<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #30 Rats N2 COMPASS

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #30 Rats N2 COMPASS

Post by Nor » 2008.Mar.23(Sun) 23:18

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #30 Rats N2 COMPASS Switch
?所要時間 1分
?難易度 0/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
11/18/1940 1200 hour, T1, somewhere in Egypt, Desert, Hazy, V11 (550m)
UK Assault vs. Italy Defend


【編成】
前回やられた Cruiser I A9 x 2、Vickers VI B x 1 を修理。テキストには特に指示がないので、アップグレードはなし。

Mr.Fix による修正を受けたユニットの経験・士気値は次のようになる(【】内は変動)。
(85,74)→(76,72)【-9,-2】破壊巡航戦車、乗員4名生存
(84,98)→(79,93)【-5,-5】巡航戦車、乗員1名死亡
(96,98)→(59,70)【-37,-28】全損軽戦車
(86,97)→(77,88)【-9,-9】破壊巡航戦車、乗員4名生存

今回は珍しく、車体は無事で乗員だけ1名死亡した戦車があった。この場合補充兵も1名だけなので、低下幅は大したことはない。厳しいのは、ここまでずっと生き延びてきた軽戦車。すでに経験・士気値とも90超のスーパーユニットだったのに、乗員もろとも炎上したので全て新兵が補充され、一気にこの年代のデフォルト値に戻された(泣)。経験値の低下幅37というのは、わかってはいたけどやっぱり厳しい!!

現時点での平均経験値は82(+2)、平均士気値は91(0)。かろうじてマイナス成長にはならなかったものの、前回シナリオで大きく稼いだ経験値を、マイナス修正で全て吐き出した感じです(泣)。

【任務】
装備改変を行う。

【感想】
2回目の分岐シナリオ。再び転属先が選択できる。今回の選択肢は次の3つ。
1) 第7軽騎兵連隊(7th Hussars)
2) 第11軽騎兵連隊(11th Hussars)
3) 第7戦車連隊(7th Royal Tank Regiment)

名目上は、自分で転属先を決めるのではなく、ウェーヴェル将軍の幕僚が決めるという設定になっているので、さいころを振ってランダムに決めようかとも思いましたが、やっぱりね。ただでさえアップグレードの機会がないこのキャンペーンでは、今まで使ったことのない部隊を率いたくなってしまいます。

ということで、マチルダIIを装備する第7戦車連隊を選択しました。これで私の部隊遍歴は、第11軽騎兵(装甲車)→第7軽騎兵(軽・巡航戦車)→第7戦車(マチルダ)となります。

シナリオ終了時のテキストに、アップグレードの細かい指示があるので、忘れずに読んでおきましょう。ちなみに、この第7戦車連隊(7th Royal Tank Regiment)を選択した場合は次のような終了テキストになります。

*******************
総司令部、イギリス陸軍参謀総長
アラン・ブルック将軍
1940年11月18日

貴官は第7戦車連隊への転属を希望した。

第7戦車連隊は、独立部隊である第1戦車旅団の一部隊であり、この旅団は軍団予備隊に所属し、歩兵攻撃の支援用に使われていた。マチルダIIを装備した第7戦車連隊は、フランスから到着したばかりで、フランスではアラスの戦いに参加していた。

あなたには、装甲車中隊あるいは巡航戦車中隊を、マチルダ戦車にアップグレードできるだけのビルドポイントが与えられます。

これ以降、あなたの中隊はコンパス作戦の主要な戦いに参加することになります。
*******************
Attachments
c038i030J.txt
c038i030.txt 邦訳
(1.23 KiB) Downloaded 175 times
Image

Post Reply