Enhanced France 1940 (Hard) #8
Posted: 2008.May.05(Mon) 22:56
?*35- Enhanced France 1940 (Hard) #8 5/19 De Gaulle
?所要時間 10時間
?難易度 5/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
5/19/1940 1100 hour, T30, , Summer, Clear, V31 (1550m)
German Delay vs. France Advance
【編成】
修理予算は再び100マルクに戻った。前回やられたハーフトラックを修理。そして81mm迫撃砲を自走化する。おお、今回はあっさりと2シナリオで迫撃砲が全てアップグレードできた。予算があまるけど・・・ここでまた大規模なアップグレード計画を始めると、いろいろ問題が起きるんだろうなあ。というわけで、今回はあっさり歩兵中隊長の輸送トラックをハーフトラックに変更するだけに留める。
さてさて、Mr.Fix の出番。前回は歩兵損害が少なかっただけに、今回の修正適用ユニットは結構少ない。ただし、歩兵ユニットはやられていなくても構成人数が勝手に増えたりするので、その分の修正はかかる。現時点での平均経験・士気値は、75(+2)と91(+3)。プラス成長はやっぱり嬉しいなあ。
【任務】
歩兵中隊を支援して、ド・ゴール率いるフランス戦車隊の反抗を阻止せよ。
【作戦】
そういえば前回の敵戦車部隊もド・ゴールが率いていたのだった。あれは前哨戦でおそらく今回はもっと強烈な戦車戦になるのだろう。それを示すように、AUXには歩兵1個中隊、機械化工兵1個小隊、さらに88や1号自走対戦車砲などさまざまな対戦車部隊が登場する。前回楽だったのは今回厳しいからなのね。また修理不可能なほど損害を出す羽目になるのか・・。
まずはマップのチェック。縦200 x 横100HEXの変則縦長マップ。コアは北端から、敵は南端から進んで真ん中やや南あたりで衝突という感じになるのだろう。そういえば今回は初めてのドイツ軍Delay戦になっている。最初から配置されているAUX部隊を使って、どれだけ時間を稼げるかが序盤の焦点だろう。
南側からAUX部隊の戦力・配置・視界を確認。すでに敵戦車が視界内にあるユニットの命運は風前の灯といってよいだろう。なんせこの歩兵中隊の対戦車兵器といえば、75mm歩兵砲と37mm対戦車砲で数もほんのわずか。ほとんどの小隊が対戦車ライフルを持っているのが救いといえば救いか。
VHはほとんどがドイツ側のEOBだが、一箇所だけ中立PPTがあるのを見逃してはならない。その価値なんと245!!ちょっと目を疑ったが間違いない。ということはアレだ。ここさえ最初に押さえて最後まで守りきれば、どんな損害が出ても勝てるというわけだ。だってこれだけで7350点も入るんだから。我がコア部隊の価値は1269点だとわかっている。AUXを全部いれても2000点前後だろう。あとはここに群がってくる敵を倒せば、DV勝利もできるというわけだ。
これで大目標は決まった。このPPTを最初にとって最後まで守りきること。このPPTより南側のVHは8箇所あり合計ポイントは690。これらは捨てても構わない。そしてこれらのVH群を守っている最前線のAUX部隊は、コアが到着するまでの時間稼ぎ部隊、つまり貼り付け部隊とする。う〜ん非情だ。いや、別に南端のVH群も確保できりゃ言うことないので敢えて死んでもらう必要は無いが、状況をみる限りそれは虫の良すぎる話だろう。
さて、コア部隊としてはこのPPTに一刻も早く辿り着き、防御ラインを構築する必要があるのだが、配置地点からこのPPTまでは直線距離でも110HEX離れている。またマップがイヤらしく出来ていて、PPTに行くには橋の無い小川を渡らなければいけないときている。おまけに東西を結ぶものはあっても南北を貫く舗装道路は無い。使えるのは複雑に張り巡らされた小道(Trail)だけ。これでは妨害がなくスタックもせずに運よく全速前進できたとしても、余裕で5ターンはかかりそうだ。
とりあえずコア部隊を小道周辺に配置しておく。またまたイヤらしいことに配置範囲の小道は、南に下るに連れて東西二股にわかれていく。PPTに近い西側にはもちろん機械化快速部隊を送り込む予定。自動車化歩兵とその他若干は東側に向かおうか。
ま、全ては始まってみてからだな。面倒なので司令部画面で全部隊の体勢をAdvanceにしておく。移動目標は一括で南端中央道路に指定。事前照準はPPTおよびそれ以南のVH周辺に指定。事前砲爆撃はAUX105mmとスツーカ2機で見えている敵戦車を狙う。
?所要時間 10時間
?難易度 5/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
5/19/1940 1100 hour, T30, , Summer, Clear, V31 (1550m)
German Delay vs. France Advance
【編成】
修理予算は再び100マルクに戻った。前回やられたハーフトラックを修理。そして81mm迫撃砲を自走化する。おお、今回はあっさりと2シナリオで迫撃砲が全てアップグレードできた。予算があまるけど・・・ここでまた大規模なアップグレード計画を始めると、いろいろ問題が起きるんだろうなあ。というわけで、今回はあっさり歩兵中隊長の輸送トラックをハーフトラックに変更するだけに留める。
さてさて、Mr.Fix の出番。前回は歩兵損害が少なかっただけに、今回の修正適用ユニットは結構少ない。ただし、歩兵ユニットはやられていなくても構成人数が勝手に増えたりするので、その分の修正はかかる。現時点での平均経験・士気値は、75(+2)と91(+3)。プラス成長はやっぱり嬉しいなあ。
【任務】
歩兵中隊を支援して、ド・ゴール率いるフランス戦車隊の反抗を阻止せよ。
【作戦】
そういえば前回の敵戦車部隊もド・ゴールが率いていたのだった。あれは前哨戦でおそらく今回はもっと強烈な戦車戦になるのだろう。それを示すように、AUXには歩兵1個中隊、機械化工兵1個小隊、さらに88や1号自走対戦車砲などさまざまな対戦車部隊が登場する。前回楽だったのは今回厳しいからなのね。また修理不可能なほど損害を出す羽目になるのか・・。
まずはマップのチェック。縦200 x 横100HEXの変則縦長マップ。コアは北端から、敵は南端から進んで真ん中やや南あたりで衝突という感じになるのだろう。そういえば今回は初めてのドイツ軍Delay戦になっている。最初から配置されているAUX部隊を使って、どれだけ時間を稼げるかが序盤の焦点だろう。
南側からAUX部隊の戦力・配置・視界を確認。すでに敵戦車が視界内にあるユニットの命運は風前の灯といってよいだろう。なんせこの歩兵中隊の対戦車兵器といえば、75mm歩兵砲と37mm対戦車砲で数もほんのわずか。ほとんどの小隊が対戦車ライフルを持っているのが救いといえば救いか。
VHはほとんどがドイツ側のEOBだが、一箇所だけ中立PPTがあるのを見逃してはならない。その価値なんと245!!ちょっと目を疑ったが間違いない。ということはアレだ。ここさえ最初に押さえて最後まで守りきれば、どんな損害が出ても勝てるというわけだ。だってこれだけで7350点も入るんだから。我がコア部隊の価値は1269点だとわかっている。AUXを全部いれても2000点前後だろう。あとはここに群がってくる敵を倒せば、DV勝利もできるというわけだ。
これで大目標は決まった。このPPTを最初にとって最後まで守りきること。このPPTより南側のVHは8箇所あり合計ポイントは690。これらは捨てても構わない。そしてこれらのVH群を守っている最前線のAUX部隊は、コアが到着するまでの時間稼ぎ部隊、つまり貼り付け部隊とする。う〜ん非情だ。いや、別に南端のVH群も確保できりゃ言うことないので敢えて死んでもらう必要は無いが、状況をみる限りそれは虫の良すぎる話だろう。
さて、コア部隊としてはこのPPTに一刻も早く辿り着き、防御ラインを構築する必要があるのだが、配置地点からこのPPTまでは直線距離でも110HEX離れている。またマップがイヤらしく出来ていて、PPTに行くには橋の無い小川を渡らなければいけないときている。おまけに東西を結ぶものはあっても南北を貫く舗装道路は無い。使えるのは複雑に張り巡らされた小道(Trail)だけ。これでは妨害がなくスタックもせずに運よく全速前進できたとしても、余裕で5ターンはかかりそうだ。
とりあえずコア部隊を小道周辺に配置しておく。またまたイヤらしいことに配置範囲の小道は、南に下るに連れて東西二股にわかれていく。PPTに近い西側にはもちろん機械化快速部隊を送り込む予定。自動車化歩兵とその他若干は東側に向かおうか。
ま、全ては始まってみてからだな。面倒なので司令部画面で全部隊の体勢をAdvanceにしておく。移動目標は一括で南端中央道路に指定。事前照準はPPTおよびそれ以南のVH周辺に指定。事前砲爆撃はAUX105mmとスツーカ2機で見えている敵戦車を狙う。