<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #16 Rats N2 11th Bu

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #16 Rats N2 11th Bu

Post by Nor » 2008.Apr.13(Sun) 14:57

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #16 Rats N2 11th BuqBuq
?所要時間 4時間
?難易度 5/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
12/10/1940 1100 hour, T20, Dunes of Buq Buq, Desert, Hazy, V15 (750m)
UK Assault vs. Italy Defend

【編成】
修理もアップグレードも無し。Mr.Fix の修正もなし。現時点での平均経験値は81(+1)、平均士気値は94(-1)。

【任務】
イタリア軍陣地を攻撃する戦車部隊を支援せよ

【作戦】
大マップ20ターンの陣地攻略戦。我が装甲車中隊の任務は、側面の警戒と敵後方への迂回路を発見することである。ほぼ大隊規模のAUX歩兵・戦車が登場するなかなか面白そうな大シナリオ。

側面を偵察しつつ敵の背後を突くなんてのは実に嬉しい任務だが、損害も多くなりそうだ。コア装甲車は南側(マップ上側)側面を大きく迂回して、マップ右端まで進む。その後、敵陣地を背後から攻めていくと。配置地点は限られているので、とりあえず部隊をまとめて配置。敵陣地正面の守りは強固らしいので、なるべく横に横に動いて・・あとは成り行きに任せるといういつものいい加減な作戦。

地中海に面した北側面(マップ下側)には、AUXが山ほどいるので、こいつらは海岸道路沿いに突っ込んでいけばいいだろう。とりあえず事前照準を10箇所指定しておく。

【戦闘経過】
序盤は実に良い感じの展開。コアは大きく迂回して敵の背後に回りこむことに成功した。AUX戦車中隊はコア装甲車の先導で、敵陣地の南側面に広く展開する。移動距離を制限したので、故障による脱落ユニットは無し。もちろん損害もなし。あとは突入時期を待つだけだ。

海岸沿いでは、AUX部隊が奮闘して道路沿いの敵陣を突破。こちらは歩兵も戦車も砲兵も豊富なので、何の問題もなく進む。歩兵に若干の損害が出たが、戦車には一切損害無し。こちらも完璧な展開。

しかし中盤以降がよくなかった。まず、コア装甲車が砲兵陣地を急襲。硝煙を頼りに砲兵陣地を特定したのはよかったが、敵砲兵はきっちり相互監視体制をとっており、塹壕化しているだけに臨機射撃も正確。これで装甲車を2両失った。南側面からじわじわと敵陣地に詰め寄るAUX戦車中隊は、地雷で損害2両。側面にもまばらだが地雷原があるようだ。

海岸道路を一掃した北側のAUX部隊は、一斉に南下を開始。しかし歩兵は足が遅くついていけないので、あらかじめ南に向かわせていた2個小隊のみが参加。これが痛かった。こちらも地雷で戦車が続々と脱落。

敵歩兵の掃討しつつ陣地中ほどまで進むと、対戦車砲と野砲陣地が難関。歩兵が少ないので姿が見えない。ここぞとばかり大砲撃を開始するが、塹壕化している砲には大して効かない。我慢できずに戦車が前進を再開すると、待ってましたとばかりに正確な臨機射撃。終盤はこの攻撃でAUX戦車多数を失った。

最後は配置地点すぐそばの東側(マップ左側)陣地を蹂躙して終了。5ターンも残してしまったのは失敗だったか。もう少しじっくり時間をかけて攻めれば、損害はかなり減ったよなあ。

【結果】
スコア 3028:1071(Draw)
英損害:Men86、AFV12
伊損害:ネタバレ防止のため割愛
コア損害:Morris CS9/LAC x 4(2両のみ乗員1名生存)

【感想】
かなり熱中してプレイできた面白いシナリオでしたが、終わってみればまさかの引き分け。この判定は厳しいなあと思ったけど、味方戦車が12両もやられたら仕方ないか。しかし、このシナリオで戦車損害を減らすのはかなり難しいでしょう。なにしろ、半分くらいは地雷による損害ですから。正面攻撃は完全に避けたのに・・・。

AUX部隊が多く、また、迂回作戦を成功させるには頻繁な移動目標変更が必要ですが、不思議なことに煩わしさは全く感じませんでした。よく考えると、陣地攻略が目的のシナリオは多数あれど、最初から長距離を「迂回せよ」という指示があるものって、今までほとんどなかったんじゃないでしょうか。

もちろん、それだけじゃあ面倒なだけですが、このシナリオでは片側面はコア部隊でこっそりと迂回する間、もう一方の側面では、AUX部隊を使って正攻法で押していかなければならないので、単純に時間がかかるとか面倒だとかいう印象はありません。この点は非常にうまく出来ているなあと思います。

装甲車中隊という弱小コア部隊の唯一の長所は、移動力だけは豊富という点で、これをうまく活かしたシナリオでした。面白いし、難しい。最高難易度5を献上します。
Image

Post Reply