<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Normandy Gold(Enh) #5

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
pukuto
上等兵
上等兵

Normandy Gold(Enh) #5

Post by pukuto » 2008.Apr.09(Wed) 20:53

Amaye
任務 Defend
日時14/6/44 0600
視界28
天候 Clear

味方が構築している陣地の前方で ドイツ軍の攻撃を食い止めろということらしい。

〜状況〜
 前回(ヴィレル・ボカージュ)と同じマップで 地図右辺に配置することになっている。北方のと中央右寄りの丘が高得点VP(100点)設置地帯となっており、それぞれの丘の背後にある町、上辺〜右端の道路ヘックスにも140〜80点程度のVHがある。そのほかにも各道路沿いに60点程度のVPが置かれている。
それから Defend戦なのにどういうわけかヴィレル・ボカージュから敵の進撃路にあたる1級(舗装)道路上に200点の中立VHがある。前進してここを取らないと DVにすることができないのかな?

〜サポート部隊〜
○17pdrAT Sec×1
○Heavy Motar Sec×1
○MMG×1
今回は航空支援が買えないので、17pdrATを購入。砲兵は一番強力な7.2inを選択したかったが、これを買うとなぜかAUX砲兵の装備がドイツのライフルになってしまうため、重迫撃砲にする。

〜AUX部隊〜
○17pdrAT×2(牽引車両つき)
○6pdrAT×2(牽引車両つき)
○FO TEAM
○AOP Cromwell
○Daimler Dingo(FO車両)
○7.2in Heavy Trp×8(各弾薬20〜25発)

〜作戦〜
 大前提として Defend戦ということもあり、今までより強力な敵部隊が現れるはず(盤外7.2in砲が8部隊もいるのはその証拠?)なので、当初は前進せず、敵の兵力を確認してから可能であれば反撃を行うようにする。 各部隊の配置は以下のとおり。

○北の丘〜背後の町
 工兵隊とクロコダイルを丘に 歩兵1個小隊と中隊直轄支援隊およびCromwell×2を背後の町に配置。丘にAUX17prdATが2門初期配置されているので、こちらが敵の主要進撃路にあたると判断、近接戦闘で一番頼りになりそうな工兵隊で守りきるようにする。

○中央丘〜隣接の町
 丘前面の木立に歩兵小隊とLMG、Cromwellを潜ませ、町寄りの丘斜面にサポート17pdrAT隊、町中に歩兵小隊を配置。司令部と砲兵隊も町の後ろに置く。

○右下の町
 一個小隊とChurchillCSにて防衛。最後方なので場合によっては反撃部隊として前進させるかも。

○その他
 道路沿いには極力部隊を配置せず、偵察部隊を道路脇の田園地帯にばら撒いて敵の行動を監視できるようにする。丘の正面などにはPIAT隊を潜ませて敵戦車の撃破を狙う。 Achillesは中央の舗装道路の見通しの良い直線で待ち伏せを行うようにする。

戦車を集めておいて 機動反撃部隊を作ろうかとも思いましたが、虎戦車の正面とかに突っ込んでしまったらたまらないので :shock:  各歩兵小隊の支援に分散配置とする。地図に対して均等に部隊を撒いてしまったので、部分的に勝ち目が無かったら垣根の向こうへ逃げ込んで、側面〜背後を狙い打つ予定(そんなこと上手く出来るのか かなり心配ですが)。
 偵察の結果、ヴィレル・ボカージュ(地図中央の町)に虎戦車×1、上辺に4号戦車とハーフトラックを発見。敵は1点集中ではなく 広い範囲で攻め込んできそうな感じだ。各部隊の移動目標は最前線部隊は自軍後方へ、後方部隊は前方に設定。 VH前方に事前照準を設定、各砲兵の砲撃点要請も実施。

○序盤
ゲーム開始時の準備砲撃が工兵のいる丘と司令部配置の町に降り注ぐ。ロケット砲なので被害が心配されたが、若干の部隊が抑圧状態のなったのみ。
1ターン目から 早くも地図上辺で敵と交戦開始。
Attachments
Normandy004.jpg
Normandy004.jpg (156.83 KiB) Viewed 1832 times

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Apr.12(Sat) 23:10

DV勝利おめでとうございます。そしてPIAT未使用記録更新もネタとしては続けていただきたいものです。 :pirat

記述をみる限り、どうもこのシナリオのバランスは悪いようですね。私はデザートラットを終えて、新たなキャンペーンに取り組み中なのですが、どうも昔のキャンペーンをEnhanced 用に改編したものは、バランス取りにもうひとつ問題があるようです。

Enhanced 用の改編作業といっても、ほとんどの場合は、ユニット化けが発生しなければ問題なしということになるようで、細かい兵装の変化に伴う戦力バランスの調整、またコスト変更によるスコアバランス調整などまでには手が回らないようですね。まあ、そこまでやろうと思うとテストにものすごい時間がかかるので仕方がないと思う反面、ちょっと残念でもあります。

ちなみに、このNormandy Goldは、3月に更新されたバージョンで、スコアバランスはやや改良されたようです。
Image

pukuto
上等兵
上等兵

Post by pukuto » 2008.Apr.13(Sun) 20:52

Norさん ありがとうございます。 やはり 昔からあるシナリオは、最新バージョンで遊ばないほうがいいのですかねぇ。 中盤くらいまで進んでから おかしなバグを見つけると、やる気が低下してしまいます。。。

PIAT Teamは本当に使い所が難しいです。 攻勢シナリオだと 偵察隊代わりに使ってしまいあっという間に全滅するし、防御シナリオだと 待ち伏せしても敵は来ないし 何とか1両くらいやっつけてみたいのですが 上手くいきません :cry:
代わりといっては何ですが、 歩兵小隊随伴の軽迫撃砲を活躍させることにもこだわっています。ACC値である4ヘックス以内の距離から使用すると、かなりの威力を発揮します。建物などに潜む敵を制圧して歩兵が突入するパターンが病みつきになっております。 これも シナリオ中1〜2回程度しかチャンスが無いのが問題なのですけど。

頭の回転が鈍いので、例によって初期配置と移動目標設定だけに何時間もかかり 進行が遅いのですが、期限を切らずにまったり遊ぼうと思ってますので、気長にPIATの活躍(?)をお待ちください :eek:

Post Reply