして・・・ここまで壊滅ユニット無しでやってきたコア部隊を悪夢が襲った。歩兵、ハーフトラック、さらには戦車まで続けざまに炎上!!結局、VHは全て押さえたが、脱出できたユニットは皆無という結果に終わった。


【結果】
スコア 5711:2391(Draw)
独損害:Men145、AFV2、APC1、SV2
英損害:ネタバレ防止のため割愛
コア損害(累積):Schuetzen Grp x 2、SdKfz 251/1 HT x 1、Krupp Kfz 69 x 5、PzKpfw III E x 1、PzKpfw IV D x 1、Recon Gruppe x 4

【感想】
敵がフランスからイギリスに変わった第一戦。敵はすべて歩兵系で装甲ユニットは皆無。ユニット装備が化けるなどのバグも見当たりませんでした。が、激ムズ!!!!いちおう最高難易度5としましたが、同評定したこれまでのシナリオとは一線を画す難しさです。用心しただけあって壊滅ユニットはかなり少なく抑えられたと思いますが、歩兵の損害は惨憺たる有様。ちょっと途中でやり直したくなるくらいでした(笑)。

あまりにも難しいので、これは難易度が高いというよりバランスが悪いと言った方が良いのかもしれませんが、状況が違えば適度な難易度になるのかもしれません。この難しさに関係すると思われる今回のプレイに特有な要因としては、以下のものが挙げられるでしょう。

・"Mr.Fix" による経験値下方修正の累積効果
・独自採用の「煙幕縛り」ルール
・Enhanced Mod のバージョン違い

最後のMODバージョン違いの効果はよくわからないというのが正直なところですが、前者二つは間違いなく難易度に影響しています。といっても、Mr.Fix の修正も煙幕縛りルールも私が勝手にやってることなので、難しすぎると文句をいう筋合いではありませんね。。しかし、この難しさは「やりがい」という面から見ると、非常に燃えるシナリオでした。

ゲーム的に言えば、DVを取ることはさほど難しくはないでしょう。最初から戦力を集中して、二つある脱出VHのうち南の方を目指して進んでいけば、そして残りのVHや敵はなるべく放置する方向で進めれば、まず確実にDVが取れるのだと思います。しかし、あえて指示された「全敵掃討」という任務に忠実に従えば、程度の差はあれかなり難しい展開になるでしょう。

これが敵に戦車が大量に出てきたりしての引き分けであれば悔しくはないのでしょうが、敵戦力が歩兵だけっていう点がとても悔しいです。サポート部隊の購入ポイントが800点もあるので、このポイントでどんな部隊編成をするかが勝利の分かれ目になるのでしょう。歩兵中隊や迫撃砲を選んだという点は間違いじゃなかったと思うんだけどなあ・・。完全に「やられた」シナリオでした。完敗です(泣)。
Attachments
bef.gif
bef.gif (19.75 KiB) Viewed 1458 times
Image

Post Reply