<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #25 Rats N2 7thRTR

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #25 Rats N2 7thRTR

Post by Nor » 2008.Apr.03(Thu) 23:54

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #25 Rats N2 7thRTR Bardia
?所要時間 10時間
?難易度 5/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
1/3/1941 700 hour, T41, Bardia, Libya, Desert, Clear, V27 (1350m)
UK Assault vs. Italy Defend

【編成】
3シナリオぶりにようやく修理ができる。この三戦で破壊された4両のマチルダを修復し、そのほかの部隊も溜まったダメージを修理する。Mr.Fix による修正を受けたユニットの経験・士気値は次のようになった(【】内は変動)。
(85,59)→(65,70)【-20,+11】
(92,64)→(65,70)【-27,+6】
(75,62)→(65,70)【-10,+8】

ここでまた発見。この3ユニットはいずれも過去二戦で破壊されたマチルダで、うち2ユニットは破壊された直後は乗員が生存していた。しかし、その後修復しなかったので、生存していた乗員がいなくなってしまったようだ。そうか、破壊されたら直後に修理しないと乗員もいなくなってしまうのか。知らんかった(泣)。

現時点での平均経験値は85(0)、平均士気値は90(-2)。そういえば、このシナリオでこのキャンペーンは終わってしまうのだった。これまでの経験・士気値変動の詳細は別途総評する必要がありますね。

【任務】
オーストラリア歩兵を支援してバルディアを攻略せよ。

【作戦】
前回はちょっとうんざりする大シナリオだと思ったら、このキャンペーン最後になる本シナリオはもっと大変そうだ。舞台になるバルディアは立派な港湾都市。海辺に広がる市街地と、砂漠地帯に広がる広大な陣地。テキストによると、すでに対戦車壕は越えた時点から始まるが、市街地まではまだ相当遠い。間には3HEX分続く鉄条網、無数の塹壕線、グラフィックからしてヤバそうなトーチカが多数。これまたテキストによると、必ずしも完全占領は目指す必要はないらしい。しかし、「塹壕を一掃する」ことが任務らしいので、大変さはちっとも変わらないだろう。

ターン数も最長の41ターン。いったい何日、何時間かかることか。このシナリオは配置地点も限定されており、マチルダは歩兵に同行してきっちり支援すべしと指示されているので、とりうる作戦の余地もあまりなさそうだ。う〜ん、これはもう自分との戦いですな。砲兵の事前照準だけ指定して、詳細はとりあえず開始してから考えることにする。

【戦闘経過】
長くなるので割愛。かいつまんで言うと、ひたすらトーチカだらけの防衛線を突破して、歩兵の篭る塹壕線を何本も越え、敵戦車の大群を撃破し、やっとのことで砲兵陣地に突入したものの、結果的にはほぼ玉砕という結果になった。それでもマップの半分くらいしか占領していない・・。

敗因としては、まともな作戦を考えていなかったため、デフォルトの移動目標にしたがって適当にAUX歩兵を移動した結果、歩兵が広い正面を突破する羽目になったことが第一に挙げられる。第二は予想以上にマチルダが使えなかったこと。第三は、私の集中力が中盤から完全に切れてしまったことかな(笑)。

【結果】
スコア 11946:5264(Draw)
英損害:Men399、Art8、AFV6、APC5、SV1
伊損害:Men809、Art28、AFV57、APC10、SV29
コア損害:Matilda II x 6(全て生存者無し)

【感想】
本当につらかった。ものすごく長かった。めちゃめちゃ難しかった。でも、これって面白いんだろうか?というのが正直な感想です。雰囲気としてはダス・ライヒのポーランド塹壕越えシナリオに似ていますが、難易度はこちらの方がぐっと上。なにせ煙幕が少しでも晴れると(視界が良いので1HEXは透過する)、敵の圧倒的な砲撃が襲ってくる。AUX歩兵は約2個大隊用意されているが(これも相当つらい)、開始当初から使える大隊は中盤までにほぼ全滅してしまった。

今回のキャンペーン・プレイは、歩兵の煙幕は使わず、煙幕を張りたい時は砲兵を使うという縛りを設けていたのですが、このシナリオではこの縛りが本当につらかった。敵の塹壕前で姿を見せたままの歩兵はことごとく集中攻撃を受け、すぐに強烈な砲撃が降ってきます。したがって、周到な砲撃計画のもとに、煙幕のカーテンを絶やさすに前進していく予定だったのですが、連絡の不備もあるし、何しろ煙幕弾にも限りがある。終盤は全く煙幕無しのまま、敵陣に突っ込んでいかざるをえなくなりました。

無敵を誇ったマチルダも、この面では(実は前の面でその傾向は見えた)常に歩兵の後ろに隠れて前進しなければなりません。敵トーチカには50〜60mmクラスの対戦車砲があるし、砲兵陣地に近づくと100mm砲がガンガン直射してきます。これにはマチルダも一発で撃ち抜かれるし、貫通されなくても衝撃で乗員が飛び出して一巻の終わりです。

結局、マチルダが活躍したのは、わずかなトーチカを破壊したこと、敵戦車群を一掃したこと、切羽詰った突撃で敵の位置を偵察したこと、くらいでしょうか。マチルダの2ポンド砲は徹甲弾しか使えないので、敵歩兵に対する武装は機銃1挺しかありません。そしてこれを連射すると、すぐに弾がなくなるか、壊れる(笑)。つまり、このシナリオでは自慢の重装甲もそれほどは役に立たず、歩兵支援にも非力、というマチルダの悲しい側面が露わになったのでした。

ぶっちゃけていうと、マチルダは役に立たなかったわけで、その影響をモロにうけたAUXの2個歩兵大隊は、砲兵との協同作戦だけで強烈な防御線を何度も突破していく羽目になりました。トーチカ網を越える基本的な作戦は、

1) 煙幕で歩兵の前進を隠して接近。
2) トーチカを視認したら、その目前に迫撃砲でピンポイント煙幕。
3) トーチカ側背面に回り込んで近接強襲。

という無難なものだったのですが、なかなかもくろみ通りにはいきませんでした。その原因としては、

a) 敵トーチカは横にも縦にも結構な密度で並んでいる。
b) 近接強襲がなかなか成功しない。
c) 後半は煙幕が足りない。

と判断しました。a については序盤で分かったのですが、簡単には対処できませんでした。何度も撃たれてトーチカ網の布陣を判断して、それから煙幕を張ることになるわけですが、複数のトーチカからの視界を塞ぐためには、必要な煙幕弾の量も増えてしまいます。そこで、歩兵部隊の進路の前方と側面を煙幕で囲むことにしました。しかし、これで無事一番近いトーチカの裏に回っても、今度は次のトーチカの射線に入ってしまいます。撃たれまくった歩兵は近接強襲も成功しない。結局、その視界を塞ぐための煙幕が必要・・・と、どちらにしても膨大な煙幕が必要になってしまいました。

いまになって考えると、もっともっと歩兵の攻撃正面を狭くすべきだったと思います。全ての歩兵を幅10HEX以内くらいに収めて、その範囲の敵だけを破壊し、一度マップ奥地まで突破した後、反転して後方から広範囲に攻めていくという作戦が理想的かもしれません。しかし、初見でここまで思い切った作戦を採るのはムリっぽいし、この作戦だと最前線付近のVHを軒並み捨てることにもなりかねません。・・・・う〜ん、ちょっとDV取れそうな作戦は思いつきませんが、歩兵を広く展開して正面から一掃を狙うのは無理ってのは確かそうです。

そうそう、あとはCC特有の問題ですが、これまでで一番移動目標の問題に悩まされたシナリオでした。デフォルトで指定されている移動目標は絶対に変更すべきでしょう。また、一つ防御線を超えるたびに、移動目標をマメに変更していく必要もありそうです。

何はともあれ、これで第7戦車連隊を率いて戦うキャンペーンは終了です。詳細は別途総評で。
Attachments
c038i025J.txt
c038i025.txt 邦訳
(2.76 KiB) Downloaded 161 times
Image

Post Reply