<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #18 Rats N2 7th at

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #18 Rats N2 7th at

Post by Nor » 2008.Mar.23(Sun) 22:52

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #18 Rats N2 7th at Girba
?所要時間 0.5時間
?難易度 2/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
6/16/1940 1000 hour, T10, Nezuet Ghirba, Desert, Clear, V40 (2000m)
UK Assault vs. Italy Defend

【編成】
前回やられた Vickers VI B x 2 を修理。テキストの指示では、軽戦車を2両まで巡航戦車に変更することが許可されているので、C小隊(2両編成)のヴィッカースを巡航戦車にアップグレード。

Mr.Fix による修正を受けたユニットの経験・士気値は次のようになる(【】内は変動)。
(77,94)→(68,82)【-9,-12】アップグレード
(75,94)→(67,82)【-8,-12】アップグレード
(82,76)→(66,72)【-16,-4】修理
(80,85)→(59,70)【-21,-15】修理

アップグレードした2ユニットは、デフォルトでも経験値が4ポイント低下しているので、前シナリオからの実低下幅はそれぞれ-13と-12になる。

修理したユニットに関しては、前者は乗員が1名生存しているが、低下幅の大きな後者は乗員ともに全滅。やはり全滅は痛い。一人でも乗員が残っていれば低下幅も幾分マシになることがよくわかる。

現時点での平均経験値は75(-1)、平均士気値は89(-2)。ん〜、前回に引き続き完全にマイナス成長になってるよ!!プレイする立場としてはツライけど、Mr.Fix 的には完璧に役割を果たしていることに満足!

【任務】
イタリア軍を発見次第、攻撃せよ。

【作戦】
これまた最短の10ターンシナリオ。このシナリオの元ネタになっているギルバの戦いの詳細は付属文書に載っており、それによると英伊軍初の戦車戦で、イタリア軍1個大隊とL3豆戦車部隊が全滅したようだ。ということは・・・圧勝できるのかな?

配置時点でマップをよく見ると、AUXの第11軽騎兵連隊の装甲車が多数に、偵察自動車、偵察兵など至れり尽くせりの支援。また、中央VH東西の高地にいるLRDGらしき偵察兵の視界には、すでに敵戦車・トラックなど20ユニットほどが発見できる。こんなに見えちゃっていいの?という状況。

こんなにわかりやすい状況は罠かも・・・という疑念が脳裏をよぎるが、とりあえず素直にコア部隊を南北2箇所に分けて配置。AUX対戦車砲部隊の支援には、念のために軽戦車2両と司令部を充てておく。

あとは、北からコア2個小隊、南から3個小隊、西からAUX対戦車砲とコア軽戦車2両、東からはAUX装甲車でじわじわ包囲網を縮めていくだけ?ホント?

【戦闘経過】
罠かもという思いが頭から離れないが、南方部隊が10HEX程度の距離まで一気に前進。巡航戦車はL3豆戦車を狙い、その他はトラック狙いで射撃開始!・・・もうね、こんなに一方的でい〜んですか!という展開。

予定通り、東西南北全ての方向から敵の密集地にがぶり寄る。経験値を稼ぐため、コア部隊優先で撃ちまくる。敵のL3豆戦車は一発も反撃しないまま全滅。トラック隊も逃げる間もなく一掃。わずかに乗員が残ったようだが・・・。

戦闘に参加しないAUX部隊は、道路の南北および東側、その他怪しげな地点を監視する。念のために、AUX対戦車砲部隊は視界の良い高台に展開。敵の増援が現れれば、即座に対応できる体制をとっておく。

敵ターンでは、敵歩兵部隊が一斉に反撃を開始。あれ?こんなに沢山歩兵がいたの?・・・う〜ん、もしかしてコレは増援扱いで、湧いてでたばかりかも。なるほどなるほど。しかし、我が強力な戦車部隊にはライフルなんて通用しないのだよ。

と思いきや、自ターンに確認すると、撃たれた戦車は巡航戦車でも結構抑圧が溜まっている。やるなイタリア歩兵め。コア戦車全てとAUX装甲車2個小隊で、完全に包囲網を形成して掃討開始。この圧倒的な展開では敵歩兵は何もできない。

まだ罠があるかもと思いは消えない。残りターンは充分ある。1HEXずつ前進して包囲を縮めていく。最後は・・・という・・・が・・・して・・・・だが、やっぱり・・・だった(何のこっちゃ)。

【結果】
スコア 2310:0(DV)
英損害:なし
伊損害:ネタバレ防止のため割愛
コア損害:なし

【感想】
史実通りに英軍戦車隊の圧勝。このキャンペーン初の完封勝利になりました。2回ほどヒヤっとした場面はありましたが、難易度的にはかなり低いと思います。砂漠での初の戦車戦というのがテーマで、敵として初めて戦車が登場しますが、なんせタンケッテですからね。

自軍歩兵がほぼ皆無で面倒な操作も少ないので、敵部隊との交戦に集中できます。コア戦車部隊は強力で敵をズバズバ撃ち抜いてくれるので、これまでは味わえなかった爽快感が得られます。でもあまりに一方的に攻撃できすぎちゃうので、何だか申し訳ないような気がしてくる珍しいシナリオでした。

<追記>
"Desert Rats History Part One.doc" の第三章部分の邦訳をアップします。
Attachments
ChapterThree.txt
"Desert Rats History Part One.doc" の第三章邦訳
(28.5 KiB) Downloaded 173 times
c038i018J.txt
c038i018.txt 邦訳
(1.4 KiB) Downloaded 155 times
Image

Post Reply