<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #21 Rats N2 7th Sid

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #21 Rats N2 7th Sid

Post by Nor » 2008.Apr.06(Sun) 16:33

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #21 Rats N2 7th SidiOmar
?所要時間 30分
?難易度 2/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
12/16/1940 900 hour, T10, Sidi Omar, Desert, Hazy, V15 (750m)
UK Assault vs. Italy Defend

【編成】
テキストに指示はないけど、予算がないので修理もアップグレードも無し。
Mr.Fix の修正により、前回やられたヴィッカーズ軽戦車の経験・士気値は(98,94)→(72,78)【-26,-16】になった。現時点での平均経験値は85(+1)、平均士気値は92(-3)。

【任務】
シディ・オマール駐屯地を攻略せよ。

【作戦】
第7軽騎兵連隊で戦うキャンペーンの最終シナリオ。さてさて・・と期待して始めると、なんだかマップに地形グラフィックのサンプルが表示されている。このシナリオもまたいきなり興が削がれる。敵陣地もあまりに小さい。駐屯地攻略という任務は同じでも、マチルダ隊でやったヤツとは全然別物らしい。

マップ自体は大マップなので、事前照準は10個配置できる。いくつかの塹壕と駐屯地内に集中配置。小さな駐屯地に事前照準を6個も配置するとインチキしているような気がしてくる。もしかして砂漠のどこかから敵の増援でもでてくるんだろうか?

また、必要性は疑問だが、駐屯地入り口は「見えない壁」にしてあるらしい。戦車で突入せよとのこと。駐屯地内の建物VHを取るにも、移動不能になる危険を冒して戦車で突っ込めとの指示がある。よくわからんなあ。

【戦闘経過】
まずはソロソロとAUX戦車中隊を南下させる。敵駐屯地からは75mm砲、塹壕からはゾロタンで撃ってくる。今回も不思議なシナリオなので序盤は様子見。安全策をとろう。このシナリオはせっかく砲兵支援が多いので、前進を中断して煙幕張りに徹する。

煙幕で完全に駐屯地からの視界を切って、塹壕処理に取り掛かる。ゾロタンはなかなか怖い対戦車兵器だ。歩兵ユニットはAUXに3個しかないので、敵を発見するのにちょっと苦労したが、敵歩兵は戦車が接近すると撃ってくれるのでだいたい分かる。

駐屯地周辺の塹壕を全て処理し終えたら、駐屯地を囲む石壁には対戦車障害も置かれているので、コア戦車隊は駐屯地入り口に整列。AUXは道路周辺に展開してサプライズを警戒。狭い敵駐屯地に対し、3ターンに渡る大砲撃を行う。あっという間にイタリア軍の士気崩壊が発生する。ホントに大隊規模の敵がこの狭い駐屯地にいるの?

恐る恐る突入開始。AUXの歩兵ユニットで偵察すると、大砲撃でピヨった敵兵がウヨウヨいる。見つけたものは戦車隊が掃討。VHもあっさり取った。駐屯地西側半分を確保。一気に東側に回って勝負をつけてもよかったが、砲兵が勿体無いので前進停止。再び大砲撃を行ってみる。ただし今度は近接支援になるので誤爆の可能性も高い。まあ戦車だから良いか。

で、確かに厄介な敵はいたものの、いたってあっさり制圧完了。これで終わりなのか?サプライズは?と悩んでいる間に終了。

【結果】
スコア 1338:109(DV)
英損害:Men8、AFV1
伊損害:ネタバレ防止のため割愛
コア損害:なし

【感想】
はっきり言って、かなりできの悪いシナリオ。これでキャンペーンが終わるとは。すっきりしないなあ。まず第一に、駐屯地攻略シナリオはマチルダ隊をコアにした場合でもあったが、シナリオの規模が全然違う。駐屯地の規模が実際に違ったということはあるのでしょううが、片や50×50HEXくらいの陣地で、片や5×10くらいの陣地では、シナリオ間の整合性という意味でかなり違和感を感じました。

おまけにこのシナリオは戦力バランスも悪い。敵陣地の規模に対して圧倒的な砲兵支援に加えて、AUXでも戦車1個中隊が出てくる。このおかげで(?)、シナリオの難易度もぐっと下がっている。そして、前面に引き続いて、もうひとつ作者の意図が読めない。見えない壁といい、建物内にVHを配置する意味といい、なぜそうする必要があるのかさっぱりわからない。

でもまあ、こういう感想を持つのは、マチルダ隊バージョンを経験しているからなのかもしれない。マチルダに分岐した後のシナリオも、必ずしも優れたものとはいえないかもしれないが、少なくともこんなに簡単ではなかったし、細部の出来もよかった。この違いはきっと作者の違いに起因するのでしょうが、それにしてもあまりに違いすぎるなあというのが率直な印象。

あ、最後になりましたが、この第7軽騎兵連隊に分岐した場合は、第二章にデータを持ち越しできるようです。シナリオ終了後に分かりやすい名前でセーブしておきましょう。まあこれだけは良かった良かった。
Image

Post Reply