<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enhanced France 1940 (Hard) #4

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enhanced France 1940 (Hard) #4

Post by Nor » 2008.Apr.27(Sun) 04:58

?*35- Enhanced France 1940 (Hard) #4 5/14 Meuse River 2
?所要時間 6時間
?難易度 4/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
5/14/1940 800 hour, T41, Meuse River, Summer, Clear, V35 (1750m)
German Assault vs. France Defend

【編成】
修理予算100マルク。前回やられたユニットの中で、2名編成の斥候 Scout Truppe 2ユニットを、4名編成の偵察兵 Recon Gruppe に変更。斥候班は密かに敵陣に潜入するには適したユニットだが、このキャンペーンは激戦シナリオが続くので、どうしても死亡率が高くなりすぎる。よって4名編成で多少は「死ににくい」偵察班にする。斥候1ユニットを残したのは、他の壊滅ユニットを修理する予算の都合。これで今回もギリギリ全部隊の修理完了。この調子じゃアップグレードは確かに夢だなあ・・・。

さてさて、Mr.Fix の出番。今回の修正適用ユニットは、前回渡河した歩兵ユニット全部(笑)。このキャンペーンではどのシナリオでも修正ユニットが多いことがわかったので、以後詳細は記しません。現時点での平均経験・士気値は、71(+1)と83(-3)。またもや微変動。あれだけ激戦でも平均経験値が1しか上がらないとは!そして、士気に至っては低下していますが、これまでの傾向からすると、どうやら士気値の変動は前回のスコアに関係しているようですね。

【任務】
ミューズを渡河してグロース・ドイッチェラント連隊が支える橋頭堡を支援し、敵の攻撃を撃退後、マルフェ高地に進撃して敵砲兵を破壊せよ。

【作戦】
ミューズ渡河リベンジ戦。今回は、最初からGD部隊が西岸に橋頭堡を築いている。ただし、敵の攻撃を受けて橋頭堡を失う寸前という状況らしい。我が戦闘団は前回あれだけ苦労して前進したのに、一晩のうちに東岸に退却したということか。がっかり(笑)。しかし今回は増援でハシケが用意されているので、車両も渡河可能になっている。

マップは前回と同一。AUX戦力も前回とほぼ同じで、異なるのはAUX歩兵が最初から西岸にいることだけと言ってよい。序盤のキモは、ハシケ輸送を含めた渡河をどういう形で行うかにある。まず歩兵をゴムボートで渡河させるかどうか。これは結構微妙。最初の敵の攻撃とやらが、どの程度の戦力で行われるかがわからないので、いきなりゴムボートで川に乗り出すのは危険だろう。数ターンは様子見したい。

次にハシケ輸送の方法。ハシケは複数でてくるが、複数の渡河点を作るか、一箇所にまとめるか。分散した方が敵の攻撃を受けにくいが、まとめて運用すればより効率よく渡河できる。ハシケが出てくる増援HEXはマップ中央から南側に集中している。これは南側で渡河せよということか。悩むなあ。やっぱある程度分散かな。決めた。渡河点は上中下の三箇所とする。歩兵はゴムボートで先に渡河し、ハシケが来たら戦車−歩兵用車両−支援部隊の順に輸送する。

ターン数は前回より7ターン短くなったものの、それでも41ターンの長期戦。のんびりやろう。事前照準をマップ全域に分散指定し爆撃の指示を出す。今回は砲兵力の温存を図るため、序盤はできるだけ砲兵を使わないこととする。さらに、盤外砲の第1・第4砲門を使用停止にしておく。

【戦闘経過】
事前爆撃を命じた航空機が敵弾薬集積所を破壊。幸先の良いスタート。3ターンに登場する増援ハシケがくるまで歩兵も渡河を見合わせる。敵歩兵の橋頭堡に対する攻撃は、なかなかに厳しい。AUX歩兵は最初からDefend体勢にしておくべきだった。しかし、対岸からの支援と若干の砲兵支援があれば充分撃退できる規模。

3ターンからコア歩兵が渡河を開始。煙幕も張らずゴムボートで強行渡河。全く危険なく歩兵部隊は渡河完了。AUX歩兵とともに橋頭堡防衛に参加する。ハシケは登場したらすぐに、移動目標を目的渡河点の川のど真ん中に指定。こうすればC&Cでも両岸の往復が簡単にできる。まず戦車をハシケで運んで橋頭堡の安全を確保。

ハシケは目立つし渡河点は固定航路になるので、敵の視界に入ったら砲撃が降ってくる。しかしハシケが沈没するほどの規模ではなく、ただの嫌がらせ程度。渡河した四号は中央部、三号は北部の支援に向かう。同時に歩兵部隊は前進を開始。敵を撃退しつつ戦線を押し上げていく。その間も後方ではハシケ輸送が続く。歩兵用トラック、仕事がなくなった支援部隊、司令部と、AUXの88と迫撃砲以外は全て西岸に輸送する。

ここまではほとんど問題なく進んだ。しかしここから恐ろしい展開に。最前線の歩兵、特に先頭を警戒しながら進む偵察兵が気づいたら消えているという事故が頻発。そういえば敵ターンで何か大きな音がしたような気がするが、原因がよくわからない。最初は、運悪く大口径砲弾が直撃したんだろうと思っていた。

ところが、やがて先鋒歩兵隊が敵兵を発見して交戦中に続々と撃退されていく。ここでようやく、二線陣地以降の敵歩兵のほとんどが "150mm T Mortar" を持っていることが判明!そんな馬鹿な!いくら難易度を上げるためだとしても、基本的には史実尊重路線を標榜している作者がこんな設定にするわけはない。

おそらくこれは、Enhanced Mod のバージョン違いによる不具合なのだろうが、今更プレイを止めて修正するのも面倒だ。とはいえ、この150mm迫撃砲の直射弾は戦車でも当たれば一撃死だし、当たらなくても衝撃で破壊できる強烈な兵器。このため、我が戦車部隊は敵歩兵にさえ先手を取らせないようにしなければならなくなったのだが、もちろんそう上手くいくわけがない。「ドシュウゥ!」という迫力満点の発射音を聞くたびに「かわせっ!」と祈るのが実情だった。

しかし当然のことながら、我が戦車隊は続々と炎上していく。こうなると、ちょっとゲームを続けるのも苦痛になる。でもハンデ戦だと考えて、顔で笑って心で泣きながら続行。歩兵を前面に押し立てて戦車は後をついていく展開。このままではくやしいので、前回は可能性さえ見えなかった全VH制圧・全敵撃滅のパーフェクトゲームを狙う。結果的には目的達成。制限ターンより4ターンはやい37ターンでパーフェクト終了。

【結果】
スコア 9640:1298(DV)
独損害:Men191、AFV4、APC1
仏損害:ネタバレ防止のため割愛
コア損害:SdKfz 251/1 HT x 1、PzKpfw III x 2、PzKpfw IV D x 3、Recon Gruppe x 4

【感想】
執念のパーフェクトゲームを達成したものの、我が戦車隊8両中5両を失うという壊滅判定が下るほどの大損害。ちなみに終了時の稼動戦車は主砲が故障した1両のみ。残り2両は移動不能に陥っていました。そして、またしても偵察部隊の過半数を失いました。

敵歩兵の大半が150mm迫撃砲を持っているという不具合は、誰のせいでもありませんが(強いて言えば、推奨MODじゃない Enhanced 2008でプレイした私のせいか)、ゲームバランスを完全に崩してしまう致命的な不具合です。たぶんこの兵器は、本来ならばただのライフルグレネードになるんだと思いますが、そうであれば難易度はそう高くないはずです。だってリベンジ戦だもの。前回より難しくてどうする。

でもまあゲームとしてみれば、コンピュータ相手ならこのくらい凄まじいハンデをあげても良いんじゃないかとは思いました。しかしプレイしててもリアリティがなさすぎて面白くはありません。SPWAWをやってると思わなければよいのかもしれませんね。

このシナリオまでの三戦は全て面白かったので、この不具合がなければこのシナリオもきっと面白くなったのでしょう。この点はつくづく残念です。後進の方には、プレイ前に敵歩兵の装備する150mm迫を適当なものに変更しておくことを強くお勧めします。いや、そもそも推奨どおり Enhanced FV1でやればいいのか。でもまだ手に入るのかな?
Image

Post Reply