<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #17 Rats N2 7th at

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #17 Rats N2 7th at

Post by Nor » 2008.Mar.20(Thu) 16:39

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #17 Rats N2 7th at Capuzzo
?所要時間 1時間
?難易度 4/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
6/14/1940 800 hour, T12, Fort Capuzzo, Desert, Hazy, V15 (750m)
UK Assault vs. Italy Defend

【編成】
指示にしたがって、17両の装甲車中隊を Vickers VI B x 12 と Cruiser I A9 × 5 に大幅変更する。ちなみに巡航戦車にしたのは、中隊長車と3両編成の小隊長車4両。あとは軽戦車に。

今回のプレイではアップグレードして良かった良かったでは終わらない。Mr.Fix による修正が待っている。巡航戦車の乗員は6名なので、これまで乗員3名だった装甲車からアップグレードすると、新兵が3人補充される計算になる。つまり巡航戦車に変更した5ユニットは経験・士気値が修正されるということ。軽戦車の乗員は3名なので、こちらにアップグレードしたユニットには修正は無い。

修正を受けたユニットの経験・士気値を列挙すると次のようになる(【】内は変動)。
(78,99)→(68,84)【-10,-15】
(85,96)→(72,83)【-13,-13】
(77,99)→(68,84)【-9,-15】
(78,97)→(68,83)【-10,-14】
(87,98)→(73,84)【-14,-14】

アップグレードした17ユニットのうち、1ユニットを除けばデフォルトでも経験値は2〜5ポイント低下していた。Mr.Fix による修正で、それがさらに低下したことになる。

現時点での平均経験値は76(-6)、平均士気値は91(-3)。おおおお!初めて前回シナリオとの差がマイナスになった!!アップグレードしただけなのに!!う〜ん、なかなか厳しいけど良い感じ!これは確かに、キャンペーンの難易度を高めるという目的を果たしているなあ!!

【任務】
フォート・カプッツォのイタリア軍と交戦せよ。

【作戦】
これまで最短の12ターンシナリオ。AUX歩兵は徒歩の3個小隊。中央のイタリア軍要塞を攻略するには、歩兵戦力と時間が少し厳しげ。コア部隊の主力はAUX歩兵の付近に、3個小隊8両を砂漠の東側に配置。東西から要塞を包囲しつつ・・という感じを狙う。今回は砲兵4門と航空機4機という豊富な支援があるが、初期設定されている砲撃目標は変更しない。

【戦闘経過】
主力部隊はAUX巡航戦車を先頭に道路を前進。ほとんど強行偵察のつもりで道路上のVH付近まで進む。これまでのアラブゲリラと異なり、イタリア軍歩兵はあっさりと見つかる。ああ、これなら結構楽かも。コア軽戦車で歩兵を蹴散らして、AUX歩兵は全速前進。このターン数ではぐずぐずしている余裕はないという判断。

コア戦車1個小隊を支援につけたAUX歩兵の一隊は、道路沿いを通らずまっすぐ東へ進出。と、周辺には地雷原があることに気づくが、最後まで運よくどの部隊も地雷は踏まず。やや東に配置した戦車部隊は、歩兵支援がないのでおそるおそる前進。敵要塞の真東にある高地にはAUX観測兵が1つだけいる。こいつは塹壕に入っているが、貴重な偵察要員として要塞にじわじわ接近。

今回のAUX砲兵には弾薬支援まであるので積極的に使うことにする。道路沿いのクサイ地点を煙幕で塞いで歩兵の前進を支援。今回は数少なく足の遅い歩兵を、いかに早く要塞まで前進させるかが肝になると読む。4機の航空機もできる限り飛ばす。

メイン道路を偵察しつつ南下していたコアの1小隊が、新たな敵兵とVHを発見。どうやら時間経過とともにVHが出現するという仕掛けらしい。う〜ん、これは困った。ただでさえ時間が足りなそうなのに、各所に出現するVHを踏むために戦力を分散しなければならないようだ。

順調に前進していたところに、思わぬアクシデント発生。RAFがコア軽戦車を誤爆。1両炎上。なんてこったい!!どうやら敵に車両ユニットはいない模様。この状況では近接航空支援させるのは危険と判断し、以後航空支援は使わない。

序盤から真東に移動した歩兵の一隊が砂漠の真っ只中に敵対戦車砲陣地を発見。AUX巡航戦車1両が破壊された。なかなか見事な配置だが、イタリア軍は榴弾で歩兵に向けても撃ってくれるのでみつけやすい。砲撃で徹底的に叩く!叩く!叩く!

対戦車砲を沈黙させれば怖いものはない。コア部隊が歩兵を支援しつつ実に順調に前進する。8ターンで要塞の外にいる敵はほぼ一掃できたと判断。この時点で既に新たなVHが数箇所に出現しているが、要塞外のものは全て確保。そして、要塞の中にあるVHはいずれも20点と価値が低いことに気づく。う〜ん、悩む。要塞に突入する危険を冒すべきなのか?それともこのまま外部の確保だけにして戦力の保全に努めるべきか。

すでに要塞内部にはAUX観測兵を潜入させている。さらに要塞の西側防壁にコア戦車2個小隊、東側に1個小隊を配置して、敵兵を見つけ次第掃討している。これまでの偵察で、要塞内部には結構な数の歩兵と、歩兵砲がいることが判明している。壁際の敵兵は軽戦車で100mまで近づけば発見できるが、歩兵砲はだいたいの位置しかわからない。

10ターンでAUX歩兵の1小隊が要塞北西の防壁に取り付くことに成功。しかし防壁西側を偵察していたコア軽戦車が敵歩兵砲に破壊される。そんなとこから射線が通るのか!しかしこれで敵の位置は判明した。砲撃を支援を要請し、次のターンで総突入を決意。

砲撃に続いてAUX巡航戦車を正門から突入させ、歩兵砲が沈黙していることを確認。コア部隊も次々と雪崩れ込み、建物内のVH以外は奪取。しかし肝心の歩兵砲1門を発見できず。やはり歩兵の歩みは遅かった・・・

【結果】
スコア 1524:388(MV)
英損害:Men26、AFV3
伊損害:Men187、Art3
コア損害:Vickers VI B x 2(1両は全損、1両は兵員1名生存)

【感想】
これまでのパレスチナ作戦では、AUX歩兵が多くターン数に余裕があるものが大半だったのであまり時間を気にせずに進められましたが、このシナリオはAUX歩兵が活躍できる機会が少なく、時間制限も厳しくして趣向を変えてきた感じです。

おそらく歩兵を順調に全速で進めても、要塞内部を完全制圧するのは不可能じゃないかな。要塞内部のVH点数が低いのも、そういうことなのでしょう。どうしても取りたければ戦車で突っ込むことも可能ですが、今回は防壁にも建物にも突っ込むことなく、穏当にプレイしてみました(笑)。

アラブゲリラと違って、イタリア軍歩兵は塹壕化していても、コアの軽戦車で発見しやすいのがちょっと気になりました。これはわざとイタリア兵の技能なりを低下させているのかもしれません。また、自軍砲兵と航空機の砲爆撃精度がかなり低いのも特徴的で、敵陣地の場所を見極めて砲撃しても、かなりの確率で命中しなかった気がします。

とはいえ、今回のキャンペーンプレイでは、「歩兵煙幕は使用禁止」ルールを自分に課しているので、砲兵の煙幕支援を使えるこのシナリオは、歩砲戦が協調した作戦を気持ちよく遂行することができました。
Attachments
c038i017J.txt
c038i017.txt 邦訳
(1.54 KiB) Downloaded 166 times
Image

Post Reply